ニュース7 2017年10月17日放送回

放送日 2017年10月17日(火) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

去年のあおり運転の摘発が7625件あったことが警察庁のまとめでわかった。危険な交通トラブルから見を守ろうとする動きが広がっている。あおり運転の被害にあった者は「あんな運転をしていて大丈夫なのか怖い」などとコメントしている。7625件のあおり運転の摘発の87%は高速道路上での違反であった。日本アンガーマネジメント協会安藤代表理事は「車に乗ると大きな鎧を着た気分になり自分が力を持ったと錯覚する人が多い。周りの車が自分の思うままに動かなかった時に、自分が蔑ろにされていると歪んだ勘違いを起こしてしまう。」と分析した。現在、ドライブ用品店でもドライブレコーダーを買い求める人が増えている。ドライバーが大声で怒鳴る、表情が強張るなどのサインから不安や怒りを検知し、ドライバーに声をかけるなど、ドライバーの感情を読み取り、落ち着いて運転するよう心がける技術の開発も進められている。安藤理事は「トラブルに巻き込まれそうになったら逃げるのが大事。迷わず警察に電話して絶対車から降りてはいけない」と呼び掛けた。

トランプ米大統領が来月5日日本を訪れ、日米首脳会談が行われることが正式に発表された。これに先立って、今日行われた日米の外務次官級協議では、日米の緊密な連携が改めて確認され、北朝鮮の核・ミサイル開発を断念させる為の取り組みを強化していくことで合意が行われた。一方日米経済対話では、貿易関連の溝が埋まらず、日本政府が課題を突きつけられた。日本政府の発表では、トランプ大統領は来月5日~7日の3日間でアジアを歴訪し、最初に日本を訪問する。トランプ大統領は日米首脳会談を行うほか、北朝鮮の拉致被害者家族と面会を行う予定である。これを受けて北朝鮮拉致被害者横田めぐみさんの母親である早紀江さんは「どんな方法であれ、みんなが無事に帰ってくるよう協力いただきたい」とコメントした。また、拉致被害者家族連絡会代表の飯塚繁雄さんは「大統領と面会して終わりではなく、政府はこうした動きを被害者の早期帰国に繋げてほしい」とした。

去年11月に「名人」のタイトルを失った囲碁・井山裕太六冠は8月から名人戦の七番勝負に臨み、今日の高尾紳路名人との対局に勝利し自身2度目の七冠独占を果たした。井山氏は「自分なりに昨年より進歩したことを出せたかと思う」と話した。七大タイトルを2度独占したのは囲碁・将棋通じて井山氏が初だ。

こうした中、外務相・杉山事務次官とアメリカ国務省・サリバン副長官の協議が行われ、両国が主導で国連安保理制裁決議の完全履行を中国やロシアはじめ各国に働きかけることで合意した。また、トランプ大統領が訪日した際の日米首脳会談を機に緊密な連携をにより北朝鮮の核・ミサイル開発を断念させる取り組みを強化することを改めて確認した。また、財務省・麻生副総理とアメリカのペンス副大統領による日米経済対話がワシントンで行われた。麻生氏は「有意義な対話を行った」としたが、貿易分野では日本は多国間の枠組みを基本としているのに対し、アメリカは2国間交渉に持ち込もうとするなど溝は埋まらず、日本政府は今回のペンス副大統領とのやりとりを分析し、日米首脳会談に臨む戦略づくりを急ぐ方針である。

アメリカ軍の戦闘機が広島県上空でフレア使用の訓練を行っていた事が判明し、防衛省が同様の訓練を陸地上空で行わないように要請した。

あすから5年に1度行われる中国の”最重要会議”、共産党大会が始まり、焦点となる2期目となる習近平政権の新たな人事の大詰め調整などが行われる予定で今回の大会では”チャイナセブン”の大幅な交代が行われる見通しだ。また北京市内では習近平国家主席の業績を紹介する展示会が行われている。党大会には中国共産党員8900万人のうち2300人が参加する。中国共産党担当者は大会に先立ち記者会見を開いた。

働き方改革をめぐり長時間労働が課題となる中、大手電機メーカーは”見える化”をテーマに改革を進めるための新たなサービスに乗り出した。うちパナソニックは”見える化”により業務の無駄をチェックできるという。こうしたサービス活用が期待されるのがテレワークだ。

今月22日の衆院選の投票に向け、各地で論戦が激化している。今回の衆院選では区割りの見直しで、岩手など6つの県で小選挙区が1つ減った。岩手県では4つの選挙区が3つになり、中でも岩手2区は全ての選挙区の中で最大の面積を有する選挙区となった。岩手2区に立候補したのは、希望の党・畑浩治氏と、自民党・鈴木俊一氏である。畑浩治氏は元々民進党から出馬する予定だったが、民進党の分裂により希望の党からの出馬となった。畑浩治氏は「私の訴えの第一は復興の完遂である。」などと演説で語っている。一方自民党前議員であり、オリンピック・パラリンピック担当大臣を務めた鈴木俊一氏は公明党の推薦を受けており、「復興を必ずやり遂げ、真の復興オリンピック、復興パラリンピックにしていきたい」と演説で語った。

運転開始から再来年で40年を迎える関西電力の大飯原発1・2号機の廃炉が検討されている。背景には他の原発と異なり特殊な構造から安全対策工事が複雑で費用が巨額になる事があげられる。東電福島第一原発事故後、全国で計6基の廃炉が決まっているが、大飯原発1・2号機が廃炉となれば出力100万キロワット以上の原発では初となる。

製品の検査データの改ざんなどが明らかとなった神戸製鋼は一連の問題について米司法当局が調査に乗り出した。米子会社はアメリカの顧客に販売した製品で検査データ改ざんなど行ったものについて司法省から関連資料の提出が求められた。問題の製品はボーイングなどに出荷されていたという。

新聞協会賞の授賞式が広島で開催、「日報問題」をスクープしたNHK取材班が受賞した。吉田好克副部長は「受賞を励みに事実を提示すると徹底する」など述べた。

今月11日、沖縄・東村に米軍のCH53ヘリコプターが緊急着陸し炎上した。アメリカ軍は事故の後飛行停止していた同型機について、明日から飛行を再開すると発表した。アメリカ軍は飛行再開の判断は米海軍安全センターの専門家の意見も踏まえたものだとしている。沖縄県などは原因が究明されるまでの飛行停止を求めており、沖縄では飛行再開への反発の声が更に強まると見られる。

プロ野球クライマックスシリーズは明日からファイナルステージとなる。パ・リーグで優勝したソフトバンクの練習前、工藤公康監督は自分の力とチームを信じて頑張りましょうと話した。ソフトバンクは3位の楽天と対戦する。明日の先発は東浜巨投手で明日に備えていた。セ・リーグは2年連続で広島が優勝、明日は薮田和樹投手の先発が予想される。攻撃では丸佳浩選手や松山竜平選手などが打線を引っ張る。松山はファンの声援に応えられるようプレーしたいと語った。丸は日本シリーズに出られるよう頑張りたいとした。広島は2位阪神か3位DeNAと対戦する。

畑浩治氏は選挙区をくまなく回ることを戦略としており、山間部から浜辺まで連日300km以上移動し、有権者の声を聞いている。この日、民進党の前原代表も応援にかけつけ畑浩治氏とは別の地域を回った。畑浩治氏は「地域を活性化させるには弱者の目線に立つ必要がある」としている。また、取材に対し「額に汗して働く人たち、地域で厳しい状況にある人たちに目を向けた政治をしていきたい」とした。

プロ野球速報を紹介。2位の阪神は勝つか引き分け、3位のDeNAは勝てばファイナルステージ進出となる。DeNAは1回で3点を先制しリードしている。

今日午後6時頃、航空自衛隊のヘリコプター1機が静岡県浜松市沖を飛行中に連絡が取れなくなり、墜落した可能性がある。ヘリコプターには4人が乗っており航空自衛隊が捜索にあたっている。

対する鈴木俊一氏は総理大臣を務めた善幸氏から二代に渡り、地盤を築いてきた。知名度は抜群では選挙区に新しく加わった沿岸南部に重点を置いて活動し、支持の拡大をはかる。周れない地域は長男・俊太郎さんがカバー。被災地のトップ達も後押しする。広大な選挙区の有権者にどちらの訴えが届くのか。

キーワード
あおり運転
ドライブレコーダー
警察庁
JAFメディアワークス
日本アンガーマネジメント協会
トランプ大統領
日米首脳会談
野上官房副長官
早紀江さん
横田めぐみさん
田口八重子さん
井山裕太
飯塚繁雄さん
熱海(静岡)
高尾紳路名人
名人戦
サリバン副長官
杉山事務次官
外務省
アメリカ国務省
フレア
大田区(東京)
北広島町(広島)
防衛省
国連安保理制裁決議
小野寺防衛相
中国共産党大会
習近平国家主席
中国
毛沢東氏
麻生副総理
ペンス副大統領
中国共産党
財務省
北京(中国)
チャイナセブン
働き方改革
パナソニック
東京都
ワシントン(アメリカ)
NEC
テレワーク
大飯原発1・2号機
関西電力
希望
東電福島第一原発事故
自民党
畑浩治
鈴木俊一
民進党
神戸製鋼
アメリカ
司法省
ボーイング
公明党
GM
新聞協会賞
PKO
日報
NHK
広島県
吉田好克副部長
オリンピック・パラリンピック担当大臣
東京オリンピック・パラリンピック
東村(沖縄)
CH53
岩手県
宮城県
ソフトバンク
畑浩治候補
ヤフオクドーム
希望の党
前原代表
工藤公康監督
楽天
東浜巨投手
広島
薮田和樹投手
黄川田徹
丸佳浩選手
松山竜平選手
阪神
DeNA
自民
公明
鈴木俊一候補
マツダスタジアム
善幸氏
航空自衛隊
俊太郎氏

気象情報 (ニュース)
19:27~

台風21号情報、気象情報を伝えた。

キーワード
台風21号

エンディング (その他)
19:29~

鈴木奈穂子らが挨拶した。

スポット

エネルギー/素材

大飯原発1・2号機
神戸製鋼

スクール/教育

日本アンガーマネジメント協会

レジャー/交通

マツダスタジアム
ヤフオクドーム
JAFメディアワークス

政治/経済/地方自治体

自民
公明党
公明
防衛省
外務省
財務省
自民党
  1. 前回の放送
  2. 10月17日 放送
  3. 次回の放送