ニュース7 2017年10月18日放送回

放送日 2017年10月18日(水) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

月の地下に全長50キロに及ぶ空洞があることが判明したと、JAXAが発表した。空洞が見つかったのは「マリウス丘」と呼ばれる場所。10年前に打ち上げられた日本の月探査衛生「かぐや」が約1年半に渡りレーダーで月の内部の様子を詳しく調査し、分析したところ発見に至ったという。月面と空洞は縦穴で繋がっているとみられ、内部は約300度の昼夜の温度差や宇宙からの放射線の影響を受けにくいという特徴があると予想されていて、将来月面基地として利用できる可能性が。月の探査をめぐっては、アメリカが宇宙飛行士を再び送る計画を発表し、日本も2025年以降に日本人宇宙飛行士を月面に送る計画を議論している。

沖縄・東村でアメリカ軍の大型ヘリコプターが緊急着陸して炎上した事故で、アメリカ軍は事故機と同型のヘリコプターの飛行を再開させた。東村の村長らが、抗議のために米海兵隊司令部を訪れた。

北海道で最も高い標高2291mの大雪山系旭岳では登山に訪れていた夫婦と20代の外国人の男女の合わせて4人が昨夜、道に迷って下山できなくなった。警察などが今朝から付近の山を捜索した結果、捜索から1日近くたったきょう午後5時45分ごろ標高約1600mのロープウェイの駅から南東に約1.5キロ離れた二見川の沢で4人が見つかった。警察によると4人のうち1人が低体温症の症状があるがいずれも意識があり、会話ができる状態だという。ただ4人とも体力を消耗しているため今夜はテントですごし、あすの朝下山の予定。

きょう午前11時45分ごろ、茨城・小美玉市にある百里基地の誘導路に移動中の戦闘機から出火。自衛隊によると火がでたのは百里基地に所属する「F4戦闘機」で訓練のために離陸しようと滑走路へ向かう途中に出火したと見られる。防衛省によると左側の車輪がおれて機体が傾き、翼と燃料タンクが地面に接触し火災。パイロット2人にけがはなかった。

航空自衛隊・浜松基地に所属するヘリコプターがきのう午後6時前に基地を飛び立ったがレーダーから消失した。隊員4人が乗っていた。付近の海上では機体の一部と見られるものが見つかり、機体は強い衝撃を受けたと見られることから防衛省は墜落したと断定し調べている。墜落したヘリコプターが所属していたのは航空自衛隊の救難隊。全国10か所の基地にあり、災害派遣任務などにあたる。おととし9月の関東東北豪雨、浜松基地は救難隊もUH60救難ヘリコプターを派遣していた。御嶽山噴火や東日本大震災の際にも活動していた。直接救助にあたるのは救難員と呼ばれる隊員。自衛隊の訓練の中で最もきびしいと言われる空挺レンジャーの資格を取得した救助のスペシャリスト。今回連絡が取れなくなったヘリコプターは夜間の訓練中だった。

習近平総書記の演説について、中国総局の関則夫総局長が中継で解説。関総局長はまず、習氏の演説のポイントは「中華民族の偉大な復興・強国」という言葉を繰り返し述べたことだと指摘。また習氏は過去5年間について「長期に渡って解決したくてもできなかった多くの難題を解決し歴史的変革を推進した」と、この難題を解決できなかった胡錦濤前総書記や江沢民元総書記の前で強調していて、関総局長は権力の高まりと凄みを感じたという。一方、今回の党大会を機に習氏に近い人物が新たに指導部に入り党の最高規則に習氏の名前が盛り込まれたため、権力の集中と権威付けが更に進むという見方が強まっている。習氏は今後汚職の摘発や貧困対策に更に力を入れると共に、あらゆる分野で中国の存在感と影響力を高めようとするとみられる。演説ではまた、東シナ海や南シナ海での活動を継続する必要を示した他、軍について「今世紀中頃までに世界一流の軍隊にする」と宣言していて、日本やアメリカは中国の動向をより一層注視していく必要がある。

ISが首都と位置づけて抵抗を続けていた。ラッカがついに解放された。3年前にイスラム国家を一方的に宣言したIS。内戦・混乱の隙に一気に勢力拡大した。これに対し、クルド人やアサド政権など思惑の異なる勢力が反ISで一致、アメリカ主導の有志連合やロシアの支援で攻勢に乗り出した。今年6月には最大の拠点、イラクのモスルを失っていた。そして、ラッカ。17日、ISのテロリストから完全に解放したと発表した。ISが標榜してきたイスラム国家は事実上崩壊。しかし、シリアとイラクにはIS戦闘員計6500人が潜んでいるとみられ、掃討作戦は終わっていないという。さらに、ISという共通の敵が失われても政権側と反政府側は対立は根深い。

厳戒の警備体制が敷かれた党大会の会場では厳しいチェックが行われていた。大型バスで中国各地からの参加者たちが次々と会場に入った。「中国共産党大会」は国の方向性を決める最高意思決定機関。党の最高規則である党規約の改定などが行われ、歴代の指導者がその政治理念や思想を盛り込んで権威付けを図ってきた。習近平国家主席が3時間半近くにわたり、この5年間の政治報告を読み上げた。歴代の指導者が見守る中、自らの成果を強調した。中でも強調したのは汚職の撲滅、地位を問わずに摘発してきた。この5年間に汚職で摘発されたのは次官級以上が280人余、局長級が8600人余、その実績を強調した。さらに習近平総書記は軍事面についても成果をアピール。一方、日増しに高まる人民の要求をよりよく満たす必要があると取り組みべき課題が多くあることを認めた上で「努力して建国100年までに社会主義の現代化強国を築く」と述べた。

日産自動車の神奈川県平塚の工場で、国から私的を受けた後も資格のない従業員が不適切な検査を続けているという問題で、現場で指導的な立場にある検査員が資格のない従業員に検査を指示していたことが分かった。不適切な検査は、ハンドルを回し、角度を確認、約3800台に行われたが、日産では安全性は確認されているとして新たなリコールは行わない方針。ずさんな検査が常態化していたことについて原因を調査、国土交通省に報告へ。

後半戦に入った今回の衆院選。各党は全国各地の選挙区で街頭演説などを行い、支持の拡大に全力をあげている。各党の演説をそれぞれ紹介した。

神戸製鋼の製品データ改ざんの問題。ヨーロッパ航空安全局は、他社製品の供給の場合、安全性確認まで、神戸製鋼所の製品にしようしないように勧告。ヨーロッパ航空安全局にはEU加盟国の他、スイス、ノルウェーナド32か国が加盟している。

韓国が福島第一原発の汚染水問題を理由に、東北などの水産物の輸入を禁じていることについて。日本が国際的な貿易ルールに違反しているとしてWTOに提訴していた問題で。小委員会では日本側が勝訴したという判断を示したが、この判断について、韓国の食品医薬品安全庁は「我が国の国民の健康を守る観点からみて不当だと判断すれば上訴する」としている。農林水産省によると、韓国側が上訴した場合、WTOの最終的な判断まで半年近くかかる可能性があるという。

CSファイナルステージ 第1戦が開幕。ソフトバンク対楽天は、楽天が3対0でリードしている。

キーワード
JAXA
ペンス副大統領
かぐや
国際宇宙ステーション
東村(沖縄)
伊集盛久村長
ダリン・クラーク
旭岳
低体温症
航空自衛隊
百里基地
小美玉市(茨城)
F4戦闘機
防衛省
浜松基地
小野寺防衛相
UH60
イスラム国
関東東北豪雨
クルド人
御嶽山噴火
東日本大震災
救難員
習近平総書記
胡錦濤前総書記
江沢民元総書記
中国共産党大会
北京(中国)
中国共産党
習近平国家主席
ラッカ(シリア)
イスタンブール(トルコ)
人民大会堂
日産自動車
遼寧
平塚(神奈川)
東シナ海
南シナ海
衆院選
国土交通省
小泉 筆頭副幹事長
自民党
神戸製鋼
細野 元環境相
希望の党
安全保障
民進党
公明党
欧州航空安全局
高木 幹事長代理
共産党
小池 書記局長
日本維新の会
WTO
安倍政権
福島第一原発
立憲民主党
ジュネーブ(スイス)
福山 幹事長
片山 共同代表
食品医薬品安全庁
社民党
福島 副党首
集団的自衛権
自衛隊
農林水産省
日本のこころ
中野 代表
沖縄県
静岡県
東京都
新潟県
兵庫県
福岡県
北朝鮮
NHK
楽天
マリウス丘
ソフトバンク
東京駅
放射線
江の島(神奈川)
NASA
アメリカ

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の気象情報を伝えた。台風21号の影響で明日は師走の寒さ。

キーワード
台風21号

エンディング (その他)
19:29~

エンディング、キャスターのあいさつ。

  1. 前回の放送
  2. 10月18日 放送
  3. 次回の放送