ニュース7 2017年6月28日放送回

放送日 2017年6月28日(水) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
19:00~

厚生労働省によると、さい帯血の投与は白血病以外のがん治療や美容への効果は証明されていないが、11の医療機関は患者約100人に無届けで投与していた。これまでに健康被害は確認されていない。また、国立成育医療研究センターではさい帯血を白血病患者など、毎年10人前後に投与している。高知大学医学部の研究グループでは、さい帯血を使って、脳性まひの症状改善を目指す臨床研究を行っている。

IOC調整委の会議が今日から始まった。コーツ副会長らが東京大会の臨海部のスケートボードなどの開催予定地を視察し、選手らが出迎えた。東京五輪では臨海部を「アーバンクラスター」と名付け若者を中心とした賑わいを生み出す計画だ。また今月決定した新種目「BMXフリースタイルパーク」などについても臨海部での開催を検討している。視察後、コーツ副会長は「東京大会のビジョン実現にはとても良い場所」だと評価した。

大阪府豊中市に住む、木島英登さんは足が不自由で車いすに乗っている。旅行が好きで世界中を旅行している。今月、奄美大島に友人と旅行に出かけた帰りの便。奄美空港には車いすの乗客が座った状態で航空機に乗り降りできる設備がなかった。そのため格安航空会社バニラ・エアの便にタラップを使って搭乗するために、車いすを同行者の友人数名に担いでもらおうとしたところ、航空会社の空港スタッフに制止された。そのため、木島さんは車いすから降り、腕の力だけを使って自力で登ったという。

経営再建中の東芝は株主総会を開き、決算報告ができないなど経営の混乱が続いている状態について綱川智社長は陳謝し、監査法人の承認が得られ次第、臨時の株主総会を開き決算報告をすると発表した。株主からは厳しい意見が相次いだ。

90歳女性の再審が認められた。90歳女性は昭和54年、義理の弟を殺害したとして、懲役10年が確定。服役後、無実を訴えて再審を求めていた。今回は3回目の再審請求で、鹿児島地裁の裁判長が再審を認めた。鹿児島地検の次席検事は「上級庁とも協議のうえ今後の対応を適切に判断したい」とのコメントを出した。

渋谷暴動事件で警察官を殺害したなどの罪で中核派の男(67)が起訴された。被告は事件後に指名手配され、45年余りたち広島で発見、今月7日に警視庁に逮捕された。被告は黙秘しているという。

最高裁は、国会に指摘されていた裁判官などの公的文書で戸籍名しか使用できなかったことについて旧姓使用を認めることを決定した。最高裁はおととしの判決で”旧姓を通称として使うと広まることで不利益は一定程度緩和”との判断を示していた。最高裁は来月上旬に各地の裁判所に通達し今回の決定を周知する方針だ。

この2日前に関西空港から奄美空港行きの便の搭乗手続きを行っていたところ、奄美空港ではタラップを利用すると告げられ、歩けない人は乗れないと言われた。この時木島さんは同行者の友人の手助けで下りると伝えて搭乗、奄美空港では友人4人が車いすごと担いでタラップを下りた。航空社側は車いす利用者がタラップを上り下りする際は、車いすから降りて同行者などが抱えることを想定していた。バニラ・エアは先程、木島さんに対し不快な思いをさせたと謝罪した。各航空会社では、リフトなどを活用したりスタッフが抱きかかえて可能な限り登場できるよう対応している。その上で、快適な利用のためにも予約時など事前に申し出てほしいと話している。バニラ・エアは明日から、奄美空港に車いす用の階段昇降機を導入する予定。

プロ野球速報を伝えた。セ・リーグ首位の広島は3位DeNAと対戦、序盤から点の取り合いとなっている。パ・リーグ首位の楽天は島内に8号2ランHRが出ている。

稲田防衛相は都議選の応援演説で「防衛省・自衛隊 防衛大臣 自民党としてもお願いしたいと思っている」などと発言。稲田防衛相の発言について、民進党の蓮舫代表らは「完全にアウトです」などと発言。自衛隊は政治的行為してはならない、と自衛隊法で定められており、防衛相は隊員が法律に基いて行動するよう指揮・監督をする立場で、憲法15条では現職大臣は政治的に中立な立場が求められている。また、自民党ら国会対策委員長らが会談し、安倍首相に稲田大臣の罷免を求めていくこと等を確認。菅官房長官は会見で、辞任の必要はないという考えを示した。

全国の公営住宅の少なくとも2万2000戸で、過去にアスベストを使用していたことがNHKなどの調査でわかった問題について、専門家はアスベストを吸い込んだ可能性がある人が全国で23万人余りにのぼると試算している。国土交通省が全国自治体に対し、アスベストが使われた公営住宅の名称など公開求める通知を出していたことがわかった。具体的には、吹き付けのアスベストが使われた場所を出来る限り特定した上で、対策工事の時期などの公開や相談窓口の設置を求めている。また環境省も都道府県などを通じて、各地の保健所に健康不安を訴える人の相談への対応を求める通知を出している。吸い込んだ可能性がある人がいた場合、専門の検診受診を受けるようにも求めている。

100社以上が、人工知能の技術やサービスを紹介する展示会が東京で開催された。音声を認識し、案内を行う女性キャラクターは、英語、中国語、韓国語に対応可能で外国人観光客の多い場所での活動が想定されている。大手通信会社では、AIを利用した映像解析システムを紹介。人物の画像を登録し、複数のカメラ映像から人物を探すことができ、監視員の稼働削減や、効率化を目指している。AIは人手不足の解消に期待が持たれている。

キーワード
表参道首藤クリニック
クリニック真健庵
赤坂AAクリニック
六本木ドクターアンディーズクリニック
東京国際美容クリニック
アベ・腫瘍内科・クリニック
花岡由美子女性サンテクリニック
品川荏原ライフケアクリニック
恵聖会クリニック心斎橋院
厚生労働省
国立成育医療研究センター
高知大学
さい帯血
脳性まひ
大阪タワークリニック
3×3
BMXフリースタイルパーク
東京大会
IOC調整委
天神皮ふ科
コーツ副会長
奄美空港
スポーツクライミング
スケートボード
楢崎智亜選手
西村碧莉選手
港区(東京)
江東区(東京)
東芝
綱川智社長
鹿児島地裁
鹿児島地検
東京高裁
株主総会
美浜区(千葉)
渋谷暴動事件
中核派
豊中市(大阪)
鹿児島県
奄美大島
バニラ・エア
広島県
警視庁
最高裁
広島
DeNA
楽天
関西空港
稲田防衛相
蓮舫代表
古屋選対委員長
安倍首相
菅官房長官
防衛省
自衛隊
自民党
民進党
共産党
社民党
自衛隊法
憲法15条
都議選
アスベスト
国土交通省
NHK
環境省
東京ビッグサイト
AI

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報を伝えた。

キーワード
ロンドン(イギリス)
ドル
ユーロ
日経平均株価
東証株価指数

エンディング (その他)
19:29~

今日の項目を確認、高井正智らが挨拶した。

スポット

スクール/教育

高知大学

レジャー/交通

関西空港
奄美空港
東京ビッグサイト

政治/経済/地方自治体

環境省
最高裁
防衛省
国土交通省
東京高裁
鹿児島地検
自民党

美容/健康/医療

赤坂AAクリニック
品川荏原ライフケアクリニック
国立成育医療研究センター
表参道首藤クリニック
花岡由美子女性サンテクリニック
大阪タワークリニック
東京国際美容クリニック
アベ・腫瘍内科・クリニック
天神皮ふ科
  1. 前回の放送
  2. 6月28日 放送
  3. 次回の放送