ニュース7 2018年2月23日放送回

放送日 2018年2月23日(金) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
19:00~

ショートプログラム4位の宮原知子選手が逆転でのメダルを目指し連続ジャンプなどを高い完成度で成功させ自己ベストを更新し4位に入賞した。 

オリンピック初出場の17歳の坂本花織選手は勢いのあるジャンプでフリーに臨み笑顔で滑りきり6位入賞を果たした。 

金メダルをかけたロシアのアリーナ・ザギトワ選手とエフゲニア・メドヴェージェワ選手。ザギトワ選手はフリーではすべてのジャンプを後半につぎ込み難度の高いジャンプを成功させ圧巻の演技をみせた。最後に登場した同じロシアの世界選手権2連覇のメドヴェージェワ選手は持ち味の豊かな表現力で観客を魅了した。そしてメドヴェージェワ選手はきのうのショートプログラムとの総合点で2位となったが「最大限の力を出したので公開することは何もありません」と喜びを語った。世界女王を破った15歳のザギトワ選手はロシア出身選手として今大会で初の金メダル獲得となった。

カーリング女子の日本はこのあと初のメダルをかけ韓国との準決勝に臨む。日本の司令塔の藤澤五月選手は韓国メディアで美貌と韓国語で話題になったほか韓国の検索ワードの上位にもなるなど注目を浴びている。一方の韓国の司令塔はメガネをかけたキム・ウンジョン選手で真剣な表情大きな支持を出す姿が話題となりめがね先輩とも呼ばれている。韓国は予選リーグを8勝1敗のトップで通過し、その韓国に唯一の黒星をつけたのが日本で選手達は準決勝に向けてきょうの午後に競技会場で最終調整を行い笑顔でストーンを投げていた。予選リーグの日本と韓国の試合を観戦した日本カーリング協会の副会長は「攻めの作戦というところでは似たようなチームで、日本のペースに持ち込める2点取れるような戦いをすれば勝利が見えてくる」と話した。さらに準決勝の勝負のポイントについては「刻々と変わる氷の状況をいかに早く相手より読むかが試合の大事なポイントになる」と解説した。

今日夕方笑顔で韓国の空港に現れたイバンカ氏。明後日オリンピックの閉会式に出席する。韓国の国民との強い結びつきを再確認できることを楽しみにしていると話した。9日に行われた開会式の際はペンス副大統領と北朝鮮代表団の会談予定が北朝鮮側の申し入れで直前に取りやめとなった。ヨジョン氏についてペンス副大統領は22日キム委員長の妹は2500万の民を虐げ飢えさせ投獄している悪の一族のひとりだと強い言葉で批難した。北朝鮮側は閉会式にも高位級代表団を派遣するとしている。そのトップが朝鮮労働党のキム・ヨンチョル副委員長。しかしこの人物、2010年に起きたヨンピョン島砲撃や韓国の哨戒艦沈没事件に深く関わったとされアメリカと韓国が制裁の対象にも指定している。強硬派としても知られ過去には朝鮮戦争の休戦協定を全面的に白紙化するとの発言も。韓国でも反発の声が。野党議員らによる抗議集会も開かれた。韓国政府は釈明に負われる形となった。

去年2月政府と経済界が始めたプレミアムフライデー。午後3時をメドに仕事を終え消費の底上げや長時間労働の見直しに繋げるのが狙い。去年の新語・流行語大賞トップテンにも選ばれたが推進協議会の調査では月末金曜日の退勤が早くなった人の割合は1年間の平均で11%。プレミアムフライデーに合わせ販売促進した企業のうち売り上げに効果があったとしたのは全体の22%にとどまった。デパート業界からは売り上げや商機につながった度合いは期待ほどではないとの声があった。プレミアムフライデーに合わせて食品売場や飲食店を中心に値引きセールなどを徐々に縮小。戦略を見直し余暇の楽しみ方を積極的に提案する取り組みを強化。今日は最新のゴルフウェアのファッションショーを開いた。開始1年に合わせたイベントでも様々な課題が上がった。好景気を実感できない、生活必需品に多くの部分を割いているなどの声が上がった。経済産業省は今後も普及に向け取り組みを続けていく方針。粘り強く続けることで中小企業・地方にも浸透させることが重要。

草津白根山にあるスキー場。噴火の後火口に近い山頂付近のゲレンデの営業をとりやめた。利用客は例年の4割ほど減っている。噴火から今日で一ヶ月。気象庁は噴火警戒レベル3を継続し、噴火に伴う大きな噴石に警戒するよう呼びかけた。火口から約5キロ離れた草津温泉では一時落ち込んだ観光客が戻りつつある。この温泉街に今日群馬県が招いたのはSNSで旅行の情報を発信している台湾の人気ブロガー。台湾では観光地として草津温泉の人気が高いということで台湾からの観光客を呼び戻す狙い。草津町も山頂近くに高感度カメラを設置して火口付近の様子を24時間監視する体制を整備した。映像はインターネットを通じてリアルタイムで配信され町では安全性のアピールにつなげたいとしている。今回の噴火は防災面で新たな課題を突きつけた。噴火を想定せずこれまで重点的観測を行っていなかった火口で噴火が起きたため。専門家は全国の他の火山でも重点的に観測している火口とは別の場所で突発的に噴火する可能性があると指摘する。気象庁は全国50の常時観測火山について、監視中の火口の他にも噴火の可能性がある場所がないか確認し観測態勢の見直しを進める方針。

厚生労働省は今日国会で、「一般労働者と裁量労働制で働く人の労働時間の調査のデータを調べた結果、これまでに少なくとも93の事業所で誤った記入や入力ミスと見られる例が見付かった。」と説明した。野党6党は、過労死や過労自殺した人の遺族らと共に集会を開き、政府が働き方改革関連法案の国会提出を断念するよう訴えた。また、野党議員約10人は厚生労働省を訪れた。加藤大臣が「ない。」と答弁していた労働時間の調査の基となる資料がその後見付かったことを受けて、資料の保管状況を確認した。希望の党の山井元厚生労働政務官は「今回の調査は虚偽のデータだとひと目見たら分かる。」等とコメントした。こうした中、与野党の幹事長や書記局長らが会談を行った。野党側が法案の国会提出を断念するよう求めたのに対し、自民党の二階幹事長は「政府に対し国民の信頼を得るため、検証や説明等の誠実な対応に努めるよう伝えたい。」と述べた。森山国対委員長は「与党でも議論が行われている。」等とコメントした。菅官房長官は「法案の具体的な内容や提出時期は与党ともよく相談しながら対応していきたい。」等とコメントした。衆議院予算委員会は理事会で、週明けの26日に安倍首相の出席を求めて集中審議を行うことで合意した。働き方改革関連法案の取り扱い等を巡り、論戦が行われる見通しだ。

あすはスピードスケートの女子がさらなるメダル獲得を狙うマススタート準決勝が行われ注目であると伝えた。

化学メーカーの『宇部興産』で製品の検査データの不正が明らかになった。不正があったのは、千葉県市原市にある工場で、電力ケーブル等に使われる製品を取り決め通り検査せず、架空のデータを記入し出荷していたという。不正は1990年代に始まり、出荷した取引先は50社に上るが、「製品の品質や安全性に問題はない。」としている。会社側は、不正を把握してから2か月余過ぎた今日になって公表した。

アレフに対して賠償金の支払いを求める訴えをおこした。オウム真理教による一連の事件の被害額は38億円余に上り、被害者や遺族の代わりに賠償を求めているオウム真理教犯罪被害者支援機構は、アレフ等に速やかな支払いを求めている。しかし、アレフとの話し合いは不調に終わり、今月未払いとなっている約10億5000万円の支払いを求る訴えを東京地方裁判所におこしたという。

兵庫県の20代の女性の行方が大阪のマンションを訪れた後、分からなくなっている事件で、女性の携帯電話の位置情報がマンション周辺で途絶えていたことが分かった。警察は女性と連絡を取り、当時マンションに滞在していた26歳のアメリカ人の男を、女性を監禁した疑いで昨日逮捕したが、アメリカ人の男は容疑を否認しているという。

エンゼルスの大谷翔平選手が日本時間の明後日行われるブルワーズとのオープン戦で先発ピッチャーとして登板し、実戦デビューすることが決まった。打席には立たずに2イニングを投げる予定だ。大谷選手は「ここからが勝負だと思っている。」等とコメントした。

キーワード
宮原知子選手
平昌オリンピック
坂本花織選手
アリーナ・ザギトワ
エフゲニア・メドヴェージェワ
藤澤五月選手
キム・ウンジョン選手
イバンカ氏
仁川空港
ピョンチャン(韓国)
ペンス副大統領
平昌五輪
金与正氏
メリーランド州(アメリカ)
キム・ヨンチョル副委員長
哨戒艦沈没事件
延坪島砲撃事件
ソウル(韓国)
韓国統一省
プレミアムフライデー
丸の内(東京)
新語・流行語大賞
山崎茂樹専務理事
港区(東京)
経済産業省
世耕経済産業相
草津温泉
草津国際スキー場
草津町(群馬)
草津白根山
YouTube
働き方改革関連法案
厚生労働省
裁量労働制
立憲民主党
福山幹事長
山井元厚生労働政務官
希望の党
二階幹事長
自由民主党
森山国対委員長
菅官房長官
安倍首相
日本カーリング協会
朝鮮労働党
過労死
宇部興産
日本百貨店協会
宇部(山口)
市原市(千葉)
オウム真理教
オウム真理教犯罪被害者支援機構
東京地方裁判所
監禁
東成区(兵庫)
大阪府
大谷翔平選手
エンゼルス
マイク・ソーシア監督
ブルワーズ
気象庁
アリゾナ(アメリカ)
SNS
ブロガー
富山大学大学院

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の天気予報を伝えた。北日本と北陸では明日午後に雪が降るが、降り方が強まることがありそうなので注意が必要。関東でも月曜日に雪が広がり、東京でも雪の範囲が広がる可能性があるのでこの先の予報に注意が必要。

エンディング (その他)
19:29~

きょうのニュースラインナップを振り返った。

  1. 前回の放送
  2. 2月23日 放送
  3. 次回の放送