ニュース7 2017年8月15日放送回

放送日 2017年8月15日(火) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今日のニュースのラインナップを伝える。

ニュース (ニュース)
19:00~

今日日本武道館では、約310万人の戦没者を慰霊する追悼式が行われた。今日参列したなかで最年長は101歳の女性で、今年参列した戦没者の妻はこれまでで最も少ない6人と、遺族の高齢化が進んでいる。追悼式には若い世代の姿もあり、最年少は6歳の女の子で、沖縄戦で亡くなった曽祖父の遺影を持ち参列していた。女の子の父親は、また同じ過ちを繰り返すのではという危機感があり、娘と一緒に参加したと話した。

北朝鮮はグアム島周辺に向けた弾道ミサイル発射を計画している。北朝鮮国営メディアは金委員長が弾道ミサイルの運用を担う戦略軍の司令部を視察したと伝えた。軍の司令官から報告を受ける金委員長の手元には攻撃計画と書かれた地図があり、北朝鮮から日本を越えグアム島周辺に向けて直線が引かれている。背後の壁には日本とアメリカ本土を含む太平洋の地図が掲示され、モニターに映し出された衛星写真はグアム島にあるアメリカ軍拠点アンダーセン空軍基地とみられる。金委員長はいつでも実戦に突入できるよう常に発射態勢を整えておくべきと述べた一方今月21日から始まるアメリカと韓国の合同軍事演習を前にトランプ政権の出方を見極める姿勢を示し揺さぶりをかける狙いがあるとみられる。北朝鮮の報道に小野寺防衛相は「現在でも緊張して対応する事態と認識している。警戒監視を強めることに変わりはない」と述べた。

終戦から72年の今日、那覇市では普段慰霊碑に納められている、戦没者名簿の虫干しが行われた。また特攻基地があった鹿児島では、平和への思いを訴えるスピーチコンテストが行われ、中学3年の中川さんは、特攻隊員を供養する”石灯籠”を、学校の活動で磨いた経験をもとに、「隊員の方々が歩めなかった未来を、私たちは歩んでいる」などとスピーチで話した。また被爆者の人は、戦争の悲劇が起こらないことを願って、若い人に伝えてほしいなどと話した。

東電・福島第一原発の地下水が流入し汚染水が増加するのを防ぐために設けられた「凍土壁」について原子力規制委員会はすべての部分の凍結を行うことを認可した。東電はこれを受け今月22日に残された場所の凍結を開始する予定で、最初の凍結から1年5ヶ月経過しようやく完成する。

安倍総理はトランプ大統領と電話会談しミサイル発射を強行させないことが重要だとの認識で一致した。両首脳は対話のための対話では意味がないとして国際社会で一致して圧力を強めていくことなどを確認した。ペンス副大統領は外交的な解決を目指す考えを強調した。その上で軍事的な選択肢を含めた対応を検討しているとして北朝鮮を改めて牽制した。マティス国防長官とティラーソン国防長官は連名で新聞に寄稿、アメリカは北朝鮮と交渉をいとわないとした上で北朝鮮が挑発行為を直ちに停止すれば交渉する用意があると明らかにした。こうした中中国が国連安保理での新たな制裁決議採択を受けて今日から石炭など大勝物品の北朝鮮からの輸入を全面的に禁止した。これについて韓国KBSは今回の措置で北朝鮮の輸出額は60%減と予測されているなどと報道。北朝鮮が今後どう出るか、関係各国の警戒が続いている。

電子書籍の配信事業を展開するネット通販大手のアマゾンはこれまで出版社に対し価格・品揃えで他の配信事業者より不利にならないように求めていたが、契約条件を自主的に撤廃し公正取引委員会に報告した。公正取引委員会は「競争が適正に行われサービス向上が期待される」などとしている。アマゾンの日本法人は、今回の取り組みは海外全体で行っており、より求めやすい価格で提供できるよう努めるとしている。

きのう奈良・山添村で小型機が墜落し2人が死亡した事故をめぐり、きょう国の航空事故調査官が現地調査を行い小型機が飛行中に空中分解したとの見解を示した。

安倍首相は自民党の柴山総裁特別補佐を通じて、「自民党総裁 安倍晋三」として私費で、靖国神社へ玉串料を納めた。安倍首相は平成25年12月に参拝して以降、靖国神社へ参拝はしておらず、終戦の日には毎年私費で玉串料を納めている。一方超党派の議員で作る「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」は、衆参の国会議員63人が参拝した。また稲田元防衛相は、自らが会長を務める「伝統と創造の会」のメンバーとともに参拝した。靖国参拝について中国と韓国は、参拝に反対するといった内容のコメントを出した。また韓国では今日、日本の支配からの解放する式典を開いており、ムン・ジェイン大統領は日本との関係について、「シャトル外交」再開の方針などに理解を求めた。また慰安婦などの問題については、今後日本政府に何らかの取り組みを求める考えを示唆した。

Uターンラッシュが今日ピークを迎えた。各地の高速道路は上り線で渋滞が続いている。明日も一部で激しい渋滞が予想される。各地の新幹線のホームは家族連れなどで混み合った。楽しい思い出の後の別れが辛く泣く子もいた。帰り道国内の空の便は各地から羽田・大阪に向かう便で満席が相次いだ。新幹線は上りの一部列車で自由席乗車率が100%を超えた。明日も混雑が続く見通し。高速道路上り線は各地で混雑した。午後6時の時点で東北道で栃木矢板北PA付近から30キロなどとなっている。高速道路各社によると上り線渋滞は今夜遅くまで続き、明日午後5時頃に東北道で栃木上河内SA付近から40キロなどと激しい渋滞が予想されている。

春から秋にかけて活動が活発になるマダニはSFTSのウイルスを持っており、噛まれることで感染する。ワクチンなど有効な治療法はなく、6日から2週間の潜伏期間のあとに発熱・嘔吐・下痢などの症状を発症する。重症の場合は死に至ることもある。感染者数が今月6日までに64人と過去5年間で最多となった。県別に比較すると長崎県で10人と最も多く、次いで山口県、宮崎県が9人だ。動物からの感染例もあり、去年は50代の女性がウイルスに感染したと見られる野良猫に噛まれた後SFTSを発症して死亡した。専門家によるとマダニの数が多くなっていることが1つの理由だという。

沖縄県北中城村の護岸工事現場で岩や石が崩れて下敷きになった1人が死亡、2人が怪我をした。

オーストラリアで墜落し3人が死亡したため防衛省が一時飛行自粛を要請していたオスプレイ。北海道で行われている日米共同訓練に今月18日から参加することが決まった。日米共同訓練には最大6機のオスプレイが参加予定で明日三沢基地に移動する予定だ。北海道などは安全対策の徹底を求め、沖縄県などは飛行中止などを求めている。防衛省は引き続き安全面に最大限配慮するよう求めているとのこと。

キーワード
日本武道館
芹ヶ野春海さん
安倍首相
天皇
皇后美智子
金正恩朝鮮労働党委員長
安倍総理
トランプ大統領
朝鮮中央テレビ
弾道ミサイル
田邉綾乃
アメリカ軍
アンダーセン空軍基地
田邉揮一朗さん
那覇市(沖縄)
小野寺防衛相
東電
知覧町(鹿児島)
福島第一原発
原子力規制委員会
凍土壁
グアム島
ペンス副大統領
アマゾンの電子書籍のHP
アマゾン
中釜望希さん
平和公園
ティラーソン国防長官
マティス国防長官
公正取引委員会
爆心地公園
ウォール・ストリート・ジャーナル
日本
習近平国家主席
靖国神社
山添村(奈良)
韓国KBS
遼寧省(中国)
Uターンラッシュ
柴山総裁特別補佐
東名高速
熊本駅
新函館北斗駅
岡山駅
博多駅
福島駅
高知空港
宮崎空港
佐藤外務副大臣
奥野総務副大臣
羽田空港
大阪空港
水落文部科学副大臣
渡嘉敷環境副大臣
中央道
尾辻元参院副議長
東北道
矢板北PA
稲田元防衛相
加須IC
高坂SA
関越道
上河内SA
大和市(神奈川)
上野原市(山梨)
ムン・ジェイン
国立感染症研究所
マダニ
SFTS
北中城村(沖縄)
防衛省
オスプレイ
普天間基地
三沢基地

スポーツニュース (ニュース)
19:24~

陸上世界選手権に出場した日本選手団が帰国し、銅メダルを獲得した男子400mリレー走者などメダリストたちが喜びを語った。

2020年の東京五輪のマスコット公募が締め切られ全国の幅広い世代から2000件を超える応募が寄せられた。今後は専門家がデザイン性をチェックし組織委が3~4つの案に絞り込む。その後、12月から全国の小学校で投票され来年2月上旬までに決まる予定だ。組織委は「熱い思いに応えられるようしっかり審査していく」としている。

プロ野球速報を伝えた。雨で2試合が中止。セ・リーグ首位の広島は丸の18号3ランHRで先制。

キーワード
陸上世界選手権
羽田空港
多田修平選手
飯塚翔太選手
桐生祥秀選手
藤光謙司選手
小林快選手
荒井広宙選手
リオデジャネイロ大会
組織委
広島

気象情報 (ニュース)
19:27~

神奈川・江の島を背景に気象情報を伝えた。

経済情報を伝えた。

キーワード
東京都
神奈川県
江の島
ロンドン(イギリス)
日経平均株価
東証株価指数

エンディング (その他)
19:29~

出演者らが挨拶した。

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発

レジャー/交通

博多駅
羽田空港
高坂SA
熊本駅
宮崎空港
大阪空港
岡山駅
日本武道館
加須IC
平和公園
爆心地公園
福島駅

宗教

靖国神社

政治/経済/地方自治体

普天間基地
防衛省
  1. 前回の放送
  2. 8月15日 放送
  3. 次回の放送