ニュース7 2017年6月20日放送回

放送日 2017年6月20日(火) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

豊洲移転と築地の再開発に小池知事は意欲を見せた。加計学園を巡って新たな文書が発見された。オープニング映像。

キーワード
小池知事
築地市場移転計画
加計学園

ニュース (ニュース)
19:00~

小池知事は今日、市場を豊洲に移転することに意欲を見せ、そのうえで築地市場は再開発をして市場機能を確保する案を提示した。築地市場を5年後を目途として再開発し、跡地はオリンピック用の輸送拠点として使用する。その後、食のテーマパーク機能を有する新市場として東京を牽引する見通し。豊洲市場は地下水から環境基準を上回る有害物質が検出されるなどの問題が指摘されてきた。小池知事は「安全対策を講じた上で豊洲市場を活かすべき」と述べた。豊洲市場においては物流機能を強化し、ITを活用することで総合物流拠点となる中央卸売市場になる。築地市場協会の会長は「風評被害の払拭に努めると明言したことは十分評価できる」と述べた。そのうえで、移転の期日など今後の方針が打ち出されなかったことに不満を感じていた。東京魚市場卸協同組合の理事長は「築地がどうしてもいいという人が多数いる。みんなに内容をはかって進めたい」と述べた。

築地市場と豊洲市場、どちらにどの程度の市場機能がもたらされるのか。専門家は「小池知事は以前から築地市場のブランド力にこだわりを見せており、その過程で今回の結論が導かれたのだろう」と話した。豊洲市場の冷凍・冷蔵設備、食品加工機能は評価されているが年間100億円の運営費がかかる。築地市場のブランド力を最大限に活用することで収益を上げる考えと思われる。小池知事は築地再開発については都民との対話の場を設けて情報公開しながら検討したい、との姿勢を示している。財源は民間資金の利用が想定されていると見られる。今日は財源・スケジュールなどの詳細には触れられず、基本方針のみが話された。

加計学園問題について松野文部科学相は萩生田副長官と文部科学省局長の面会の事実を認めた。一方で、科学相は「確認された文書は専門教育課の担当官が高等教育局長から説明を受け、副長官の発言や高等教育局長が行った説明内容に関係者から聴取した周辺情報等を補足して取りまとめた。高等教育局長の確認を受けておらず、副長官の発言でないことも含まれているとの報告を受けている」と述べた。さらに、高等教育局長からも副長官から指示があったといおうことではないとの報告を受けている、と話した。

藤井聡太四段はあす、最多連勝記録に挑むこととなる。対戦相手の澤田真吾六段は王位戦の挑戦者決定戦まで駒を進めていて、前回対局した際には大接戦の末に藤井四段の勝利に終わっている。藤井四段の持ち味の一つが終盤の強さで今年の詰将棋の大会も3連覇を果たした。再び対局することについて澤田六段は普段通りの将棋を指したいと思っていると話している。対局はあす午前10時から開始し、夕方~夜ごろまで続く見通し。

声で操作するスピーカーがあるLINE本社。この秋に発売予定のAIスピーカーは次世代の端末となる。会話で人工知能が学習し人間の気持ちもわかるという。AIスピーカーの販売ではアメリカが競争となっている。アマゾンやグーグルが販売している。巻き返しを図るため日本も開発をする。携帯では国際競争で後手に回っていた。今日総務省の有識者会議でより高度な機能を持つ音声対話システムを官民をあげ開発すべきとされた。2020年度までに世界最先端を目指すという。

加計学園の問題を巡って新たな文書が出てきた。文書には萩生田官房副長官が具体的な時期を示して新設を認めるよう求める発言をしたと記されていて、6日後には事務局長が文科省の職員と会っていたことが明らかになっている。これに萩生田官房副長官は反論し、事実関係を否定していて、松野文科相はきょう、書いた本人とは別の内容が混在していて正確性を欠いていたとして謝罪した。一方、野党4党は衆院予算委の閉会中審査を自民党に申し入れた。与党側が閉会中審査などに応じない場合、憲法の規定に基づき、臨時国会の召集を求めていく方針。菅官房長官は副長官がコメントしている通りであり、加計学園ありきという指摘はあたらないと述べている。

森友学園が補助金不正受給をしている疑いで大阪地検特捜部は昨夜から今朝にかけて学園の 事務所がある幼稚園などを捜索した。障害児の診断書などを大阪府にだし人数に応じて補助金を受給していた。書類の一部が捏造されていた疑いがわかった。前理事長から詳しく話を聞くという。

新潟県が管理するダムで告知しないまま放流が行われ下流にいた親子が流されけがをした。新潟県の知事は基準に従った対応だったといままでの県の説明を改めた。サイレンなどの告知をしなかったことはダムの運用ルールに違反しているとした。今月26日までに再発防止策をまとめるとしている。

自民党の憲法改正推進本部は自衛隊の存在の明記をめぐって本格的な議論をはじめた。今日の会合で安倍首相の憲法改正に対する考えを聞く場を設けたいとして調整を進めるという。

活発な前線の影響で九州では激しい雨が降っている。沖縄県では40棟あまりの住宅が水につかるなどの被害がでていて、曽於では高齢者や体の不自由な人は避難を開始するよう呼びかけている。三好では地すべりの危険性があるとして15世帯に避難準備の情報を出している。雨の範囲はこれからあすにかけて西~東日本の太平洋側に広がり、雷を伴って1時間に50ミリ以上の激しい雨が降る恐れがある他、四国を中心に局地的に猛烈な雨が降るおそれがある。気象庁は土砂災害などに警戒するよう呼びかけている。

藤井四段のニュースでの日付が間違っていたことを伝えた。

大谷翔平が2ヶ月ぶりに1軍の練習に合流した。大谷翔平は天然芝のグラウンドで別メニューを行った。ドームに戻ってからは監督の前でフリーバッティングをした。監督は実戦復帰に向け慎重に考えるとした。

キーワード
小池知事
築地市場
豊洲市場
市場問題
伊藤裕康会長
早川豊理事長
築地市場協会
松野文部科学相
萩生田副長官
加計学園
藤井聡太四段
澤田真吾六段
LINE
IT
AI
アマゾン
Google
都庁
文部科学省
萩生田官房副長官
安倍総理大臣
総務省
東京魚市場卸協同組合
有識者会議
森友学園
民進
大阪地検特捜部
淀川区(大阪)
籠池泰典前理事長
共産党
自民党
蓮舫代表
米山知事
新発田(新潟)
憲法改正推進本部
菅官房長官
自衛隊
保岡本部長
藤井四段
大谷翔平
札幌ドーム
栗山監督
宮崎県
串間(宮崎)
肝付町(鹿児島)
日南(宮崎)
鹿児島県
中城村(沖縄)
曽於(鹿児島)
三好(徳島)
西祖谷山村(徳島)
有瀬上(徳島)
松山(愛媛)
新宮(和歌山)
鹿屋(鹿児島)
王位戦
将棋フォーカス

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
梅雨前線

エンディング (その他)
19:29~

エンディングの挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 6月20日 放送
  3. 次回の放送