ニュース7 2018年2月13日放送回

放送日 2018年2月13日(火) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
19:00~

きのう、ピョンチャン五輪のスピードスケート女子1500mで銀メダルを獲得した高木美帆選手。高木選手の地元・北海道ではきょう号外が配られた。高木選手は15歳のとき、日本のスピードスケート史上最年少でバンクーバー五輪に出場したが、前回のソチ大会には出られなかった。その悔しさをバネにオランダ人コーチのもと、体力や技術の向上を図ってきた。それでも届かなかった金メダル。レース後に高木選手は、「うれし涙よりは悔し涙のほうが強い。コンマ3秒速かったら違う景色が見られたのかな。次はもっといいレースができるよう食らいついていきたい」とコメントした。高木選手はあす、3種目目となる女子1000mで悔しさをぶつける。

ピョンチャン五輪・スキージャンプ女子で銅メダルを獲得した高梨沙羅選手。二度のジャンプを終えた後、その目には涙が光っていた。高梨選手は試合後のインタビューで、「この4年間やってきたことが最後のジャンプで形になった。たくさんの方が応援してくれてそれを力にがんばれた」とコメント。日本中から金メダルの期待を背負って出場した4年前のソチ五輪では、大舞台で力を出し切れずメダルを手にすることができなかった。重圧のなかどう自分を保っていくのか、この4年間戦い続けてきた。大きな成長を遂げた高梨選手。試合後の会見では、「これで終わるわけではない。次の五輪に向け今度こそ金メダルをとって、今まで応援してくださった方々に感謝の気持ちを伝えられるようやっていきたい」とコメント。その視線は次を見据えている。

きのう、ピョンチャン五輪・男子モーグルで日本初の銅メダルを獲得した原大智選手。渋谷区出身の20歳ということで、きのう渋谷では多くの人が原選手を祝福していた。2015年からW杯に参戦してきた原選手だが、これまで表彰台の経験はなかった。先月日本代表に内定した際には、「このオリンピックは僕のモーグル人生の分かれ道だと思う」とコメントしていた。原選手の銅メダルについて上村愛子さんは、「ミスを誘いやすいこぶの中で原選手は何本滑ってもミスしなかった。周りの選手はミスが多かった。その中でしっかり滑ってきたのが勝因だと思う」とコメントしている。

先ほど、ピョンチャン五輪・スピードスケート女子1500mで銀メダルを獲得した高木美帆選手が表彰式に出席し、メダルが授与された。オリンピックのスピードスケートの個人種目の日本の女子選手が銀メダルを獲得するのは初めてのこと。金メダルとの差は0.2秒だった。高木選手はあす、3種目目となる女子1000mに出場する予定。

ピョンチャン五輪に出場するフィギュアスケートの羽生結弦選手が、きょう初めて本番のリンクで公式練習に臨んだ。4回転ジャンプからのコンビネーションを決めるなど、けがの回復ぶりをアピール。練習後の会見では、「ただひたすらやるべき事をこなしてきたし、これ以上ないことをしてきたので何も不安要素はない。ただひたすら今この場所でやれることをやりたいと思っている」とコメントした。

全国の鉄道会社は、利用者が多い駅を中心にエレベーターの設置などを進めているが、小規模の駅では実施の見通しが立たないところが6000駅以上ある。原因は多額の費用負担。転落を防止するホームドアの設置には1つの駅につき数億円から20億円かかると言われている。エレベーターやスロープの設置などには1億円から12億円かかる。これらの費用は鉄道各社が捻出している。そこで国土交通省は、鉄道各社がバリアフリー化費用を路線ごとに数円から数十円単位で運賃に上乗せして徴収し、工事費用にあてられているか国が定期的に確認するという新制度の導入を検討している。

スキージャンプ女子ノーマルヒルの表彰式が行われ、高梨沙羅選手に銅メダルが授与された。

将棋の羽生善治氏、囲碁の井上裕太氏が国民栄誉賞を同時受賞し、会見を行った。国民栄誉賞の個人としての受賞は24、25人目で、将棋・囲碁の棋士に贈られるのは初めて。記念品として、七冠にちなんだ七宝焼の硯箱と、二人の名前が入った熊野筆が手渡された。羽生善治氏は「将棋と囲碁の世界の長い歴史と伝統を含めて評価していただけたのでは。これを励みに棋士として前向きに進んでいくという決意を新たにした」などと語った。井山裕太氏は「囲碁は世界的にも普及している。国と国のつながりに囲碁が少しでも役に立てれば嬉しい。成長していけるよう棋士としても人間としても努力していく」などと語った。

NHKは今月10日から3日間、18歳以上の2171人を対象に電話で世論調査を行い、56%から回答を得た。その結果、安倍内閣を支持すると答えた人は46%、支持しないと答えた人は34%だった。支持すると答えた理由は、『ほかの内閣より良さそうだから(43%)』等だった。指示しないと答えた理由は、『人柄が信頼出来ないから(35%)』等だった。安倍総理大臣が平昌オリンピックの開会式に出席した事を評価するか聞いたところ、『大いに評価する』が13%、『ある程度評価する』が50%、『あまり評価しない』が21%、『まったく評価しない』が9%だった。安倍総理大臣は韓国の文在寅大統領と会談し、慰安婦問題をめぐる日韓合意について着実に履行するよう求めた。これを評価するか聞いたところ、『大いに評価する』が34%、『ある程度評価する』が38%、『あまり評価しない』が12%、『まったく評価しない』が6%だった。韓国と北朝鮮の間では、平昌オリンピックでの南北合同チームの結成やオリンピックに合わせたイベントの実施等、南北の融和を進める動きが出ている。これを評価するか聞いたところ、、『大いに評価する』が5%、『ある程度評価する』が21%、『あまり評価しない』が37%、『まったく評価しない』が28%だった。アメリカのトランプ政権は新たな核戦略を発表し、ロシアや中国の脅威に対抗する為低出力核の増強等、オバマ前政権からの方針転換を打ち出した。これを評価するか聞いたところ、、『大いに評価する』が4%、『ある程度評価する』が16%、『あまり評価しない』が33%、『まったく評価しない』が36%だった。森友学園の問題をめぐって、野党側は「佐川国税庁長官の国会での答弁には問題があった。」として、証人喚問を求めているが、与党側は「現職の担当者が答弁しており、その必要はない。」としている。佐川長官の証人喚問が必要だと思うか聞いたところ、『必要だ』が49%、『必要ではない』が14%、『どちらともいえない』が27%だった。各党の支持率は、自民が38・7%、立憲が8・3%等となっている。

北朝鮮の金正男氏が暗殺された事件の背景に後継問題があることを中国政府の関係者が明らかにした。中国政府関係者はチャン・ソンテク氏が2012年8月に中国を訪問した際、当時の胡錦濤国家主席に対し「ジョンナム氏を北朝鮮の最高指導者にしたい。」という意向を明らかにし、この情報がキム・ジョンウン氏伝えられたことが事件の引き金になったという見方を示した。

円相場が約5か月ぶりの円高水準となり、1ドル107円まで値上がりした。市場関係者は、午後になって東京株式市場の株価が下落に転じると、比較的安全な資産とされる円を買う動きが強まったと話している。

電子シートの実証実験が東京都町田市のスーパー等で開始さらた。東芝の子会社が開発したシステムが使用され、買い物内容をまとめて表示出来るので家計管理しやすいという。一方、企業側は消費者の買い物データを一括して分析出来、商品開発等につなげる狙いがある。

ピョンチャン五輪 NHK放送テーマソング「サザンカ」 SEKAI NO OWARI

ピョンチャン五輪で日本が獲得したメダルを紹介。銀1個、銅2個の計3個となっている。一方、現在のメダル獲得数1位はドイツで、金4個、銀1個、銅2個となっている。

北日本や北陸の各地で記録的な大雪となっている。福井県越前市では平年の約12倍の130cmの積雪を記録した。福井市でも1mを超えている。山形県大蔵村肘折では積雪が4mを超えた。各地で除雪作業中に亡くなる人が相次ぎ、今月4日からきょうまでに福井県、新潟県、富山県などで計10人が死亡した。交通機関への影響も続いている。JR北陸線は金沢と大阪・名古屋などを結ぶ特急がすべて運休となった。明日は本数を減らし運行される予定。北海道でも、JRの在来線の特急などが100本余り運休となっている。北陸や北日本では今夜遅くにかけて断続的に雪が強まる見込み。大雪や路面の凍結による交通への影響に今後も警戒が必要。明日は北陸などで気温が上がり雨が降る見込み。雪どけが進み、雪崩、落雪、除雪中の事故などに注意が必要。

鈴木奈穂子が、平昌オリンピックの高木選手の銀メダル獲得のニュースの中で一部、別の選手の映像を使用したことを謝罪した。

キーワード
高木美帆選手
ピョンチャン五輪
帯広(北海道)
バンクーバー五輪
高梨沙羅選手
ソチ五輪
原大智選手
イレーン・ビュスト選手
マリット・レーンストラ選手
羽生結弦選手
カンヌンアイスアリーナ
カンヌン(韓国)
国土交通省
バリアフリー
日暮里駅
京成電鉄
マーレン・ルンビ選手
カタリーナ・アルトハウス選手
羽生善治氏
井山裕太氏
首相官邸
国民栄誉賞
七宝焼
熊野筆
NHK世論調査
内閣支持率
安倍首相
佐川国税庁長官
森友学園
慰安婦問題 日韓合意
キム・ジョンナム氏
チャン・ソンテク氏
キム・ジョンウン氏
胡錦濤国家主席
円高
電子レシート
町田(東京)
サザンカ
SEKAI NO OWARI
ソチ大会
モーグル
渋谷区(東京)
スピードスケート
NHK
金沢駅
JR北陸線
文在寅大統領
砂川駅
新潟県
大蔵村(山形)
越前市(福井)
金沢市(石川)
北海道
青森県
福井市(福井)
只見町(福島)
大雪
財務省
平昌オリンピック
高木選手
トウフォレ上田
東京外国為替市場
東京株式市場
経済産業省
東芝

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の天気予報を伝えた。明日、福井は7℃の予想なので、日中は雪崩や落雪に注意が必要。花粉が出始めているところもあるので、対策した方が良さそうだ。

エンディング (その他)
19:29~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 2月13日 放送
  3. 次回の放送