ニュース7 2017年10月26日放送回

放送日 2017年10月26日(木) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (その他)
19:00~

今後30年以内に起きる確率が60%から70%とされる南海トラフ巨大地震。国が公表した被害想定では最悪の場合、全国で約32万3000人が死亡するおそれがあるとしている。その巨大地震の発生する可能性を評価する新たな情報が来月1日から発表されることになった。発表のきっかけは東日本大震災後の防災体制の見直し。国内で唯一予知が可能だとされてきたのが東海地震だが、その根拠とされる現象について、起きたとしても必ずしも巨大地震につながらないとされたのだ。これを受けて気象庁は、予知に関する情報の発表を取りやめ、南海トラフ全域での新たな情報を発表することになった。

全国の学校で確認されたいじめの件数が昨年度32万件を超え、前年より10万件近く増えた。いじめの兆しが見逃され、自殺にまで至る深刻な事態も後を絶たない。学校側からいじめの報告をされず、14歳の娘を自殺で失った母親は、「同じような生徒が出ないために学校は気がついたら何でも伝えてほしい」と訴えている。昨年度、自殺した子どもの数は244人。前年度より29人増え平成に入って最多となっている。去年、いじめが原因で自殺した青森市の女子中学生の父親は、「学校に行かせなければよかったとか、ほんとにそういった後悔ばかりずっとずっと考えています」と話す。文部科学省は今回の調査から、いじめにつながるおそれがあるけんかやふざけあいも積極的に報告するよう学校側に求めている。

気象庁によると、臨時情報が発表された場合、防災上の留意事項について言及するとしているが、きょうの時点で具体的な内容は示していない。内閣府は現時点で情報が発表された際には、家具の固定や避難場所・経路の確認など、日頃からの地震への備えの再確認を呼びかけるとしていて、新たな防災対応については静岡県や高知県をモデル地区に指定し、検討を進めることにしている。災害時の情報伝達に詳しい中森広道教授は、「どう対応すればいいかわかりにくく、混乱や戸惑いが起きることが予想される」と指摘している。

今日神戸製鋼所は会見で、生産設備をつくる機械事業や子会社などで検査データ改ざん・必要な回数の検査を行わないなど、新たに4件の不正があったことを明らかにした。これとは別に、鉄鋼部門の海外事業でも不正が行われていた疑い。神戸製鋼ではすでにアルミ・銅製品の検査データ改ざんなどが明らかになっていた。またJISの認証機関から、神奈川県にある子会社で生産する一部製品の認証を取り消されたことも発表。実際には水準を下回っているにもかかわらず、水準に達しているよう改ざんしていた。不正行われた製品の出荷先525社のうち88社で安全性の確認作業が終わらず。作業を終えるめどはたっていない認識。

プロ野球ドラフト会議がきょう行われた。巨人から1位指名された桑田真澄投手と夢が叶わなかった清原和博選手や、最多8球団から指名を受けた野茂英雄投手など、過去に数多くのドラマを生んできたドラフト会議。今年は高校通算最多とされる111本のホームランを打った早稲田実業の清宮幸太郎選手に1位指名が集中。7球団が抽選を行い、日本ハムが入団交渉権を獲得した。清宮選手は会見で日本ハムについて、「すごくいいチームというイメージ。本当にうれしく思う。清宮なくしていまのチームはないと言ってもらえるような貢献のしかたができればと思う」とコメントした。

アメリカ・ハワイ州ホノルル市では25日、道路横断中にスマホやタブレット端末の画面を見ることを禁止する条例を施行。警察官に歩きスマホが見つかった場合、初めてだと15~35ドル、1年以内に繰り返した場合は最大99ドルの罰金。ホノルルにある日本総領事館は、現地に住む日本人や観光客に対し条例に留意し違反しないよう注意を呼びかけている。

一方、強肩強打のキャッチャー中村奨成選手も注目が集まった。今年の夏の甲子園では6本のホームランを打ち、1大会での個人の最多本塁打記録を更新した。広島と中日が1位指名し、広島が交渉権を獲得した。中村選手は会見で、「地元のチームに選んでもらい光栄。今は幸せな気持ちでいっぱい。負けないという気持ちで戦っていきたい」とコメントした。このほか、阪神は馬場皐輔投手、DeNAは東克樹投手などそれぞれ1位指名している。

衆院選挙後初となる経済財政諮問会議では、安倍総理が来年の春闘で3%の賃上げを経済界に要求。その上で関係閣僚に対し、賃上げに積極的な企業に対する税制面での優遇措置などの検討を指示。希望の党・小池代表は連合本部を訪れ神津会長と会談。今後も政策含め協力関係を持っていくことなどを確認。また無所属で当選した民進出身の13人が新会派「無所属の会」を結成。衆議院の各会派の代表者による協議会や参院議運委理事会などで、菅官房長官が総理大臣指名選挙の特別国会を来月1日に招集する方針を正式に伝えた。与党側は特別国会の会期を来月8日までと提案。民進・共産・維新などは代表質問や予算委など行うよう求めた。

川の氾濫などの被害額は年間3000億円を超え、国土交通省は毎年4000億円かけ対策を進めている。会計検査院は洪水対策の状況について全国800余の川の堤防を抽出調査。一部堤防や川が改修されないままとなっている箇所があり、全国の川の約20ヶ所で増水した際水があふれる恐れがあることがわかった。橋を架け替える部署との連携不足や他権者との合意形成が難航したことが背景。滋賀・長浜市では今年8月の台風で増水、堤防の低い部分から水が溢れ約20棟が浸水する被害。国土交通省は”危険性高い場所から進めざるを得ない”などとしている。

昨日兵庫・明石市の商店街で店舗や住宅など30棟以上が全焼した火災は、出火10分後には炎が商店街に広がり消火が追いつかない状態となっていた。警察・消防は商店街の北東あたりから出火、強風にあおられ一気に広がったとみて原因などを調べている。

今月、茨城・日立市の県営住宅で母親と幼い子どもたちの一家6人が殺害された事件で、長女を殺害した疑いで逮捕された容疑者が他の家族5人も刃物で刺したあとガソリンをまいて火をつけ殺害した疑い。調べに対し容疑を認め、動機については”妻から別れ話を切り出された”などと供述している。

東日本大震災の津波で流されたとみられる岩手・大船渡市の漁船が、沖縄・石垣島の海岸に今月23日、別の1隻とともに打ち上げられているのが見つかった。綾里漁協所属の定置網漁の漁船と判明、沖縄県は漁協と連絡をとり処分方法などを検討する。

キーワード
南海トラフ巨大地震
東海地震
平田直教授
気象庁
神戸市(兵庫)
文部科学省
東日本大震災
神戸製鋼所
内閣府
川崎博也社長
JIS
プロ野球ドラフト会議
桑田真澄投手
清原和博選手
野茂英雄投手
清宮幸太郎選手
秦野市(神奈川)
日本ハム
栗山英樹監督
日本総領事館
ホノルル(アメリカ)
中村奨成選手
広島
緒方孝市監督
特別国会
馬場皐輔投手
首相官邸
阪神
経済財政諮問会議
東克樹投手
安倍首相
DeNA
鍬原拓也投手
春闘
巨人
鈴木博志投手
中日
村上宗隆選手
ヤクルト
希望の党
小池代表
吉住晴斗投手
ソフトバンク
神津会長
齊藤大将投手
西武
近藤弘樹投手
楽天
田嶋大樹投手
オリックス
ロッテ
安田尚憲選手
野田前首相
岡田元民進党代表
菅官房長官
いじめ
立憲民主党
民進党
共産党
日本維新の会
青森市(青森)
国土交通省
会計検査院
埼玉県
長浜市(滋賀)
荒川
姉川
明石市(兵庫)
日立市(茨城)
沖縄県
綾里漁協
大船渡市(岩手)
石垣島

気象情報 (ニュース)
19:27~

台風22号は明後日土曜には沖縄付近まで進む見通し。日曜以降進路を東寄りに変える予定だがタイミングやスピードは定まらず。そのほか気象情報を伝えた。

為替と株の値動きや日経平均株価、東証株価指数などがテロップで露出。

キーワード
台風22号
日経平均株価
東証株価指数

エンディング (その他)
19:29~

今日のラインナップを振り返り、エンディングの挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 10月26日 放送
  3. 次回の放送