ニュース7 2017年12月26日放送回

放送日 2017年12月26日(火) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

江戸川区で一昨年、女子高校生がアルバイト先の元同僚に殺害された事件をめぐり、東京高裁の裁判官が自身のツイッターに書き込んだ内容に対し、遺族が”被害者への配慮が全くない”などと抗議する文書を裁判所に提出していたことがわかった。裁判官は平成6年に任官し、民事裁判を担当している。ツイッターでは司法関連のニュースなどを取り上げているほか、鍛えた体の写真などを投稿しており、去年6月に東京高裁から注意を受けている。今回の事件については、東京高裁の別の裁判官が今月1日、無期懲役の判決を下していた。両親は当初匿名で進めていた裁判を、人生を奪われた重みが伝わらないとして実名で行うよう要請するなど、特別な思いを寄せており、「現職の裁判官がこういうことをすることが理解できない。大切な人を奪われて悲しむ遺族の気持ちすら理解できないのか」などと話している。東京高裁の事務局長は”文書の内容を精査し、事実関係を確認した上で適切に対処したい”とコメントした。

第2次安倍内閣が発足して5年がたった。内閣支持率の推移を紹介した。経済再生を最優先にしてきた。安全保障法を成立させ、外交での信頼も築いた。国政選挙は5連勝した。今朝、安倍首相は、いろいろ乗り越えてきたと語った。金融緩和、財政出動、成長戦略など大胆にアベノミクスを推進した。名目GDP・有効求人倍率などは過去最高水準だ。消費税率8%に引き上げ後、景気回復が鈍った。10%の引き上げは二度に渡り延期となった。消費税の使いみちの見直しは、人づくり革命の財源にするという。地球儀を俯瞰する外交と言われた。70の国・地域を5年間で訪問した。トランプ大統領の就任前に、いち早く会談した。北方領土での共同経済活動の交渉を開始し、プーチン大統領と合意した。北朝鮮情勢をめぐっては、解決の道筋が見えていない。安全保障関連法、特定秘密保護法、改正組織犯罪処罰法などを成立させた。自衛隊に関する条文を9条に追加し、憲法を改正し2020年の施行を目指す意向を明らかにした。自民党の岸田政調会長は、外交においても日本の存在感は高まったと語る。公明党の斉藤選対委員長は、国民生活が向上したと述べた。立憲民主党の福山幹事長は、数の論理で民主主義を脅かしたという。民進党の大塚代表は、野党が団結する必要があると述べた。希望の党の玉木代表は、力をあわせて巨大な野党に立ち向かいたいと語った。共産党の小池書記局長は、数のちからで暴走してきた5年間だったと語った。国民にもたらされたのは貧困、格差、分断だという。日本維新の会の松井代表は、安倍政権は日本のかじ取りとしては間違っていない、合格点だと述べた。

北海道の名寄市内の国道40号線で、午前8時過ぎに車7台が相次いで衝突した。正午過ぎには乗用車など4台が衝突した。2つの事故で3人が搬送されたが、けがの程度は軽いという。事故の影響で後続の車が動けなくなり、一時約100台の車が立ち往生した。事故の発生当時、現場は吹雪で見通しがきかない状態だったという。その後、事故車両を撤去するなどして午後3時過ぎから車が動き始め、これまでに立ち往生は解消された。

民進党の蓮舫元代表が枝野代表と会談し、立憲民主党の入党届を提出した。蓮舫は「民心党や立憲民主党で共有できる政策を実現していくためにこうした」と会見で話した。また、午前中、山尾志桜里も「政策や理念などが共有できる」として立憲民主党に入党届を提出した。立憲民主党は常任幹事会で、山尾志桜里ら4人の入党を正式に承認し所属する衆参両院議員の総数は民進党を上回り野党第1党になった。民進党は両院議員総会をひらき、来年の通常国会で安倍政権と対峙するため立憲民主党、希望の党に統一会派の結成を打診することを確認した。民進党は両党との交渉では安全保障関連法の改正を目指すことなどを基本方針とすることにした。これを受けて民進党の増子幹事長は立憲民主党と希望の党に統一会派の結成を申し入れた。これに対し立憲民主党の福山幹事長は「希望の党とは理念や政策が異なり協力できない」とし統一会派結成は立憲民主党の綱領などに賛同することが前提と考えを示した。希望の党の古川幹事長は申し入れを党に持ち帰り検討する考えを示した。

冬型の気圧配置が強まり、北日本は大荒れの天気となっている。襟裳岬では、午後2時ごろ39.7メートルの最大瞬間風速を記録した。えりも町では、風で飛ばされたとみられるトタン屋根のようなものが電柱に絡みついているのが発見された。北海道の留萌港では、灯台が根本から約3メートルの部分を残してなくなった。海上保安部は、高波で壊れた可能性があるとみて調べている。稚内市では、除雪作業中のラッセル車が脱輪した。北海道や東北では、この24時間で40センチ前後の雪が降った。北海道では大荒れの天気の影響で午後5時現在、14人がけがをしている。多くは強風による転倒などで、このうち2人が骨を折る大けがだったことがわかっている。東北でも被害が出ており、岩手県紫波町の県道では、きょう未明、トラック同士が正面衝突し男性1人が死亡した。当時、路面が凍結していたうえ、現場付近は吹雪いていたという。

先月、秋田・由利本荘市に木造船で漂着した北朝鮮の男性8人について警察は、漁の最中に遭難したと判断し、きょう関西空港から民間機で出国した。今後、中国を経由して北朝鮮に帰国する予定。一方、北海道・松前町沖の松前小島に上陸した北朝鮮の木造船の乗組員は3人が窃盗の疑いで逮捕され、ほかの7人は強制退去に向けて手続きが進められている。

大阪府寝屋川市で女性の遺体を隠していたとして両親が逮捕された。長女は敷地内の小屋に長期間監禁されていた疑いがあり、警察が詳しく調べている。両親は今月23日警察に自首し死体遺棄の疑いで逮捕された。自宅の敷地内の小屋には広さ2畳ほどの内側から開けられない鍵のついた部屋があった。両親は「精神疾患がある娘が暴れないよう16歳ぐらいから閉じ込めた」としている。警察によると長女の死因は凍死であり、死亡時の体重は19キロほどであり、両親は「食事を1日1回程度しか与えていなかった」とした。また、部屋には簡易トイレの他インターホンや監視カメラが設置され、インターホンで親子のやり取りが行われていた。

磁気治療器のオーナーになれば高い配当金が得られるなどとして、高齢者を中心に資金を集めていた東京の健康器具販売会社「ジャパンライフ」。消費者庁から4度にわたって業務の一部停止命令を受け、関係者によると経営に行き詰まり、銀行取引が停止されたという。消費者庁によると、この会社は債務超過を隠して契約を結んだり、顧客の解約を妨害したりしたということで、全国の高齢者などから集めた資金は約1700億円に上るとみられている。

大阪府箕面市の集合住宅で4歳男児に暴行を加え殺害したとして逮捕された母とその交際相手の男性と、男性の後輩の男性がきょう検察庁に送られた。親子と男2人は先月から同居を始めていたことが明らかになった。同居開始後、被害者が保育園に来なくなったことで、警察は先月ごろから虐待が始まったとみて調べている。母親は容疑を否認している。

菅官房長官、杉田官房副長官と総理大臣官邸の主要メンバーを続投させ、チームワークと、危機管理への迅速な対応で、政権を維持してきたという。外交では意見が対立した。その後の復元力もあった。不祥事をおこした閣僚をすぐにやめさせるなど、ダメージコントロールもできていた。自民党の幹事長に、谷垣氏、二階氏など重鎮を配置し、不協和音の最小化をはかった。2%の物価上昇率は達成できていない。個人消費の伸びもいまひとつ。財政再建をいかにすすめていくかは課題だ。安倍総理が三選を果たせば、歴代最長の在任期間となる。凍死、働き改革、3%以上の賃上げの三位一体を実現したいという。来年度予算案、働き方改革関連法など、早期に成立させる考えだ。野党側は、森友学園、加計学園の問題は、国民の疑惑を解消できていないとしている。国民の支持をつなぎとめることができるのかも、総裁選挙をめぐる情勢に影響する。

きょう、来月行われる初場所の番付表が発表された。貴乃花部屋からは貴景勝が小結に昇進し、初の三役力士が誕生した。一方、暴行を受けて先場所休場の貴ノ岩は十両に番付を下げた。貴景勝の会見に師匠の貴乃花親方は同席しなかった。

北日本と北陸では、あさってにかけて、荒れた天気が続く見込み。明日にかけて北海道と東北、北陸では、最大瞬間風速は35メートルに達すると予想され、海上では大しけが続く見込み。北日本と北陸を中心にあさってにかけて大雪となる見込み。明日夕方までに降る雪の量は、新潟県で1メートル、東北と北陸などで70センチなどと予想されている。気象庁は、猛吹雪や交通への影響、高波に警戒するよう呼びかけている。

三重県警察本部の警部補が窃盗事件の容疑者の車に令状を取らずにGPS端末を取り付けた。取り付けた時期は、最高裁が「令状なしのGPSの使用は違法」と見解を示した今年3月より後で、警部補は「最高裁の判決は知っていたが、早く容疑者を検挙したくて自分の判断で取り付けた」としている。三重県警刑事部主席参事官は「不適正な捜査が行われ遺憾。同様の事案を根絶したい」とした。

キーワード
東京高等裁判所
江東区(東京)
ツイッター
安全保障法
蓮舫元代表
民進党
立憲民主党
枝野代表
名目GDP
有効求人倍率
アベノミクス
山尾志桜里議員
トランプ大統領
両院議員総会
プーチン大統領
希望の党
安全保障関連法
特定秘密保護法
旭川市(北海道)
えりも町(北海道)
酒田市(山形)
飛鳥市(山形)
秋田県
改正組織犯罪処罰法
増子幹事長
福山幹事長
岸田政調会長
古川幹事長
公明党
斉藤選対委員長
由利本荘市(秋田)
松前町(北海道)
自民党
関西空港
窃盗
大塚代表
死体遺棄
小池書記局長
共産党
憲法9条
ジャパンライフ
消費者庁
松井代表
債務超過
日本維新の会
寝屋川市(大阪)
貴景勝
貴ノ岩
貴乃花親方
貴乃花部屋
検察庁
稚内市(北海道)
紫波町(岩手)
留萌港
海上保安部
谷垣氏
二階氏
三重県警察本部
GPS
最高裁
衝突事故
働き方改革
青森県
米沢市(山形)
新潟県
群馬県
北海道
気象庁
森友学園
猛吹雪
加計学園
高波
三重県
菅官房長官
杉田官房副長官

気象情報 (ニュース)
19:27~

日経平均株価を表示するとともに、全国各地の週間予報を伝えた。

キーワード
日経平均株価

エンディング (その他)
19:29~

鈴木奈穂子がエンディングの挨拶をした。

  1. 前回の放送
  2. 12月26日 放送
  3. 次回の放送