ニュース7 2017年8月8日放送回

放送日 2017年8月8日(火) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像のあと鈴木アナと高井アナが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
19:00~

台風5号は近畿や北陸を縦断し滋賀県長浜市で今日未明に姉川が氾濫した。姉川の上流で雨量が300ミリを超え、下流の長浜市で氾濫したとみられる。昨日午後5時ごろから河川敷が氾濫し始め、午後11時には橋脚が半分以上水に浸かった。午前1時には橋脚がほとんど見えなくなった。同じ頃、道路に濁流が流れ川のようになっていた。姉川の堤防の低い部分はこれまで増水の恐れがある場合堰を作っていた。今回は川の水位が急激に上昇したため対策が追いつかなかったという。午後、長浜市では水に浸かった住宅の消毒作業が行われた。床上浸水が1棟、床下浸水が15棟で確認されている。

台風5号は今夜7時には新潟県佐渡市の北30キロの海上を北北東にゆっくりと進んでいる。統計を取り始めてから3番目に寿命が長い長寿台風で発生は先月21日の午前9時だった。太平洋高気圧の縁を回る風などの影響を長期間受けなかったため進路が定まらず進度が遅かったことや海面水温の高い領域を進んで大量の水蒸気を補給したことなどが長寿の理由とされている。

台風が接近する中、愛知県豊橋市で30棟の屋根が飛ばされるなどの突風が発生した。名古屋地方気象台は今日竜巻発生を発表し、被害は幅200メートル長さ3キロに点在しているとのこと。石川県加賀市では大雨で道路が冠水し、土嚢を積むなどの対策を住民は行った。石川県加賀市・菅谷市では12時間の雨量が200ミリを超え、平年の8月の1ヶ月分の雨量を上回った。午後5時現在、鹿児島県で男性2人が死亡し、全国で52人が怪我を負っている。住宅被害は一部損壊が60棟、床上・床下浸水は109棟だ。

午後1時までの1時間で岩手県大槌町・新町に34ミリの雨が観測された。岩手県釜石市・大槌町には土砂災害警戒情報が発表されており釜石市は全域の1万6817世帯3万4855人に避難勧告を出した。関東北部・長野県では今後数時間、1時間で30ミリ以上の激しい雨が降るおそれがある。明日夕方までの予想雨量は新潟県で250ミリ、東北で150ミリとなっている。土砂災害・浸水・増水に今後も警戒が必要だ。東日本の海上を中心に明日にかけて風が強い状態が続くとみられる。強風・高波・落雷・激しい突風には十分注意が必要だ。

台風の通過から一夜明けた高知市では最高気温36.6度が観測された。宮崎県日向市では37度が観測された。台風の影響で臨時休業した岡山市の池田動物園では動物がバテている様子が見られた。西日本を中心に強い陽射しが照りつけ、宮崎県・北浦では37.1度、広島市で36度など猛烈な暑さとなった。先月31日から今月6日までに熱中症で搬送された人は5681人で前の週と比較して300人余り増加した。65歳以上が2879人と半数を占めている。明日の予想最高気温は甲府市で38度、東京都心・さいたま・静岡市で37度となっている。熱中症に対する警戒が必要だ。

今年6月鹿児島奄美空港にアメリカ軍輸送機オスプレイが緊急着陸した。その同じ機体が今月5日オーストラリア沖合で墜落した。3人が死亡しアメリカ軍は当初着水と発表していたが、7日公開された報告書では最も重大な事故にあたるという見解を示した。事故機が配備されていた沖縄の普天間基地からは事故後も飛行が続いている。政府は国内での飛行自粛をアメリカ軍に申し入れているがアメリカ国防総省は飛行制限はかかっていないとしている。沖縄県の富川副知事は今日沖縄駐留のアメリカ軍トップと面会し抗議した。アメリカ軍側はオスプレイの飛行について沖縄県に限らず世界中で飛行させていて軍の方針だと述べたという。

ゼリア新薬工業の新入社員の男性が入社直後に過労自殺したのは人格否定の新人研修が原因だとして、遺族が会社などに1億円余りの賠償金を求めた。男性は4年前の5月に新入社員の研修中に統合失調症になって自殺した。男性は講師からいじめを受けた過去の悩みを話すよう強く求められたり、周囲に隠していた吃音を指摘された。

市職員の採用試験で受験者の試験結果を改ざんしたとして望月清賢容疑者が逮捕された。複数の受験者の点数を水増しするよう採用担当の職員らに指示していた。その後の調べで水増しを指示したのは筆記の1次試験の結果だった。2次試験に進めさせた上でこの試験の後に市長の裁量で採用が決定されたとみられる。

こうした中、江崎沖縄北方大臣は初めて沖縄の翁長知事と会談した。オスプレイの配備撤回や沖縄の振興予算の確保などを求める要望書を手渡された。江崎大臣はオスプレイの問題には触れなかった。去年12月には沖縄でも事故を起こしているオスプレイに各地の自治体からは安全性を不安視する声があがっている。北海道は明後日から予定されている日米共同訓練についてオスプレイの飛行を自粛するよう防衛省に要請。神奈川県も来月1日の防災訓練へのオスプレイの参加を見送ることを決めた。こうした懸念に小野寺防衛相は、事故は米海兵隊が即応能力維持のため必要な厳しい訓練を行う中で起こったこと認識している、引き続き安全面に最大限配慮するよう求めていきたいとした。

太平洋クロマグロの資源量は1996年には6万1000トンだったが、2014年には1万6000トンと4分の1ほど落ち込んでいる。高級感とされるクロマグロは寿司ネタや刺し身として人気で、国内消費のクロマグロの3分の2を占めるのは太平洋クロマグロだが資源量の減少が懸念されている。今日開かれた会議では重さ30キロ未満の小型クロマグロの漁獲できる量を減らす新たな漁獲枠を示した。太平洋クロマグロは国際的な取り決めに沿い、漁獲量制限がされている。中でも小型のクロマグロは水産庁が都道府県ごとに漁獲枠を割り当てているが十分には守られていない。沿岸漁業では今年6月までの1年間で枠を超えて漁獲したのは25道府県にのぼった。水産庁では背景には自治体や漁協の管理の甘さなどがあると見ていて、次の管理期間の今年7月から来年6月まで漁獲枠を減らす措置をとることにした。これに対して漁業者は、本当なら漁獲枠を広げてほしい、まだ厳しい規制は必要だというがこれ以上は夢も希望もないなどとした。水産庁が厳しい方針を示したのは、今月下旬の資源管理を協議する国際会議前に日本の姿勢を示す狙いがあると見られる。専門家は、きちんと規制ができている国は国際的な発言力もあり、日本がいろいろな発言でリードしていく場合、自国の漁業をきちんと規制を守らせるのは不可欠だとした。一方で、多くの漁業者が生活できる方法も考える必要があると指摘しており、日本の場合は大型船小型船関係なく同じ割合で減らしている、いまの漁獲枠でより多くの漁業者が生活できることを考えないといけないとした。

細野元環境相が民進党に離党届を提出した。新しい政権政党を作るためにまずは裸一貫で1人立ち上がる決意をしたとした上で、明確な理念・政策を掲げその旗のもとに多くの同志を募るのが望ましく、国政や地方政界での同志が少なからず存在する、新党設立までには野党再編も必要で必ずや立ち上がってくれるはずだと述べた。東京都の小池知事に近く、政治団体「日本ファーストの会」を設立した若狭勝衆院議員は、国政新党づくりに向け政策が一致できるか協議を行うスタートが切れるとした上に、今週のおわりか来週くらいには協議に入る可能性は高いと述べた。若狭氏との連携について細野氏は情報発信を強めていて注目している、まだ若狭議員がどういう政策・理念か十分情報が出ていおらず全くわからない、会いたいと言ってくれているようなので機会があれば話したいとした。

民進党の枝野元官房長官は蓮舫氏の後任にあたる代表選への立候補を正式表明した。政治の流れを反転させなければならない、これまで24年地元に支えてもらい重ねてきた経験を勇気を持って先頭に立って生かしていかなければならない、政権の担い手たりうるには全国津々浦々の暮らしに寄り添う地域の基盤が不可欠、こうした地域の基盤こそが民進党だと話した。また、私達が目指すあるべき社会像は自民党と明確に違う、スローガン的に言えば「多様性を認め合い困ったときに寄り添いお互い様に支え合う日本」を目指す、この旗を高く掲げ政権を目指したいと述べた。民進党代表選は党員・サポーターも参加する形で21日に告示され、来月1日の民進党大会で投開票が行われることになっており、これまでに前原元外相が立候補を表明している。

キーワード
台風5号
浸水
長浜市(滋賀)
姉川
名古屋地方気象台
豊橋市(愛知)
加賀市(石川)
土砂災害警戒情報
避難勧告
大船渡市(岩手)
釜石市(岩手)
大槌町(岩手)
中央区(新潟)
新潟県
青葉区(岩手)
池田動物園
普天間基地
オスプレイ
アメリカ軍
奄美空港
高知市(高知)
日向市(宮崎)
岡山市(岡山)
広島市(広島)
北浦(宮崎)
静岡市(静岡)
熱中症
ゼリア新薬工業
アメリカ国防総省
過労自殺
富川副知事
キャンプ瑞慶覧
統合失調症
沖縄県
望月清賢容疑者
江崎沖縄北方担当相
翁長知事
山梨市役所
沖縄県庁
日米共同訓練
名護市(沖縄)
江崎大臣
水産庁
国立東京海洋大
クロマグロ
民進党
細野元環境相
若狭勝衆院議員
日本ファーストの会
枝野元官房長官
前原元外相
民進党代表選

スポーツ (ニュース)
19:24~

3年ぶりに順延した夏の高校野球が開幕し、滝川西・堀田將人主将が選手宣誓を行った。

夏の高校野球第2試合では済美高校と東筑高校が対戦した。逆転3ランホームランを放った済美が2回戦進出となった。

彦根東がサヨナラ勝ちで甲子園初勝利を挙げた。第1試合には史上7校目の夏連覇を目指す栃木・作新学院が登場する。

台風で1試合が中止となり5試合だった。巨人は阿部のタイムリーヒットで先制、オリックスはT-岡田の22号先頭打者ホームランなどでリードしている。

キーワード
夏の高校野球
堀田將人主将
滝川西
済美
東筑
甲子園
彦根東
作新学院
巨人
オリックス
阪神
T-岡田
阿部
西武

気象情報 (ニュース)
19:27~

台風5号の情報と、全国の気象情報を伝えた。

今日の経済情報をテロップで伝えた。

キーワード
台風5号
日経平均株価
東証株価指数(TOPIX)

エンディング (その他)
19:29~

台風5号など、今日のニュースをラインナップで伝えた。

キーワード
細野氏
台風5号
オスプレイ
  1. 前回の放送
  2. 8月8日 放送
  3. 次回の放送