ニュース7 2017年12月11日放送回

放送日 2017年12月11日(月) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

今日、貴乃花部屋を訪れたのは日本相撲協会・危機管理部長の鏡山理事。貴ノ岩への聴き取りの協力と巡業を欠席するための診断書の提出を求める文書を持ってきた。鏡山理事は貴乃花親方と面会できず部屋を後にした。それから約2時間後の午後2時すぎ、部屋の同じ扉から貴乃花親方が出てきた。貴乃花親方は先月30日に警察の捜査が終わったら協力するとしていたことから対応が注目されていたが、今日も無言で車に乗り込み外出した。傷害の疑いで書類送検された日馬富士。警察は貴ノ岩への暴行は一方的に行われ、白鵬が止めに入るまで続き、怪我の程度は軽くなく示談も行われていないとして、警察は起訴求める意見を付けた。日馬富士の代理人の弁護士は「改めて貴ノ岩関をはじめとする皆様に心からお詫び申し上げます」とするコメントをだした。今日北九州市で行われた大相撲冬巡業。暴行の現場に同席していた白鵬は「2度とこのようなことがないように願うしかない、九州場所は大変な場所になり、お客さんはスッキリして相撲を観戦したいと思う。いずれ一連のことがいい方向に向かえばいい」と話した。冬巡業の責任者春日野親方はお詫びの言葉を述べた。スポーツ庁の鈴木大地長官は「調査の成り行きを注視していきたい」とコメント。日本相撲協会の危機管理委員会の聞き取りに貴乃花親方が協力するのかが今後の争点になる。八角理事長は「(貴ノ岩が)入院しているかもしれないし協会として把握できていない。心配だ」とコメントした。相撲協会は貴ノ岩の体調を見ながら聞き取りをできるだけ早く行い、今月20日の理事会で危機管理委の最終報告を受けて関係者の処分などを行う方針。

これまで東京駅や周辺の工事のために東京・丸の内の明治生命館の前を出発していた東京駅~皇居間の馬車列が、工事の終了を受けて10年ぶりに復活した。午前10時過ぎ、アフリカ・ベナンの大使を乗せた馬車列が東京駅を出発。新しい外国大使が本国からの信任状を天皇陛下に手渡す「信任状捧呈式」に臨むため、皇居宮殿へと向かった。信任状捧呈式は馬車と乗用車を選択できるが、ほとんどの大使が馬車を選ぶという。馬車を待つ人の中には、大使を載せた馬車で手綱をひく守谷勝己さんの妻の姿があった。勝己さんは宮内庁職員として30年以上馬の育成などを担当し、多くの大使を皇居へ送り届けてきた。馬が暴れると沿道の人などがケガをする恐れもあり、緊張を強いられるという。妻のルリ子さんは、大役を務めた勝己さんの姿を何枚も写真に収めた。

リニア中央新幹線の建設工事は総工費約9兆円の巨大プロジェクトで、大林組などが受注した非常口に工事入札で不正が行われた疑いがあり本社などを東京地検特捜部が捜索し捜査を進めている。入札は広く参加企業を募り総合的に評価する方法で行われたが、大林組が受注する際に他者に受注を見送るよう不正な働きかけをした疑いが発覚した。特捜部は業者間で受注調整が行われた疑いがあるとみて調べている。特捜部の事情聴取に大林組幹部は否定している。また特捜部は鹿島建設の幹部からも任意で事情を聴いたということで、入札の経緯について解明を進めると見られる。

スピードスケートW杯1000mで小平奈緒選手が1分12秒09の世界新記録をマークし優勝した。日本女子選手の個人単種目世界新記録は初だという。小平選手は1000mは私の距離だと自信が持てるなどとコメントした。長野・茅野市の母校・北部中学校でも生徒たちが祝福をした。過去2回の五輪個人種目でメダルに届かなかった。理想のフォームを作ろうと下駄を使うトレーニングでバランス感覚を安定させた。さらに解説者の三宮さんは下半身の強化をしてパワーをかなりつけ世界記録を破ったなどとコメントした。小平選手はこれを力にして2月まで過ごしたいなどとコメントした。

今月8日~10日に行われたNHK世論調査の結果を伝えた。18歳以上の2,178人を対象に電話で調査を行い、1,248人(57%)から回答を得た。安倍内閣を支持する…49%(+3)、支持しない…35%(±0)。支持の理由は「ほかより良さそう」が最も高く、46%、不支持の理由は「人柄信頼できず」が42%でトップ、「政策に期待もてず」が30%と続いた。日本海側で相次ぐ木造船漂着への不安については、大いに不安を感じる…43%、ある程度感じる…38%、あまり感じず…12%、まったく感じず…3%となっている。防衛省が離島防衛強化のために導入を検討している、戦闘機へ搭載する長距離巡航ミサイルの導入については、必要…39%、必要ではない…17%、どちらともいえず…35%となった。また、国有地が8億円余値引きされて森友学園に売却された問題で、値引きが適切であったかどうかの問いには「適切でなかった」が66%の回答。森友学園の問題をめぐり、財務省は学園側との打ち合わせを録音した音声記録を認めた上で「価格交渉や口裏合わせなどは行っていない」と説明。この説明を納得できるとした回答は計13%、納得できないとした回答は計77%を占めた。また、「加計学園」の獣医学部が来年4月の開学を認可されたことについては、妥当…20%、妥当でない…32%、どちらともいえず…38%となった。各党の支持率は自民…38.1%、立民…7.9%、公明…4.1%、特になし…34.1%など。

所得税控除の見直しをめぐり、自民・宮沢税調会長と公明・斉藤税調会長が会談し、増税対象を原則年収800万円超の会社員という当初案を見直し、850万円超に絞ることで一致した。これで自公の税制調査会は幹部会合を開き、給与所得控除を年収850万円の人から195万円で頭打ちとすることにより、対象を原則850万円長の会社員にすることで了承し、自公はあすそれぞれ税調会合で意見集約を図ることにし、14日の税制改正大綱に盛り込む方針。

あさってにかけ荒天 大雪のおそれ。気象庁は”ラニーニャ現象”が発生していると発表した。今日は日本海側を中心に荒れた天気となっている。松江市では33。9mの最大瞬間風速を記録した。風が強まったのは低気圧が急速に発達しながら、日本海を北東に進んでいるからだという。北海道では雪、ところによっては吹雪になっている。さらに、これから上空に強い寒気が流れ込み冬型の気圧が強まる影響で明後日にかけて北~西日本の日本海側を中心に雪をともなって非常に強い風が吹く荒れた天候が続く見込みとなっている。東北・北陸を中心にところにより大雪となり、平地でも積もる可能性がある、予想降雪量は東北と北陸で70cm、近畿で50cmなどと予想されている。気象庁は暴風雪・大雪による交通への影響・高波を警戒するように呼びかけている。一方、気象庁はラニーニャ現象が発生していると発表。ラニーニャ現象は南米ペルー沖の海面水温が低くなる現象で、前回は平成22年夏から翌年春だった。

日清食品の子会社がきょう香港の証券取引所に上場した。主力商品は16種類の味を販売し、香港でのシェアは6割を占めている。地元大衆食堂でも8割以上で使用されている。食べ方は朝食向けなど様々なアレンジが生み出された。日清食品は今後調達した資金を中国事業に振り向け多角的に事業展開していきたいとしている。

小学生によって選ばれる東京五輪・パラのマスコットについて、最終候補3作品への投票がきょうから始まった。東京・府中市の特別支援学校では、小学部の児童6人が一クラスになり、作品の模型を手にとって特徴を確かめ、話し合って投票する候補を選んだ。投票の締め切りは来年2月22日で、組織委員会はできるだけ多くの小学校に参加してほしいと呼びかけている。

B型肝炎患者への国の救済策で、発症から20年を越えると給付金が大幅に減額されることを巡り、平成16年・20年に症状が再発した2人の患者が国を訴えた裁判。福岡地方裁判所の裁判長は慢性肝炎の再発は最初の発症とは質的に異なる新たな損害を被ったというべき、症状が再発した時期から考えると20年は経過していないとした上で、給付金を減額しないよう求めた患者の訴えを認める判決を下した。弁護団によると同様の裁判で患者の訴えを認める判決は初めてとのこと。

北朝鮮当局傘下の企業が経営に携わっていたレストランが営業をやめた。以前は中国最大の規模を誇っていたものの、現在は店の看板は取り外され、北朝鮮の国旗も亡くなっている。中国政府は国連安保理の制裁決議に基づき、来年1月上旬までに中朝の合弁企業などを閉鎖するよう通知しており、制裁決議の影響という受け止めが広がっている。

キーワード
貴乃花親方
日本相撲協会
貴ノ岩
鏡山理事
日馬富士
白鵬
春日野親方
鈴木大地長官
八角理事長
東京駅
馬車列
皇居
信任状捧呈式
天皇陛下
アデチュブ・ マカリミ・アビソラ
大林組
リニア中央新幹線
入札
貴乃花部屋
危機管理委員会
傷害
東京地検特捜部
書類送検
港区(東京)
名古屋(愛知)
鹿島建設
小平奈緒選手
全日本ジュニア選手権
NHK世論調査
大相撲冬巡業
高木美帆
九州場所
稀勢の里
コングスベルグ・ディフェンス&エアロスペースのHP
スポーツ庁
防衛省
長距離巡航ミサイル
スピードスケートW杯 第4戦
ソルトレイクシティー(アメリカ)
ロッキード・マーチン社のHP
茅野市(長野)
北部中学校
森友学園
江東区(東京)
八幡東区(福岡)
公明党
会計検査院
所得税
ラニーニャ現象
財務省
気象庁
麻生副総理
太田理財局長
加計学園
林文部科学相
宮沢税調会長
自民
立民
斉藤税調会長
自民党
税制改正大綱
自民党本部
給与所得控除
東京オリンピック
東京パラリンピック
高波
府中市(東京)
組織委員会
B型肝炎
中央区(新潟)
松江市(島根)
山形県
旭川(北海道)
秋田県
日本海
日清食品
香港(中国)
福岡地方裁判所
丹東(中国)
北朝鮮レストラン
国連安保理
制裁決議
明治生命館
丸の内(東京)
ケネディ駐日大使
勝己さん

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の気象情報を伝えた。北~西日本にかけ、あすの予想最大瞬間風速は30~35メートル。猛吹雪や大雪による交通への影響に注意するよう呼びかけた。

経済情報テロップが露出し、円相場や日経平均株価、東証株価指数が伝えられた。

キーワード
円相場
日経平均株価
東証株価指数

エンディング (その他)
19:29~

エンディングの挨拶。きょう伝えたニュースラインナップが露出した。

スポット

レジャー/交通

東京駅
明治生命館
皇居

政治/経済/地方自治体

気象庁
自民党
公明党
財務省
自民党本部
防衛省
自民

趣味/スポーツ

日本相撲協会
貴乃花部屋
  1. 前回の放送
  2. 12月11日 放送
  3. 次回の放送