ニュース7 2018年3月1日放送回

放送日 2018年3月1日(木) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

上越新幹線は午後5時40分ごろ浦佐駅の送電施設から火が出たため、安全点検を行い越後湯沢駅と長岡駅の間で運転を見合わせている。JRによると運転再開の見込みは7時40分ごろ。

昨夜安倍総理は働き方改革関連法案から裁量労働制の適用業務の拡大を全面的に削除するよう指示した。きょうの参議院予算委員会では野党から高度プロフェッショナル制度を法案から削除するよう求められたが応じなかった。昨夜国会では新年度予算案が衆議院を通過し、加藤厚生労働大臣らと会談した安部総理大臣は裁量労働制の適用業務拡大の断念を発表した。枝野代表は「誤ったデータに基づく議論は高度プロフェッショナル制度でも行われた。労働時間に関する調査を経て議論をやり直すべき」とした。岸田政調会長は「法案の主だった項目は働く方々にとって重要なのでみんなで検討したい」、石破元幹事長は「政府・与党は我々に寄り添っていると思ってもらえる努力が必要」とコメントした。

急速に発達する低気圧の影響で西日本から北日本の広い範囲で強風が吹いている。北海道ではあすにかけ猛吹雪となる見込み。北海道では浦河町で午後5時40分ごろ最大瞬間風速30.2mを観測するなど一部で吹雪となっている。太平洋側を中心に雪が強まり、午後6時の時点での積雪は伊達市大滝で163cmなどとなっている。帯広空港では午後6時までの6時間で積雪が39cm増加した。また、北海道の公立の小中学校206校は臨時休校となった。壮瞥町では停電が発生し、暖房が使えなくなった。認定こども園 そうべつ保育所には子どもを迎えに訪れる保護者の姿が見られた。

国内の空の便は午後6時現在計347便が欠航している。新潟市では強風で電柱が折れ、他の地域でも建物の屋根が剥がれるなどの被害が出ている。また、大気の状態が不安定になった茨城県行方市では住宅の屋根が飛ぶなどの被害が少なくとも40件確認されており、4人がけがをした。行方市の住民は「すごい風が吹いてきたと思ったら一瞬だった」などとコメントした。気象庁は突風が発生した可能性もあるとして現地調査を行なった。和歌山県すさみ町ではきょう未明、台船を押していた船が座礁し第五管区海上保安本部が7人をヘリコプターで救助した。北海道ではあすにかけ最大瞬間風速が40mに達すると予想され、日本海側を中心にこの後見通しの悪い猛吹雪となるおそれがあるため、不要不急の外出は控える必要がある。

本格的にスタートした大学生の就職活動。企業のブースでは、働き方改革アピールをしていた。人材確保のため新入社員の能力に応じて初任給を引き上げる動きも出ている。メルカリは初任給を実力主義へ。ポイントは、大学での研究や学外活動などの成果、インターンシップでの仕事ぶり。評価が高い学生は年間100万円以上上乗せの可能性。地方の企業も危機感も。東京や大阪など全国に採用活動広げているため。札幌市内の大学や大学院の卒業生で道外企業への就職割合は40%超えている。新たな取り組みを始めたのが、コープさっぽろ。学生の採用を広報部門と一体化。働き方や事業内容をイメージしやすい企業案内作成。春日市では採用試験を2か月前倒し7月に行った。法律や数学などの教養試験を廃止。民間企業実施の試験を導入。倍率は2年連続で過去最高に。今年は採用試験をさらに2か月前倒し、5月上旬に行う。6月に採用面接解禁。

北海道はあすいっぱい猛吹雪に警戒が必要。北海道の東部は雪が強く降る状況、見通しの悪さがあと数時間は続く。あすは日本海側で雪の範囲が広がり、きょうよりも風が強まる地域も見られる。東北や北陸でも強風に警戒が必要。北海道ではあすいっぱいまで猛吹雪となる可能性のある強風が続き、不要不急の外出は控える必要がある。また、東北や北陸でも雪のあとも強風が吹き付ける可能性がある。万一吹雪などで車が立ち往生した際は窓を少し開け、マフラー付近をこまめに除雪することで一酸化炭素中毒を防ぎ、ハザードランプをつける。

リオ五輪で金メダルを獲得。オリンピック4連覇を果たして、国民栄誉賞を受賞した伊調馨選手。栄和人強化本部長など、協会幹部から伊調選手・コーチが嫌がらせがあったと告発状は主張。協会幹部がリオデジャネイロオリンピックまで、練習拠点への立入禁止、男子代表コーチに指導しないよう命じるなどの嫌がらせがあったとしている。告発状はレスリング協会の関係者の弁護士が、1月に公益法人の監督などを行う、内閣府の公益認定等委員会に送り、内閣府によると、告発状を受け取ったという。日本レスリング協会は伊調選手の練習環境を不当に妨げ制限した事実はない、コーチに伊調選手に指導しないよう不当に圧力かけた事実もないとした。栄和人強化本部長は伊調選手を練習させないようなことはしていない、コーチは男子のコーチという立場で伊調選手の指導ばかりしていて、男子選手の指導がおろそかになっていると注意したことはあった、しかし、圧力をかけたようなことはないとしている。伊調選手は告発状については一切関わっていないとしている。

はやぶさ2がリュウグウの撮影に成功した。約3億キロ離れた宇宙空間から初めて画像を送った。はやぶさ2は6月から7月頃、リュウグウに到着し1年半の間に3回着陸し岩石の採取を行う予定だ。

スポーツ庁の鈴木大地長官はしっかり情報収集して対応していきたいと話した。菅官房長官は内閣府の公益認定等委員会において必要があれば適正に対応する必要があると話した。

東京地裁は、顧客らが申し立てていたジャパンライフの破産手続きを開始する決定をした。今後破産管財人が会社の資産調査を進めることになる。

午後の参議院予算委員会。自民党の丸川前五輪相は裁量労働制の実態について厚生労働省で把握した上で議論し直すことが受け入れてもらうことの近道になるのではないかと述べた。安倍首相はデータに国民の疑念を生じさせたので(法案から)全面削除することとした、高度プロフェッショナル制度は労働界とも話をして要望された措置を入れ込んでいるなどと述べた。野党側が高度プロフェッショナル制度を関連法案からの削除や別の法案への切り離しを求めているのに対し、安倍首相はひとつの法案として提出する考えを重ねて示した。厚生労働省は高度プロフェッショナル制度について来年4月1日からの施行を目指す方針を固めた。牧原厚生労働副大臣は「公開リンチのようにやる」などの発言を陳謝し発言を撤回した。参議院予算委員会は理事会で来週5日に働き方改革などテーマに集中審議を行うことで与野党が合意した。

東海道山陽新幹線の台車で破断寸前の亀裂が見つかった問題で、台車枠の鋼材が製造の段階で設計より薄く削られていたことがわかっているが、JR西日本は初めに亀裂が入ったのも鋼材と部品を溶接した製造段階だった可能性が高い可能性があるとしている。製造元の川崎重工業は担当の社員が本来は削ってはいけない鋼材を削っていたと説明している。鋼材は相当の時間をかけて亀裂は1センチ余りまで進行し、最後は比較的短時間で上部分まで拡大したとみて詳しい原因を調べている。JR西日本は亀裂は溶接部分の中で見えにくかった可能性があるとし、今後製造元とともに安全を高める取り組みを進めたいとしている。

東電 福島第一原発の汚染水対策の柱とされた「凍土壁」の汚染水を抑える効果は1日約95トンという試算を東京電力が公表した。東京電力は凍土壁は一定の効果があるとしているが、井戸で地下水を組み上げる従来の対策と合わせた汚染水の減少量は1日約380トンで、従来の対策による効果のほうが大きいと見られている。国は有識者の会議で凍土壁の効果を議論することにしている。

ピョンチャンオリンピックのフォギュアスケート女子シングル金メダルの15歳のアリーナ・ザギトワ選手に日本から秋田犬が贈られることになった。ザギトワ選手は日本で調整を行っていたときに雑誌で秋田犬の写真を見て気に入り、両親に飼うよう頼んでいたということで報告会のあと、「名前はこれから考えます。時間を見つけて一緒に散歩したい」と笑顔で語った。

兵庫県宝塚にある宝塚音楽学校で卒業式が行われた。卒業した104期生40人は来月27日から始まる宝塚歌劇団星組公演で初舞台に立つ。

今月9日にピョンチャンパラリンピックが開幕する。スノーボードで出場する山本篤選手は夏冬両方の出場となる。山本篤選手は僕自身の一番の強みはパラリンピックを経験したことがあることだと語った。35歳の山本選手は高校生のとき交通事故で左足を切断した。走り幅跳びで北京大会で銀、リオデジャネイロ大会で銀。スノーボードは事故の前から趣味で続けていたがパラリンピックを目指して去年から大会に出場し、W杯で6位入賞など実績を残しピョンチャン大会出場を決めた。山本選手は青森県での代表合宿に参加し8日にピョンチャン入りする予定。山本選手は夏冬出ている選手が少ない中で出られるのはうれしい、まずは入賞を目指してやっていくと抱負を語った。

大相撲の元横綱日馬富士の傷害事件の被害者で2場所連続で休場している十両の貴ノ岩が京都・宇治の貴乃花部屋宿舎で稽古の後、事件発覚以来初めて取材に応じた。貴ノ岩は「少しずつ体を自分なりに動かしている。まだまだしっくりきていない」と話した。貴ノ岩は救済措置で十両にとどまった春場所に向け稽古を始めているが相撲はまだとっていない。貴ノ岩は「一生懸命やることだけ考えてやっている」と話した。貴乃花親方は春場所については状態を見ながら慎重に判断する考えを示した。

キーワード
上越新幹線
浦佐駅
高度プロフェッショナル制度
裁量労働制
安倍総理
丸川前五輪相
岸田政調会長
枝野代表
石破元幹事長
釧路空港
帯広空港
認定こども園 そうべつ保育所
斜里町(北海道)
浦河町(北海道)
大滝(北海道)
帯広(北海道)
壮瞥町(北海道)
新千歳空港
幕張メッセ
突風
気象庁
メルカリ
第五管区海上保安本部
北海道
新潟市(新潟)
行方市(茨城)
すさみ町(和歌山)
根室(北海道)
コープさっぽろ
春日市役所
釧路(北海道)
北見(北海道)
札幌(北海道)
一酸化炭素中毒
JR東日本
六本木(東京)
白石区(北海道)
春日市(福岡)
伊調馨選手
越後湯沢駅
日本レスリング協会
長岡駅
リオ五輪
働き方改革関連法案
国民栄誉賞
栄和人強化本部長
参議院予算委員会
新年度予算案
警視庁
加藤厚生労働大臣
立憲民主党
自民党
NHK
はやぶさ2
ジャパンライフ
東京地裁
被害弁護団連絡会議
厚生労働省
牧原厚生労働副大臣
働き方改革
鈴木大地長官
レスリング協会
菅官房長官
東海道山陽新幹線
JR西日本
川崎重工業
福島第一原発
東電
汚染水
ピョンチャン(平昌)五輪
アリーナ・ザギトワ選手
秋田犬
モスクワ(ロシア)
宝塚音楽学校
宝塚(兵庫)
越智愛梨さん
宝塚歌劇団
星組
ピョンチャンパラリンピック
山本篤選手
鰺ヶ沢町(青森)
リオデジャネイロパラリンピック
日馬富士
貴ノ岩
貴乃花部屋
宇治(京都)
貴乃花親方

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の気象情報を伝えた。

日経平均株価、東証株価指数(TOPIX)のテロップ露出。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数(TOPIX)

エンディング (その他)
19:29~

アナウンサーがエンディングの挨拶をした。

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発

スクール/教育

宝塚音楽学校

レジャー/交通

帯広空港
長岡駅
幕張メッセ
越後湯沢駅
新千歳空港
浦佐駅

情報/通信

メルカリ

政治/経済/地方自治体

自民党
気象庁
第五管区海上保安本部

趣味/スポーツ

日本レスリング協会
レスリング協会
貴乃花部屋
  1. 前回の放送
  2. 3月1日 放送
  3. 次回の放送