ニュース7 2018年4月20日放送回

放送日 2018年4月20日(金) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

財務省事務次官が女性記者にセクハラ発言をしたとされる問題で、財務省で問題が相次いでいることを受け野党6党は麻生氏の辞任を要求し今日の国会審議には応じなかった。これに対し与党側は受け入れられないとして対立が続いている。有志の野党議員がセクハラ発言を認め、謝罪を認める文書を渡すために財務省を訪れたがドアを閉め警備員を配置した。野党議員達は文書を手渡し、麻生氏に伝えるよう求めた。財務省は庁舎管理上の観点から扉を一時的に閉鎖したと説明している。

批判を強める野党側は麻生大臣の責任は重大だとして辞任を求めている。次官によるセクハラが遭ったとしてテレビ朝日は昨夜、財務省に抗議文を提出した。これに対しG20の会議に出席するためにワシントンを訪問している麻生氏は「受け止めなければならないと思うが、まずは話を伺う必要がある。」などと述べた。自身の任命責任については「優秀な次官だったと褒めるつもりもないが悪かった実績でもない。全否定されるべきものではない。」などと述べた。その上で自身の進退は考えてないと話した。菅官房長官は「信頼回復に努めてもらいたい」などと述べた。財務省はテレビ朝日が納得できるやり方で話を聞きたいとして、調査協力を文書で依頼した。テレビ朝日は「慎重に検討していきたい」としている。

立憲民主党など野党6党は麻生氏の辞任を求め今日の国会審議に応じなかった。このため衆議院の内閣委員会・厚生労働委員会は自民・公明・維新で法案審議が行われたほか、環境委員会は流会となった。

加計学園の獣医学部新設をめぐる問題で林文部科学大臣は愛媛県の職員らが総理大臣官邸などを訪問した際、内閣府から文部科学省宛てに送信されたメールが省内で見つかったことを明らかにした。メールには加計学園の関係者や愛媛県職員らが当時内閣府の地方創生推進室次長だった経済産業省審議官らと面会したことが記されている。野党6党は文部科学省や内閣府などからヒアリングが行った。今日明らかにされたメールでは「本日15時から首相元秘書官とも面会」などと記載されている。元秘書官は面会を繰り返し否定しているが今日は「国会に呼ばれたら誠実にお答えしたい。」などと述べた。与党側は元秘書官らを参考人招致し、23日の衆参の予算委員会集中審議を開催すると提案していた。しかし今日自民・公明両党は野党側の欠席が想定されるとして開催を見送る方針を決めた。

一連の日程を終えアメリカから帰国した安倍総理は行政の信頼回復に全力を挙げる考え。野党側は引き続き麻生氏の辞任を求めることにしていて、対立が続く見通し。

今日は全国的に高気圧に覆われて晴れ気温が上がった。日中の最高気温は大分県・日田市で30.8℃などど今年初の真夏日になった。西・東日本の各地で夏日となった。家電量販店では暑さが予想されるため昨日から扇風機コーナーを充実。例年では大型連休の終わり頃から需要が高まるが、今年は2週間ぐらい早いという。去年の熱中症による救急搬送人数は4月は集計対象になっていないが、専門家は4月でも熱中症に注意が必要だと指摘した。熱中症に注意を呼びかけるため環境省は今日からウェブサイトで暑さ指数を公開。湿度・気温などのデータをもとに算出し5段階に色分けして示しており、参考にして対策を取ってほしいと呼びかけている。気温の高い状態は明日、明後日と続く見込みで明日の予想最高気温は大分・日田市で31℃、福島市、前橋市などで30℃と真夏日が予想されているほか東京都心で27℃と予想されている。

去年7月、白浜町の海水浴場で28歳の女性が岸から15m程の場所で浮かんでいるのが見つかり、2日目病院で死亡した。近くのダイビングショップの店員は「救急隊員が救命措置をしていて、足元で旦那さんが名前を呼んでいた」と話した。この女性を殺害したとして、大阪天王寺区の夫がきのう殺人の疑いで逮捕された。被害者の勤務先の女性は「彼女からはいいことしか聞いていなかったのでびっくり」などとコメントした。被害者は病院で救命措置を受けたが、その際、胃から溺れた者が飲み込むよりはるかに大量の砂が見つかった。警察は浅瀬で沈められた可能性があるとみて調べている。夫婦は当時容疑者の女性関係などが原因で離婚協議中であり、被害者は容疑者にシュノーケリングに誘われたが被害者の親族は2人の関係を心配しやめるよう諭した。被害者の同僚は「亡くなる1ヶ月半くらい前に夫婦仲がよくなく痩せていた」などと話した。警察がスマートフォンの履歴を調べると、容疑者が「溺死」・「方法」などと検索していたことが明らかになった。容疑者は調べに対し黙秘している。

札幌市で今月、自転車で小学2年生の男児とぶつかり大怪我をさせたのにそのまま走り去ったとして、札幌市豊平区の大学生が逮捕された。容疑者は容疑を認めている。

宮崎県にある硫黄山では、今日も火口から白い噴煙が上がり、火口の中で熱い泥水が噴き上げている。硫黄山付近が隆起する傾向が続いているという。気象庁は噴火警戒レベル3を継続し、硫黄山から約2キロの範囲では火砕流等に警戒するよう呼びかけていて、地元の自治体もこの範囲の立ち入りを規制している。

今月11日、大分県中津市耶馬溪町で大規模な土砂崩れが起きて住宅4棟が巻き込まれた。これまでに4人が死亡し、2人が行方不明となっている。今日新たに女性1人が遺体で見つかった。県や警察等は、不明の女性2人のうち1人みて確認を進めている。

南北首脳会談まであと7日となるきょう、首脳同士のホットラインもきょう開通した。韓国・アメリカとの会談に備え非核化の意思を示している北朝鮮だが、その一方で不穏な動きも見せている。南北首脳会談は今月27日板門店の韓国側の施設で行われ、北朝鮮の最高指導者が軍事境界線を越えるのは初となる。ムン・ジェイン大統領とキム・ジョンウン委員長が握手を交わすシーンは生中継される。韓国大統領府はきょう、南北首脳をつなぐホットラインの設置が完了し、実務者による試験通話が行われたことを発表した。

ワシントンでG2O財務相・中央銀行総裁会議が開かれている。初日の会議で、「保護主義の広がり等が世界経済のリスクになっている。」という懸念の声が相次いだ。この会議は日本時間の明日未明まで行われる。

北朝鮮ではきょう朝鮮労働党中央委員会総会が半年ぶりに開催されたと見られる。過去にこの総会では経済と核武力を並進させる戦略的路線が提唱されるといったことがあった。習近平は先日習近平国家主席との会談で非核化に向けた意思を示しており、きょうの総会では、先に極秘に訪朝したポンペイオ次期国務長官との会談を踏まえ、史上初の米朝首脳会談に向け具体的方針が示された可能性がある。

米政府でサイバーセキュリティを統括するジョイス大統領特別補佐官は北朝鮮によるサイバー攻撃が依然続いていることを指摘した。ジョイス氏は「国際社会による圧力で追い詰められたあげく重要なインフラ施設を攻撃しないか懸念している。北朝鮮はまだ活動を続けており我々は警戒を続ける」とした。北朝鮮の非核化への姿勢の信頼度についてムン・ジェイン大統領は「北朝鮮は国際社会に完全な非核化の意思を表明した」などとしている。

今年の大型連休は前半が3日間、後半が4日完で、新幹線などの混雑は後半に集中する見込み。下りの新幹線の混雑のピークは来月3日。東北山陽新幹線など各線で午前中の席がほぼ満席となっている。また、上りのピークは来月5・6日となる見込みで、東海道新幹線の東京駅に到着する列車はいずれの日も午後に混雑が予想されている。高速道路も下りの混雑のピークは来月3日と予想されており、この日関越道では午前9時頃、埼玉県の花園IC付近で50kmなど各地で激しい渋滞が予想されている。上りの混雑は3日から5日と予想されており、特に5日がピークとなる見込み。来月5日は1年間で最も渋滞発生の可能性が高く、高速道路各社は出発日や時間帯をずらし渋滞を避けるよう呼びかけている。空の瓶は下りのピークは今月28日になる見通しで、全日空や日本航空で予約率が90%超となっている。上りのピークは来月5日と6日になる見通し。国内の航空会社13社によると、来月6日までの10日間で国内の空の便を予約した人は前年比で10%増加している。

キーワード
麻生副総理・財務相
財務省
#Me Too
セクハラ
立憲民主党
福山幹事長
テレビ朝日
G20
ワシントン(アメリカ)
任命責任
菅官房長官
森山国対委員長
辻元清美国対委員会
麻生氏
自民党
公明
維新
野党
衆院
林文部科学相
加計学園
自民
愛媛県
加計学園問題
参考人招致
与党
安倍首相
麻生副総理・財務相調整
羽田空港
文部科学省
総理大臣官邸
今治市(愛媛)
消防庁
殺人
帝京大学
豊平区(北海道)
すすきの(北海道)
環境省
上野(東京)
日田市(大分)
千代田区(東京)
新宿区(東京)
大阪府
前橋市(群馬)
福島市(福島)
甲府市(山梨)
京都市(京都)
熱中症
GW
気象庁
鹿児島県
宮崎県
硫黄山
霧島連山
南北首脳会談
米朝首脳会談
板門店
耶馬溪町(大分)
キム委員長
ムン・ジェイン大統領
白浜町(和歌山)
天王寺区(大阪)
韓国大統領府
朝鮮労働党中央委員会総会
G2O財務相・中央銀行総裁会議
習近平国家主席
トランプ大統領
ポンペイオ次期国務長官
ジョイス大統領特別補佐官
ソウル(韓国)
黒部峡谷鉄道トロッコ電車
山陽新幹線
東北新幹線
北海道新幹線
東海道新幹線
東京駅
関越道
花園IC
全日空
日本航空
黒部(富山)
斜里町(北海道)
埼玉県
東京都
知床五湖

Sports (ニュース)
19:23~

阪神対巨人戦は菅野と藤浪が先発している。ロッテが中村のホームラン等でリードしている。

エンゼルスの大谷翔平選手がレッドソックス戦に6番指名打者で出場した。大谷選手はこの日、4打数ノーヒットに終わった。大谷選手は「スイングは悪くなかった。」等とコメントした。

日本ハムの清宮幸太郎選手が2軍のロッテ戦の第2打席で3ランホームランを放った。更に、第4打席でも3ランを放ち、6得点を得た。

来年のラグビーW杯日本大会に出場する20チームの公認キャンプ地が今日発表され、日本代表は東京都内と静岡県浜松市でキャンプを行うことになった。ニュージーランドは東京や千葉県浦安市等がキャンプ地となった。今回は応募した自治体の約3分の2がキャンプ地となる。W杯日本大会は来年9月20日に開幕する。

キーワード
藤浪
菅野
阪神
巨人
中日
広島
西武
ロッテ
日本ハム
ソフトバンク
楽天
オリックス
プロ野球
大谷翔平
エンゼルス
レッドソックス
清宮幸太郎
鎌ヶ谷(千葉)
ラグビーW杯 日本大会
W杯イングランド大会
組織委員会
浜松市(静岡)
東京都
浦安市(千葉)
別府市(大分)
一宮市(愛知)
中村

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の天気予報を伝えた。熱中症や紫外線に注意するよう呼びかけた。

キーワード
紫外線
渋谷(東京)
熱中症

エンディング (その他)
19:29~

エンディング映像。

スポット

レジャー/交通

東京駅
羽田空港

情報/通信

テレビ朝日

政治/経済/地方自治体

環境省
財務省
消防庁
気象庁
自民
公明
文部科学省
自民党
総理大臣官邸
  1. 前回の放送
  2. 4月20日 放送
  3. 次回の放送