ニュース7 2017年6月9日放送回

放送日 2017年6月9日(金) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

「加計学園”文書” 追加調査へ」などニュースラインナップを伝えた。

キーワード
加計学園
メイ首相
保守党

ニュース (ニュース)
19:00~

加計学園の獣医学部新設をめぐり、文科省と内閣府のやり取り内容を記したとされる”総理のご意向”文書について、これまで政府は再調査する必要はないとしてきたが、松野文部科学相が調査範囲を拡大し追加調査をすると発表した。これまで政府は文書の存在を認めない姿勢を強調していたが、前川前事務次官が「文書は確実に存在していた」と主張している。調査結果については文科省内などからも疑問の声があがっていた。ネット上では様々な反応があった。自民党は調査に入ることを支持していると話し、民進党は追加調査の結果を今国会の会期末までに公表するよう求めている。専門家は徹底した調査の必要性を指摘した。再調査は第三者を入れず文科省内で行われるとされる。安倍首相は「徹底調査を指示した」とコメントした。

EU離脱などが争点となったイギリス総選挙で、これまでの開票結果で与党・保守党が第一党を保つも過半数割れが決定、支持者からは落胆の声が上がった。また通過ポンドは大きく値下がりした。一方で議席を増やした労働党支持者らは「歴史的な日」と語った。またコービン党首はメイ首相の退陣を求めた。メイ首相は引き続き政権を担う意向を示しているも、選挙結果の責任を問う声が与野党問わず強まることが予想され、EU離脱交渉に影響を及ぼすことは避けられない情勢だ。さらにイギリスに拠点を置く日本企業にも影響が及ぶ可能性もある。

今日、天皇陛下の退位に向けた特例法が成立した。200年ぶりに退位によって皇位が継承され、天皇と上皇が同時に存在する時代が訪れる。天皇陛下は去年の8月に気持ちを表明し、有識者会議などで天皇陛下の退位に向けた特例法の検討が進められていた。両陛下に使えた元侍従長の川島さんは「今までよりもプライベートの時間を楽しんで健やかに過ごして欲しい。」等とコメントした。安倍首相は「施行に向けて準備を進めていく。」等とコメントした。天皇陛下が退位すると、皇太子さまは天皇となり雅子さまは皇后となる。また、天皇・皇后両陛下はそれぞれ上皇・上皇后となり、秋篠宮さまは皇嗣になる。更に、皇位継承に伴い両陛下と皇太子一家の住まいが御所と東宮御所の間で入れ替わる方向で、宮内庁が検討を進めている。そして、宮内庁に上皇職と皇嗣職の2つの部署が新たに設けられることになる。また、秋篠宮さまに支出される皇族費は現在の3倍に引き上げられる。政府の有識者会議は「上皇と新天皇の間で象徴や権威の二重性が生じないよう求められる。」と指摘した。退位に伴う儀式は約200年ぶりとなる。また、即位の礼と大嘗祭も行われる見通しだ。

8日、FBI前長官が公聴会で”米大統領から捜査中止の指示があったと受け止めた”と証言した。トランプ大統領側は強く反発しているものの、一連の疑惑は議会やモラー特別検察官が解明を進める見通しだ。

韓国大統領府は、ドイツG20開催に合わせ来月日韓首脳が初会談することになったと発表。韓国では慰安婦問題を巡って朴槿恵政権下での日韓合意に対する批判が根強く、ムン大統領の姿勢が注目される。

福岡県小郡市で小学生2人と母親の親子3人が殺害された事件で、父親の38歳の警察官が殺害の容疑で逮捕された。現場の室内から筋力トレーニングに使うゴムチューブのようなものが一部焼かれた状態で見つかったことが分かった。警察は凶器として使われた可能性があるとして調べている。父親は容疑を否認し、子どもの死亡も関与を否定している。

来月の都議選の前に判断を示す可能性を示唆した。知事は市場の移転の判断時期について、今年夏頃としていたものの都議選前に市場移転の総合判断を下していくことを発表した。

皇室の歴史や制度に詳しい所さんは「新しい天皇は全て公的なことを行い、上皇は全て私的な行いをするということをしゅん別すると思う。本質的に違うという理解を我々の側で共有する必要があるだろう。」等とコメントした。

付帯決議には、安定的な皇位継承確保のための課題や女性宮家の創設などについて、特例法の施行後政府に対して速やかに検討し国会に報告することを求めることなどが盛り込まれた。女性宮家の創設をめぐっては、有識者の間でも意見が分かれている。

政治部の長谷川記者は「女性宮家の創設や女性・女系天皇の容認を求める声がある一方、天皇制が男系で維持されてきた伝統を重視する意見がある。昨日行われた衆議院憲法審査会でも与野党双方から両論が出された。安倍首相を支持する保守層には男系による皇位継承を求める意見が根強いと思われる。政府は退位の時期や新しい元号の制定に向け、検討を本格化する方針だが、菅官房長官は検討にどれだけの期間を要するかを示すのは困難と述べた。」等とコメントした。

キーワード
松野文部科学相
加計学園
文部科学省
前川前事務次官
菅官房長官
漆原中央幹事会会長
二階幹事長
蓮舫代表
安倍首相
明治天皇
大正天皇
EU
昭和天皇
イギリス総選挙
天皇陛下
保守党
ロンドン(イギリス)
メイ首相
労働党
皇居
コービン党首
BBC
北アイルランド
FBI前長官
公聴会
トランプ大統領
モラー特別検察官
ロシア
アメリカ
ワシントン(アメリカ)
G20
イギリス
首相
ムン・ジェイン大統領
韓国大統領府
日韓合意
会談
朴槿恵
皇后さま
慰安婦問題
日本
韓国
ドイツ
皇太子さま
雅子さま
福岡県警
福岡地検
小郡市(福岡)
秋篠宮さま
小池知事
都議選
築地市場
御所
東宮御所
東京都
宮内庁
天皇
皇太子
新橋(東京)
札幌(北海道)
三春町(福島)
葛尾村(福島)

スポーツ (ニュース)
19:26~

稀勢の里が横綱力士碑「刻名式」に出席。富岡八幡宮は江戸時代に勧進相撲が行われた大相撲ゆかりの地。歴代横綱の四股名が刻まれた石碑に稀勢の里の四股名が加えられ、自ら蚤を手に最後の仕上げを行った。稀勢の里は「本当に光栄。しっかり15日間戦える体を作りたい」とコメントし、3000人のファンを前に土俵入りを披露した。

プロ野球試合速報。楽天と広島が今日から3連戦で、13連敗中の巨人は5回坂本のタイムリーツーベースヒットで勝ち越し。

キーワード
富岡八幡宮
稀勢の里
横綱力士碑
刻名式
名古屋場所
夏場所
江東区(東京)
楽天
広島
セ・リーグ
パ・リーグ
巨人
坂本

気象情報 (ニュース)
19:27~

気象情報を伝えた。明日は関東を中心に気温が高いので熱中症に注意。北日本は雹・落雷・突風に注意。

キーワード
突風
熱中症

エンディング (その他)
19:29~

司会者らが今日伝えたニュースラインナップを紹介し、番組を閉じた。

  1. 前回の放送
  2. 6月9日 放送
  3. 次回の放送