ニュース7 2017年10月20日放送回

放送日 2017年10月20日(金) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

東京・吉祥寺で歩道に乗用車が突っ込み横断歩道付近にいた2歳児含む7人がはねられけがをした。いずれも命に別状はない。現場は商業施設が立ち並ぶ人通りの多い場所で、一時騒然とした。車は次々に人を引いていったという。デパートの地下駐車場から出てバスと接触し、信号が赤の状態で横断歩道に出た。ガードレールに衝突し停止したという。運転手の85歳の男はアクセルとブレーキを踏み間違えたかもしれないがよく覚えていないと供述。

衆議院選挙の投票が明後日に迫る。最終盤に入り、各党の党首が接戦とみた選挙区で支持を呼びかけた。自民党の安倍首相は「2009年私達は政権を失ったが、あの時決して看板を掛け替えてごまかすことはせず反省し政策を磨いた。この選挙はどの政党に政権を託すかを選ぶ選挙であると同時に、この地域をどの候補者に託すのかを選ぶ選挙でもある。子どもたちが自分の手で未来を掴める社会、働きたい人が働ける社会こそ希望ある社会ではないか」と 演説で語った。希望の党の小池代表は「東京大改革の第一歩は情報公開にあるとして70万件の公金の支出をホームページ上にあげた。森友・加計問題についても隠されている部分を明らかにするだけで政治に対する不信を払拭できるのに安倍総理はそうしない。安倍一強の時代がこのまま続けば、この問題に対しても安倍総理は『皆さんはOKだと言った』と言う。ここは『NO』を突きつける必要がある」と演説で語った。公明党の山口代表は「北朝鮮の問題は日本だけでは解決できない。来月トランプ大統領が訪日した際は慎重に相談し、世界と連携を図る必要がある。日本の政治が安定して、一緒に力を合わせられるかを世界は見ている。公明党が与党にいるからこそ、世界の国々と対話し問題を解決できる」と演説で話した。共産党の志位委員長は「安保法制の国家安全保障関連法案について国会質問し、この法案の正体が、日本の防衛とは関係無い、アメリカの戦争に自衛隊を動員するという本質を持っていることを明らかにしたのは共産党だ。このような党が伸びることが安倍政権への一番の痛打になる」と演説で語った。立憲民主党の枝野代表は「格差を拡大させているのは労働法制である。安倍政権が選挙で勝てば必ず残業代ゼロ法案が提出される。長時間労働は規制する必要がある。働いたら給料がもらえる全うな仕組みを取り戻さなければいけない。」と演説で語った。日本維新の会の松井代表は「圧勝している自民党の議員は今頃『また高額な所得がとれる』と高笑いしている。裏表のある政治家には『おかしい』と言う必要がある。我々は大阪で政治家の身分を徹底して見直した。この改革を全国に広げたい」と演説で話した。社民党の吉田党首は「安倍政権の立憲主義、民主主義、平和主義を踏みにじる政治姿勢が問われている。国民を裏切る安倍政権に政治を続けさせるわけには行かない」と演説で語った。日本のこころの中野代表は演説で「北朝鮮との対話による外交は不可能であり、日米同盟の強化により政策を180度変更させなければならない」とした。

超大型の台風21号はあす沖縄・大東島地方にかなり接近する見込み。西日本・東日本 はあさって以降大荒れに。南大東村では衆院選の投票を1日繰り上げて明日実施する。離島を抱える各地の団体では投票箱を船で運ぶのが困難となるため繰り上げを実施している。時速15kmで台風21号は北上し、強風域は800kmとなっている。非常に強い精力を保ったまま西日本や東日本に近づく。最大瞬間風速60mを予想する大東島地方では海上も猛烈なしけになりそうだ。与那国島では磯釣りの男性1人が高波にのまれ沖合に流されたという通報が入り現在も捜索が行われている。あすから月曜にかけ太平洋側では非常に激しい雨が不利局地的に猛烈な雨になる。明後日以降は西日本や東日本でも台風接近に伴い広範囲で大荒れの見込みとなる。平成16年の台風23号も同じ軌道を辿っていて、大型の強い勢力のまま高知に上陸し死者行方不明者は98人を記録している。大雨と洪水については明日朝から九州南部、夜から北部、あさっては四国でも警戒が必要。沖縄は明日夕方から暴風雨に警戒が必要。高潮や高波は全国的に潮位が高く、黒潮の大蛇行の影響で非常に危険。土砂災害や浸水・増水・氾濫に警戒が必要。

神戸製鋼は先ほど記者会見を行い、社内調査に対し、アルミ・銅製品を生産する工場でデータ改ざんにより不正隠蔽を行っていたことを明らかにした。また、子会社の工場の製品が日本工業規格の認証機関から立ち入り調査を受け、品質管理体制がJIS規格を満たしていない疑いを指摘されたことなどが明らかになった。神戸製鋼副社長は「一部従業員がお客様に指定された寸法を外れた不適合品の検査データを提出しなかったことにより事態の発覚を免れようとしていた」と説明した。梅原副社長が発表した社内調査の結果によると、会社が問題を把握したあと、山口県のアルミ・銅製品の生産工場が社内調査に対し、管理職など複数の従業員が検査データを改竄し報告せず、不正隠蔽を図ったことが明らかになった。不正隠蔽は車内通報によりきのう明らかになった。また、銅製品を生産する神奈川県の子会社の工場はJISの認証機関から立ち入り調査を受け、品質管理体制が法律に定められている規格を満たしていない疑いを指摘されたことが明らかにされた。また、「厚板」と言われる製品を製造する子会社でも、検査を行わないなどの不正が行われたことが明らかになった。こうしたことを受けて、神戸製鋼は外部の有識者などからなる調査委員会を新たに設置し、原因究明・再発防止に努めると発表した。

台風が近づく前から大雨には警戒が必要。秋雨前線が台風の北上に伴いあげってくるため雨の範囲が広がる。あすから雨の予報が出ていて、日曜にかけても雨脚が強まる。前線と台風の雨が続きする。月曜の通勤通学にも影響が出そうだ。

為替の値動きが報じられた。日経平均株価は14営業日連続で上昇し、値上がりの最長記録に並んだ。昭和35年は岩戸景気と云われる好景気の時代で、東京オリンピックの開催を控え、東海道新幹線を建設していた時期である。

福岡・大野城市ショッピングセンターで万引き犯が警察と揉み合いになり、拳銃を奪い玉を2発発砲する事件が発生した。怪我人はいないという。警察によると発射された玉は事務所内のキャビネットに当たったという。

前人未到の永世を達成できるかが注目されている羽生棋聖が渡辺明に挑む竜王戦の7番勝負が始まった。将棋のタイトルは一定の回数を獲得すると永世称号を獲得できるが、羽生善治は7タイトルのうち6タイトルで永世を獲得している。羽生善治は過去にも永世7冠を掛けて渡辺明と対戦してきたが、2回破れている。

おととい夜、岡山県の中国自動車道で、路上にタイヤが落ちていたことが原因で路肩に避難した親子2人が死亡した事故について、親子が避難した場所は、車のトラブルがあった時などに駐車する為の非常駐車帯であることが警察への取材で判明した。親子が乗っていた車は路上のタイヤに乗り上げ動けなくなり、親子は路肩に避難した。直後に2人は、同じタイヤに乗り上げて横転した大型トレーラーにはねられ死亡した。警察によると、娘は警察に通報した際「安全な場所にいます」と話していた。警察の調べで、2人がいたのは非常駐車帯であったことがわかった。警察は、親子が非常駐車帯で安全を確保しようとしたものの事故で亡くなったとみて捜査を続けている。母親は、広島県呉市の歯科診療所に勤めていた。職場では同僚からの信頼が篤かったという。娘は教員採用試験に合格したことを喜んでおり、休みを利用して母親と過ごせることを楽しみにしていたという。母親の同僚は「娘のことを大事にする母親だった」と話した。

長野県で開催された全日本距離別選手権にスピードスケートの高木美帆が出場した。ワールドカップへの切符がかかる大会で、1500mにて日本新記録で優勝した。本人はいつも以上に序盤から速いペースで攻めたと話した。平昌五輪でメダルを獲得するに辺り、課題だったスピードダウンも克服した。本人は「満点まではまだ遠い」と話した。男子は、山中大地が優勝した。

ダルビッシュ投手と前田投手が所属するドジャースが大手を掛けたリーグ優勝決定シリーズの第五戦に前田投手が登板した。前田は力強いピッチングで1イニングを3人で抑えた。結果、リーグ優勝をはたした。前田投手は「ここまで来たら最後まで行きたい」と話した。

プロ野球のクライマックスシリーズの速報が流れた。

月末の金曜日に早めの退社を促すプレミアムフライデーだが、月末に一律に実施することは難しいという声もあがっている。このため、プレミアムフライデー推進協議会は職場の状況に応じてほかの金曜日に振り返るなど柔軟に実施することを決めた。今年2月から始まったプレミアムフライデーだが、町ゆく人々は「プレミアムフライデーは全く無い。みんながやらないと厳しい」、「企業体質が変わらないといけない。全体的にというのは難しい」とコメント。プレミアムフライデーにより消費底上げや働き方改革などが生じるかが注目されていたが、「一律に実施するのは実態にそぐわない」という声もあり、経団連・経済産業省のプレミアムフライデー推進協議会による約2000人を対象にしたアンケートでは通常より早く退社できたという回答は全体の1割程度にとどまった。経済産業省の藤木俊光審議官は「『月末は一番忙しい時期だ』など色々批判があった。おっしゃるとおりであり、消費喚起、働き方改革について更なる努力が必要である」とした。プレミアムフライデー推進協議会は「消費を盛り上げるイベントは引き続き月末の金曜日を中心に実施するが、早めに退社する取り組みは一律に月末ではなくほかの金曜日に振り返るなど柔軟に実施する」という方針を明らかにした。

キーワード
吉祥寺(東京)
吉祥寺駅
過失運転傷害
自民党
希望の党
公明党
安倍首相
小池代表
山口代表
志位委員長
共産党
枝野代表
立憲民主党
松井代表
日本維新の会
吉田党首
社民党
日本のこころ
中野代表
台風21号
暴風
高波
大雨
南大東村(沖縄)
神戸製鋼
宮崎(日南)
与那国島
JIS規格
台風23号
日本橋(東京)
土砂災害
高潮
浸水
増水
氾濫
秋雨前線
梅原尚人
日経平均株価
岩戸景気
東京オリンピック
東海道新幹線
大野城市(福岡)
渋谷(東京)
羽生善治
山口県
神奈川県
渡辺明
竜王戦
中国自動車道
全日本距離別選手権
高木美帆
平昌五輪
山中大地
ドジャース
カブス
前田投手
ダルビッシュ投手
津山(岡山)
安芸区(広島)
呉(広島)
クライマックスシリーズ
衆議院選挙
森友・加計問題
トランプ大統領
安保法制
戦争法
残業代ゼロ法案
立憲主義
民主主義
平和主義
日米同盟
北海道
福岡県
千葉県
大阪府
大分県
東京都
プレミアムフライデー
推進協議会
経団連
榊原会長
経済産業省
藤木俊光審議官
新橋(東京)

気象情報 (ニュース)
19:27~

台風21号は強い勢力で接近し長時間雨が続くと特徴を上げた。現在は超大型の強い台風となり、海面水温が高いため勢力を保ち北上する。日曜から月曜にかけ本州に接近か上陸する恐れ、週明け朝の交通機関に影響が出る恐れもある。大雨の警戒期間は沖縄はあすから日曜まで、西日本と東日本はあすから月曜までと予想。全国各地の天気予報を伝えた。

キーワード
台風21号
大雨
暴風

エンディング (その他)
19:29~

今日のラインナップのおさらいとエンディングの挨拶。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 10月20日 放送
  3. 次回の放送