ニュース7 2017年6月5日放送回

放送日 2017年6月5日(月) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

英相次ぐテロ、5万人が結束。乳がん見逃しリスク説明十分かなどのニュースラインナップが紹介された。

キーワード
アリアナ・グランデさん
マンモグラフィー
イギリス
乳がん

ニュース (ニュース)
19:00~

ロンドン中心部で起きたテロ事件についてイギリスの複数メディアが”パキスタン出身の27歳の男が主犯格”と報じた。またその男がネットを通じ、イスラム過激派思想に傾倒して言った可能性があると伝えている。アメリカ人気歌手アリアナ・グランデさんは10日あまり前テロ事件が起きた会場で著名な歌手と共にチャリティーコンサートを開き、テロに屈せず結束することを呼びかけた。ロンドンで3日、橋の上で男たちが車で歩行者を次々と跳ねた後近くの飲食店などで市民を刺した事件では、7人が死亡、48人が怪我をした。容疑者の3人の男はその場で射殺された。アメリカABCテレビは3人の容疑者だとして通りを歩く人物の映像を伝えている。警察はこれまでにロンドン東部のアパートなど捜索し、10人以上を拘束し調べている。警察は容疑者の動機や背後関係について捜査している。過激派組織ISとつながりのあるアマーク通信はネット上でISの関与を主張した。またABCテレビは「車などで襲撃しろというISのメッセージが引き金と言われている。」と報じた。イギリス政府は過激派の影響を受けたテロとの見方を示したが、犯行グループとイスラム過激派の具体的なつながりには明らかにしていない。そしてイギリスでは

加計学園が大学の獣医学部の新設を計画している国家戦略特区について、民進・平山議員の「新設を要望していたことは知っていたはず、何か支持したことはあるか」などとの質問に安倍総理は「支持したことはないし、自らは介入できない仕組み」などと説明するとともに、補佐官や関係閣僚にも特区の指定や学部新設を急ぐよう支持したことないと強調した。午前に行われた決算行政監視委では、志水大臣官房参事官が加計理事長が平成25年の首相のミャンマー訪問に同行の際、ほかの同行者とともに政府専用機に搭乗していたことについて、「主要参加者全員には所定の運賃を払ってもらい搭乗頂いた。」と説明した。これに民進・宮崎議員が「ミャンマーでの教育支援などで学園と昭恵夫人が密接な関係で持ちつ持たれつの関係だったのでは」と質問に対し、首相は「いいことをやっているのだから一緒にやるのは当然のことではないか。言い方が印象操作だ。」と発言した。

加計学園の重医学部新設をめぐり作成されたとされる文書には、「官邸の最高レベルが言っている。」と述べたとされているが、省内の個人のパソコンに保管されているだけでなく、去年9月下旬、文書は専門教育日から4つの部署の職員19人にメールで送信され、専門教育課以外の共有フォルダにも一時登録されていたと複数の現役職員が話していることがわかった。文書を登録したのは内容を共有するためで、職員の1人は「共有フォルダーに文書があったので、複数の職員が内容を確認していた」と証言した。文部科学省は文書は確認できなかったとしているが、調査は担当の専門教育課だけで他部署の共有フォルダは調べていなかった。文部科学省は「存在するとすれば、専門教育日が作成しているはずで、作成部局を調べれば十分だと考えている」と話している。行政文書に詳しい専門家は「メールで複数の職員の間でやり取りされているということであれば、個人的メモのレベルを超えて、組織的にやりとりしていると考えていい。納得できるような調査をする必要がある。」と語った。

小型機墜落事故から2日が経ち捜査が本格化。国の運輸安全委員会が現場の状況を上空から確認した。機体は前の部分が激しく壊れ外れたエンジンは斜面の上の方に落下していた。夜には氷点下まで冷え込んだとみられる現場付近。事故の後21歳の男性が携帯電話で救助を求める連絡をしていたことがわかった。発見された4人の遺体を調べた結果、いずれも墜落の衝撃で死亡したと見られている。今後は雪どけの状況などを見ながら機体の回収を行い運輸安全委員会とともに関係者からも話を聞き事故の原因を調べる方針。

乳がん検診で用いられるマンモグラフィーについて紹介。高濃度乳房という体質の人は乳腺が白く映るためガンが見つけにくくなる。高濃度乳房は日本人女性の4割をしめており、体質を本人に伝えるかは自治体によって対応が異なっている。厚生労働省は見逃しのリスク説明などのガイドラインを作成することになった。風間沙織さんは3年前に胸のしこりを発見し精密検査で乳がんと診断された。風間さんも高濃度乳房で医師からは「超音波検査ではがんがはっきり写っているがマンモグラフィーでは全く見えない」と説明された。高濃度乳房について日本乳癌検診学会は「乳房の体質を知る権利は尊重されるべきとする一方、超音波検査は死亡率を下げる効果が明らかではなく一律に通知するのは時期尚早」とする提言をまとめている。8割の自治体が乳がん検診の結果として「異常なし」と伝えるに留まり患者団体などから批判が出ている。川崎市では乳がん検診の結果通知に高濃度乳房かどうかを示す欄を新設した。厚生労働省は高濃度乳房と通知を受け不安にならないよう自治体にきめ細かい対応を求める方針を決定しガイドラインを来年3月までに示したいとしている。

愛知県立豊橋南高等学校の女子高生が自宅近くのコンビニエンスストアで買い物をしている姿を防犯カメラで確認されたのを最後に行方不明となっている。警察は行方を捜すとともに顔写真などを公開し情報提供を呼びかけている。

イギリスでは今月8日に総選挙が迫っている。メイ首相が選挙の前倒しを発表した4月、世論調査の支持率で最大野党の労働党を約20ポイント近くリードし圧勝が予想されていた。しかしマンチェスターでの自爆テロ以降、労働党が追い上げ約10ポイント差まで迫られた。中には数ポイント差という調査結果もある。労働党コービン党首は治安対策を担う内相を務めたメイ首相が財政緊縮策のため警察官を削減したと批判した。一方保守党はコービン党首がテロ対策法案に反対したなどと批判。相次ぐテロを受け治安問題は重要な争点の一つに浮上してきている。

首都圏の鉄道各社は痴漢を撲滅を呼びかけるキャンペーンを始めた。JR東京駅で痴漢撲滅を呼びかけた春風亭ぴっかり☆さん。みずからも痴漢の被害にあったことがあることを明かした。痴漢の検挙件数は毎年3000件あまりに登っており、最近では痴漢を疑われた人は線路内に逃走するケースが相次いでおり、ことし3月以降でJRの都内の駅だけで9件発生しておりキャンペーンでは、線路内には立ち入らないよう訴えている。痴漢冤罪の保険加入者が急増しており、専用のホームページを通じて通報し弁護士と連絡をとり相談することが可能。先月の加入者は929件と4月の20倍以上に急増している。今月16日までキャンペーンは実施され鉄道各社・警察が駅・電車内の警戒を強化する。

トーハンは発売前の週刊新潮の中吊り広告の原稿を週刊文春を発行する文藝春秋の社員に見せていた問題で「6年間 恒常的に広告の原稿を貸していた」と内部調査の結果を公開し謝罪した。

名古屋場所に向けて稀勢の里と高安は、2人そろっての稽古を再開した。高安は「いつまでも余韻に浸っている場合ではない。まずは名古屋場所にむけてしっかり体のケアをして激しい稽古をしても壊れない体を作りたい」とコメントした。大相撲名古屋場所は来月9日から始まる。

キーワード
マンチェスター(イギリス)
アリアナ・グランデ
ジャスティン・ビーバー
ロンドン(イギリス)
IS
アマーク通信
安倍首相
前川前事務次官
宮崎岳志
加計学園
文部科学省
運輸安全委員会
富山空港
乳がん
マンモグラフィー
日本乳癌検診学会
厚生労働省
立山市(富山)
新中央航空
保守党
メイ首相
労働党
コービン党首
テロ対策法案
平山佐知子氏
和泉首相補佐官
木曽内閣官房参与
衆院決算行政監視委
加計学園 加計孝太郎理事長
ミャンマー
早川和宏教授
今治市(愛媛)
高濃度乳房
川崎市(神奈川)
痴漢
池袋駅
新宿駅
東京駅
JR東日本
ジャパン少額短期保険
愛知県立豊橋南高等学校
豊橋警察署
トーハン
文芸春秋
週刊新潮
週刊文春
高安
稀勢の里
名古屋場所
田子ノ浦部屋
江戸川区(東京)

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国各地のお天気を伝えた。ワンポイントは「あすの晴れ間 有効に」。

株式情報のテロップ。

キーワード
ロンドン
日経平均株価
東証株価指数

エンディング (その他)
19:29~

今日伝えたニュースを振り返りながらエンディング。

  1. 前回の放送
  2. 6月5日 放送
  3. 次回の放送