ニュース7 2018年2月5日放送回

放送日 2018年2月5日(月) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

今日夕方、佐賀県神埼市の住宅に自衛隊のヘリコプターが墜落した。防衛省によると隊員2名が心肺停止だという。警察によると、住宅には4人が住んでいて、小学5年生の女の子が膝を打撲するけがを負った。事故現場から中継。未だ白い煙が上がっている。2時間前は黒煙が上がっていたが、今は火がでていない。事故直後にスマートフォンで撮影された映像には、住宅から黒煙が上がっているのが確認できる。防衛省や警察庁によると、今日午後4時43分ごろ、佐賀県神埼市の住宅などがある地域で陸上自衛隊のAH64戦闘ヘリ1機が墜落し、住宅一棟が炎上した。機体は佐賀県吉野ヶ里町にある陸上自衛隊目達原駐屯地の第3対戦車ヘリコプター隊に所属しており、男性の隊員2人が搭乗していたという。近所の目撃者などによると、墜落時は大きな音がしたという。現場の100mほど北側にはこども園がある他、周辺には公共施設が設けられている。小野寺防衛大臣は「安倍首相から全てのヘリコプターの徹底的な整備点検の実施とAH64を当面飛行停止として原因究明を行うことを指示された。」とコメント。現場近くの農地にはヘリコプターの部品が散らばっている。防衛省によると、事故機は整備終了後の機体状況の確認のために飛行していたという。墜落現場は陸上自衛隊目達原駐屯地から4kmほど離れている。

北陸を中心に大雪、影響は各地で。福井県坂井市では雪で、田んぼの境がわかりにくくなっていて、路面が凍結していた。金沢市では大雪で消火栓の位置がわからなくなっているという。金属探知機で消火栓の位置を確認していた。金沢市には消火栓が1万以上あるため、消防隊だけで除雪するのは難しいという。気象庁によると、日本列島の上空1500m付近に強い寒気が居座っているという。このため北陸以外に西日本の日本海側でも積雪が多く見られている。明日までの雪の量は、山沿いの多いところで北陸で80cm、岐阜県で60cm、東北・新潟県で50cm、北海道と近畿北部・中国地方で40cm、四国・山口県で30cm、九州で15~20cmと予想されている。また、厳しい寒さも予想されている。気象庁は北陸や西日本、日本海側を中心に大雪・路面凍結による交通影響に警戒を呼び掛け、水道管凍結・落屑に十分な注意を呼びかけている。

元空将の永岩俊道が解説。周りの農地などに予防着陸ができなかったことから、上空でなんらかのトラブルがあった可能性があるという。また、散らばったヘリコプターの部品から、事故の経過の特定ができるという。また、事故の原因として、機体のトラブルが上空で発生したことが考えられるという。今後、フライトレコーダーを確認するのが事故の原因を究明するために大事な作業だという。

安倍首相は森友学園問題について国民の疑念を招かないために昭恵夫人の活動を自粛させるべきだという指摘に対し、今回のことにおいて厳に慎まなければならないと述べた。貧困問題については安倍政権のもとで所得が最も少ない10%層の実質所得が減り続けていることについては最低賃金で安倍政権は5年間で時給で100円上げていて、結果的に相対貧困率は改善に転じていると述べた。安全保障関連法・憲法改正については平和安全法制に対する不安感がありさまざまな懸念がでているという指摘には政府としては平和安全法制がベストのものと考えているが政党間で将来に向けた政策論争を行うことは大変意義のあることだと述べた。

五輪まで4日!スピードスケートの会場であるカンヌンオーバル。複数の金メダルが期待される日本のスピードスケート選手たちが初練習。短距離のエース小平奈緒選手。カーブワークなどの確認を行った。そして、中長距離のエース高木美帆選手らが氷の感触を確かめた。そして、葛西紀明選手もインチョン国際空港に到着。冬季五輪史上最多の8回目の出場。「金メダルをとる」と意気込みを語っていた。また、寒さ対策についても「カイロをたくさん持ってきた」と話した。葛西選手は開会式前日にまず、男子ノーマルヒル予選に出場予定。現地の土産店などでは音声翻訳アプリなどでおもてなし準備が整っている。

ピョンチャン五輪NHKテーマソングのSEKAI NO OWARI「サザンカ」が流れた。

今日東京証券取引所で日経平均株価が600円近く下落しことし最大の値下がりとなった。先週末のニューヨーク市場でダウ平均株価が大幅に下落した影響したもので、先週末の終値より592円45銭安く取引を終えた。一方欧州市場も全面安の展開になっている。

去年10月の衆議院選挙の開票作業で甲賀市の選挙管理委員会が無効票を数百票水増ししつじつま合わせをしていたことが分かった。今月2日に内部通報があり、調査した結果関わった複数の職員が水増しを認めた。市は選挙結果に影響はないとしているが 県は詳しいことが分かり次第国に報告するとしている。

遺体が見つかった。埼玉県深谷市の住宅。今日午前9時すぎ、80代の大家の男性が警察に「昨日借家を整理していたらシートに包まれた骨が出てきた」と届け出。警察が調べたところ住宅の軒先に青いシートが3つ見つかった。さらに調べると、シートの中からそれぞれ1人ずつほぼ白骨化した状態の3人の遺体が見つかったという。警察は3人が事件巻き込まれたとみて身元確認を進め、死体遺棄の疑いで捜査している。この住宅に住んでいた50代の男性とは連絡が取れなくなっているということで、何らかの事情を知っているとして行方を探している。現場はJR深谷駅から北西に1キロほど離れた住宅が建ち並ぶ地域。

厚生労働省は個別のサービスごとの報酬額を今日発表し、医療的なケアが必要な子どもへの支援や障害者の就労を後押しするサービスに対し新たな報酬を支払うことになった。厚生労働省は4月に障害福祉サービスの報酬改定をし、新たな報酬の効果や課題について検討することにしている。

陸上自衛隊のヘリコプターが墜落した事故で、佐賀県警察本部によると乗っていた隊員とみられる1人の死亡が確認されたという。

キーワード
自衛隊
防衛省
警察庁
陸上自衛隊
AH64
陸上自衛隊目達原駐屯地
小野寺防衛大臣
安倍首相
大立寺幼稚園
千代田中部小学校
神埼市(佐賀)
吉野ヶ里町(佐賀)
航空自衛隊
金沢市中央消防署
気象庁
森友学園問題
江田憲司氏
無所属の会
昭恵夫人
坂井市(福井)
金沢市(石川)
富山市(富山)
岐阜県
北海道
新潟県
山口県
フライトレコーダー
SEKAI NO OWARI
志位委員長
サザンカ
共産党
ピョンチャン五輪
葛西紀明選手
カンヌンオーバル
小平奈緒選手
足立康史氏
日本維新の会
高木美帆選手
インチョン空港
野田総務相
東京証券取引所
ロンドン証券取引所
甲賀市役所
選挙管理委員会
深谷市(埼玉)
死体遺棄
甲賀(滋賀)
厚生労働省
JR深谷駅
佐賀県警察本部
神崎(佐賀)
日経平均株価
ダウ平均株価

気象情報 (ニュース)
19:25~

天気予報を伝えた。今回の雪の特徴は市街地で多いということで、普段雪の少ない地域でも注意が必要だ。九州では多いところで10~15センチになる見込みで交通への影響に注意が必要だ。北海道などでも雪の勢いが強まり視界が悪くなる恐れがある。北陸でも80センチや70センチと大雪が続くため市街地でも注意が必要。

ニュース (ニュース)
19:27~

陸上自衛隊のヘリコプターが墜落した事故で、佐賀県警察本部によると乗っていた隊員とみられる1人の死亡が確認されたという。墜落したのは佐賀県吉野ケ里町にある目達原駐屯地のヘリコプターだ。警察によると墜落して炎上した住宅には4人が住んでいて消火活動が続いている。このうち住宅の小学五年生の女の子がひざを打撲するケガをしたという。陸上自衛隊は当時の詳しい状況の確認を急いでいる。

障害者施設等支払われる報酬についてのニュースで一部画面が乱れたことを謝罪した。

佐賀県警察本部によると陸上自衛隊のヘリコプターが墜落した事故で乗っていた隊員とみられる1人の死亡が確認された。墜落したのは佐賀県吉野ケ里町にある目達原駐屯地の第3対戦車ヘリコプター隊に所属していた。

キーワード
陸上自衛隊
佐賀県警察本部
神崎(佐賀)
目達原駐屯地

エンディング (その他)
19:29~

エンディングの挨拶を行った。

  1. 前回の放送
  2. 2月5日 放送
  3. 次回の放送