ニュース7 2017年9月22日放送回

放送日 2017年9月22日(金) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

「“超強硬の対応措置“ 北朝鮮が威嚇」、「電通事件初公判 社長が謝罪」など、今日のニュースのラインナップのテロップが表示された。また、北朝鮮外相や、早実の清宮選手の会見映像が流れた。

キーワード
電通
清宮選手
早稲田実業
王貞治さん
北朝鮮

ニュース (ニュース)
19:00~

社員に違法な残業をさせた罪に問われている大手広告会社の電通の社長は、初公判で違法な残業だったことを認め遺族らに謝罪した。過労で自殺した女性の母親も裁判を見守り、社長の謝罪について娘が帰ってこないのは変わらない、本当に複雑な気持ちでいるなどと述べた。弁護士によると女性の残業は100時間を超えた月も会社の記録は70時間までに収まっていたということ。今日検察は会社の同僚が女性はサービス残業を余儀なくされ、上司は状況を把握していたと証言していることを明らかにした。そして検察は会社の利益を優先し労働者の心身の健康を顧みない姿勢が違法残業を引き起こしたと指摘。電通が進めているという改革に夜10時以降の深夜勤務を原則として認めないなどがある。そして再来年社員1人あたりの労働時間を平成26年度比で80%にすることを目標にしている。裁判の後社長は改革をやりきると述べた。母親は社長の言葉はにわかには信じられない、電通の取り組みを今後も監視していきたいなどと述べた。裁判で検察は電通に罰金50万円を求刑。判決は来月6日に言い渡される。

アメリカのトランプ大統領は北朝鮮と取引する企業などに追加制裁を加える大統領令を出した。一方、北朝鮮のキム・ジョンウン労働党委員長は「超強硬な対応措置の断行を慎重に考慮する。」と強く反発した。朝鮮中央テレビでは、トランプ大統領の発言について「前代未聞の横暴な発言。」と評した。

核・ミサイル開発を続ける北朝鮮は今月も3日に6回目の核実験を強行し、15日には日本上空を通過するミサイルを発射した。アメリカのトランプ大統領は19日の国連総会の演説で、「ロケットマン〈キム委員長〉は北朝鮮を自滅に追い込もうとしている。アメリカや同盟国を守る場合は北朝鮮を完全に壊滅させるしかない。」と北朝鮮を強く批判した。

日米韓3国は本日未明首脳会談を行った。首脳会談の冒頭でトランプ大統領は「北朝鮮と取引・援助している個人・企業などを対象に政府の権限を大幅に拡大する大統領令を出す。」と発表した。この大統領令は、北朝鮮と取引する企業、出入りする船舶や航空機、北朝鮮で建設業・漁業などに従事する個人などに適用される。また、トランプ大統領は「中国の中央銀行はほかの銀行に対して北朝鮮との取引をやめるように。」と通達した。これに対し、2012年の就任以来、キム委員長は初めての声明発表を行った。トランプ大統領に「ロケットマン」と呼ばれたキム委員長は、核・ミサイル開発を正当化したり、声明の中でトランプ大統領を呼び捨てにするなど、反発を示した。朝鮮中央テレビも「世界の面前で北朝鮮を侮辱したことは宣戦布告であり、我々も超強硬な対応措置を考慮に入れる。」と発表した。

衆議院選挙をにらんで与野党の対決姿勢が強まっている。自民党と公明党は幹事長らが会談し解散に向けた手続きなどを粛々と進めていく方針を確認した。一方の野党側は国会の議論を封殺するものだと反発を強めている。民進党が欠席する中で開かれた衆院議運委理事会では菅官房長官が来週28日に臨時国会召集すると正式に伝達した。また自民党の総務会では出席者から安倍首相自身が解散理由や北朝鮮問題を十分に説明すべきだといった意見が出された。一方の民進党は全議員の政策懇談会を開き衆議院選挙に向けて執行部から公約の素案が示された。素案には消費税率を引き上げる際に就学前教育の無償化や大学授業料の減免の財政確保することなどが盛り込まれた。

キム委員長の言う「史上最高の超強硬な対応措置」の内容について、北朝鮮のリ・ヨンホ外相は、過去最大級の水爆実験を太平洋上で行うことであると予測した。一連の発言について各国で反応が相次いでいる。菅官房長官は「国際社会の安全保障に対する挑発行動であり容認できない。」とコメント。 イギリスのBBCテレビでは「ことばの戦争が激化している。」とコメント。中国外務省の陸慷報道官は「朝鮮半島の情勢は複雑であり、各国は互いに刺激するべきではない。」とコメント。

量子コンピューターの開発をめぐり、東京大学の古澤明教授率いる研究チームが”日本方式”の新型の基本原理の開発に成功した。量子テレポーテーションを利用したもので、”究極の量子コンピューター”を生み出せるとしている。また一連の研究成果はノーベル賞級ともいわれている。量子コンピューターは経済的にも大きな利益を生み出す可能性を秘めており、欧米各国が研究開発に凌ぎを削っている。量子コンピューターは渋滞解消のために400台余の車の最適ルートを数秒で導き出すことが可能で、幅広い分野で活用に期待がもたれている。東京工業大学の西森秀稔教授は「10年スケールで取り組むべき方法」など話した。

きょう会見を行った小池知事は若狭勝衆院議員らが来週から発足させる新党への関わり方について政治情勢など見極めながら役職に就くかどうかも含め判断する考えを示した。

太平洋上で水爆実験を行うことについて、東京工業大学 先導原子力研究所の澤田哲生助教は「ロケットで核爆弾を運び高い高度で爆発させるのは、実害を出さずに爆発のデモンストレーションを行える為、北朝鮮にとってメリットが大きい。」と分析する。また、澤田助教は「今回の場合は今までと違い実験の事前通告は行われないことが予想される為、一般の船舶は実験海域に入らないよう注意が必要である。」と懸念した。

「電通事件初公判 社長が謝罪」のニューステロップの映り込み。

メキシコ中部でM7.1の地震が発生してから3日目、死者数は280人を超えた。被災地では生存率が下がるとされる発生から72時間を前に救出活動が続いている。一方でメキシコシティー郊外の倒壊した学校では当初12歳の女の子が閉じ込められていると伝えられていたが、軍の当局者は「瓦礫の下に子どもの生存者はいない」との見方を示した。

高校通算最多の111本のホームランを打った早稲田実業の清宮幸太郎選手がプロ野球志望届を提出することを明らかにした。清宮選手は早稲田実業の先輩でプロ野球史上最多のホームランを打った王貞治さんの名前を挙げ日本を代表するホームランバッターになることを目標に掲げた。プロ野球志望届を提出したことで来月26日に行われるドラフト会議に注目が集まっている。

東電の福島第一原発事故で千葉県に避難者が起こした集団訴訟について、千葉地裁は東電に原告のうち42人に3億7600円余を賠償するように命じる判決を言い渡した。一方で国への訴えは退けた。

高野洋は今回のキム委員長の声明について「以前熊本に火星12型の中距離弾道ミサイルを落下させることを発表した際も『慎重に検討』と言っており、今回も『慎重に考慮』と話している為、今回も直ちに実行するのではなくアメリカへの威嚇の意味合いがあるのではないか。」と解説した。また、高野は「北朝鮮は中距離弾道ミサイルをグアム島にこそ落下させなかったが、グアム島より遠い位置に落下させることで、グアム島に落下させることも可能であると誇示した。今回も火星14型を初めて通常軌道で太平洋の公海上に落下させることは考えられる。来月は朝鮮労働党の創立記念日であり警戒が必要である。」と予測している。

キーワード
電通
東京簡裁
労働基準法違反
トランプ大統領
大統領令
キム委員長
朝鮮中央テレビ
アメリカ
北朝鮮
国連
日米韓首脳階段
中央銀行
松野国対委員長
日本
韓国
中国
平壌(北朝鮮)
衆議院選挙
自民党
公明党
民進党
リ・ヨンホ外相
量子コンピューター
森山国対委員長
量子テレポーテーション
水爆実験
東京大学
菅官房長官
竹下総務会長
安倍首相
ノーベル賞
BBCテレビ
枝野代表代行
中国外務省
笠井政策委員長
共産党
カナダ
北京(中国)
日本維新の会
陸慷報道官
遠藤国対委員長
小池知事
ニューヨーク(アメリカ)
イギリス
若狭勝衆院議員
東京都庁
東京工業大学 先導原子力研究所
核爆弾
メキシコシティー(メキシコ)
清宮幸太郎選手
早稲田実業
福島第一原発
東電
王貞治さん
千葉地裁
千葉県
夏の甲子園
国分寺(東京)
火星12型
阪神
野茂英雄投手
火星14型
朝鮮労働党
熊本県
北海道
グアム島

スポーツニュース (ニュース)
19:25~

大相撲秋場所13日目。単独首位で2敗の豪栄道を4敗の力士らが追っている。支度部屋で集中力を高めた豪栄道だったが貴景勝との一番で3敗目を喫した。豪栄道は試合を振り返り「悔いのないようにいきます」と話した。また嘉風の一番で日馬富士が9勝目をあげた。日馬富士は優勝への豊富を語った。

13日目中入後の結果を紹介。新入幕の朝乃山が4敗同士の闘いに勝ち優勝争いに残った。貴ノ岩、遠藤など4敗力士はいずれも破れた。栃煌山は負け越し、御嶽海は白星先攻だ。優勝争いは三敗の豪栄道のトップは変わらず、四敗の日馬富士、朝乃山が追う展開だ。

キーワード
豪栄道
貴景勝
秋場所
日馬富士
嘉風
朝乃山
貴ノ岩
遠藤
栃煌山
御嶽海

気象情報 (ニュース)
19:28~

全国の気象情報を伝えた。あす夜にかけて北海道では雨、雷に注意。

経済情報を伝えた。

キーワード
ロンドン(イギリス)
日経平均株価
東証株価指数

エンディング (その他)
19:29~

エンディングの挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 9月22日 放送
  3. 次回の放送