ニュース7 2017年5月16日放送回

放送日 2017年5月16日(火) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さまが大学時代の同級生と婚約される見通しになった。お相手は横浜市の小室圭さんで、結婚は来年が想定されている。眞子さまは25歳で大学卒業後はイギリスに留学、帰国後皇族としての活動に取り組み去年から東京大学の博物館研究員として勤務されている。小室圭さんは高校までインターナショナルスクールで過ごし、大学時代には「湘南江の島 海の王子」として観光キャンペーンなどで活躍した。趣味はスキーなど。お二人は5年ほど前、留学に関する意見交換会で知り合い交際が続いてきた。都内・近郊でデートを重ねられていた。秋篠宮ご夫妻は眞子さまから小室さんを紹介され交際を認められていた。妹の黒田清子さん・黒田慶樹さん夫妻も眞子さまの将来に向けた相談に乗ることがあった。宮内庁は黒田清子さんの例も参考に水面下で準備作業を進めている。眞子さまは結婚すると皇室を離れられる。

大相撲夏場所、稀勢の里は痛めた腕が原因か、初日は黒星を喫するも、2日目は快勝。今日三日目も千代の国と初顔合わせの一番で押し出しをきめた。千代の国も土俵際に追い込む善戦を見せた。

鶴竜は初日から2連敗、高安は2連勝。今日は遠藤との一番で鶴竜が格を見せ初白星。高安は琴奨菊との一番で3連勝。

眞子さまは平成3年に誕生され、天皇陛下にとって初めての孫だった。学習院初等科に入学され、中学、高校へと進みながら兄弟3人で仲良く過ごされた。国際基督教大学に進学され、卒業後イギリスのレスター大学大学院に留学された。眞子さまはご自身の結婚について、あまり考えておらず理想の男性像も確たるものはない、などと述べられていた。秋篠宮さまは去年、結婚については娘たちの意思をできるかぎり尊重したいと述べられていた。紀子さまは4年前、あまり遅くなく結婚してくれたら良いがこればかりは相手もあることですし強要することはない、と話されていた。

国際社会から批難される中、北朝鮮は再びミサイルを発射した。このミサイルについて韓国は「射程は最大5000キロ、「ムスダン」より性能が向上した」「新型の大出力エンジンを使用した」との新たな分析結果を示した。一方でICBMが2~3年以内に完成する可能性などもあるという。きょうアメリカ軍横須賀基地から「ロナルド・レーガン」が定期的な警戒活動を行うため出港した。ハリス司令官は岸田外相などと会談し日米同盟の強化など話し合った。また安倍首相はハリス司令官に連携して北朝鮮への圧力強化を求めた。国連安保理は緊急会合を開き北朝鮮の挑発阻止の具体的方策を協議する予定だ。

眞子さまと大学時代の同級生・小室圭さんについて橋口和人が解説。2人は5年ほど前から交際を続けられ、みなとみらい地区や葉山などに出かけることもあり月に数回会われていた。眞子さまは一般のカップルと変わらない形でデートを重ねられていた。小室さんは高校までインターナショナルスクールで過ごし、観光キャンペーンで「海の王子」としても活躍していた。しっかりとした受け答えをする好青年との橋口の印象。今後納采の儀が行われ婚約が決まる。告期の儀で結婚式の日取りを決定し、両陛下にお別れの挨拶をする朝見の儀に臨まれる。

北海道で行方が分からなくなった陸自の偵察機が、今日墜落しているのが見つかった事件について。搭乗していた自衛隊員4人全員の死亡が確認された。偵察機は当時函館空港に着陸する姿勢に入ったところだった。空港の管制官と交信していたが直後に機影が消え墜落となった。自衛隊機は函館市内の救急患者の搬送のため函館空港へ向かう途中だった。北海道では悪天候で防災ヘリによる搬送が困難な場合、自衛隊などに要請していた。北海道の高橋知事は大変残念などとコメントした。函館空港への着陸予定は午前11時50分頃で、その数分前から管制官とパイロットが着陸方法など無線交信をしていた。当時周辺は霧で視界が悪く、管制官は操縦に計器を使うよう指示したという。午前11時48分頃、管制官は高度1000mを維持したまま滑走路への進入を指示、パイロットは了解したと応答、直後連絡が途絶え、高度約900mで機影が消えたという。墜落した山の斜面の標高は300m以上だが管制官が指示した高度よりも低い場所だった。航空評論家の小林宏之は映像から、自衛隊機はそのままの速度で、雲の中で山に激突した可能性が一番高いと話した。原因については計器だけを見て滑走路に進入する方式を取ったため、計器の不具合やパイロットの高度関係の認識などの重なり合いであった可能性があるという。

「テロ等準備罪」新設法案をめぐり自公・維新が修正案を提出し、民進党などは独自法案を提出している。衆院法務委理事会は今後の審議日程を協議し、与党はあす安倍首相に出席を求め質疑を行うことなど提案し維新は受け入れる考えを示るも、与野党で折り合わなかった。そのため鈴木法務委員長が職権であす委員会を開き安倍首相に出席を求め質疑を行うと決定した。民進党・逢坂誠二氏は金田法相の不信任決議案提出について、国対委員長の判断だが大きな選択肢だと述べた。一方の竹下国対委員長は出された際には粛々と対応する心づもりだと述べた。

4年後に導入される大学入試の新テストの最終案がまとまった。ポイントは「記述式問題導入」「英語 民間検定活用」の2つ。記述式問題では知識を試すのみでなく自分の考えをまとめ表現する力が求められている。「話す・聞く」を重視した英語の授業を導入するなど進学塾で対策が進んでいる。また保護者にとっても大きな関心事だ。一方で民間検定活用について専門家は慎重な議論が必要だと指摘した。文部科学省は最終案を元に高校・大学と協議し来月結論をまとめることにしている。

俳優の日下武史さんが滞在先のスペインで死去、86歳だった。昭和28年に浅利慶太らと劇団四季を結成。ハムレットから美女と野獣まで半世紀に渡って第一線の俳優として活躍。個性派脇役として評価され、平成14年に勲四等旭日小綬章を受章。

中入後の勝敗。新入幕の阿武咲は2連勝、宇良は三連勝。栃煌山も三連勝、御嶽海は攻防の末玉鷲を破る。豪栄道は2連敗、白鵬と日馬富士は三連勝。

紀子さまのご発言内容などについて訂正とお詫びを行った。

プロ野球速報。ナイトゲーム6試合、セリーグ首位の阪神は、中谷の5号3ランHRで先制。巨人は阿部慎之助の8号ツーランで先制、楽天はウィラーの5号3ランで逆転。

キーワード
眞子さま
小室圭さん
稀勢の里
千代の国
夏場所
鶴竜
遠藤
高安
琴奨菊
東京大学
国際基督教大学
黒田清子さん
黒田慶樹さん
秋篠宮ご夫妻
学習院初等科
レスター大学
韓国国防省
ムスダン
秋篠宮さま
グアム
紀子さま
小室さん
ICBM
北朝鮮
アメリカ軍横須賀基地
ロナルド・レーガン
ハリス司令官
岸田外相
稲田防衛相
首相官邸
安倍首相
国連安保理
北斗(北海道)
テロ等準備罪
自民党
公明党
日本維新の会
丘珠空港
民進党
高橋知事
函館空港
LR2
鈴木法務委員長
古川禎久氏
逢坂誠二氏
金田法相
不信任決議案
馬場幹事長
竹下国対委員長
大学入試センター試験
日下武史
劇団四季
浅利慶太
勲四等旭日小綬章
英検
TOEFL
熊谷(埼玉)
新宿区(東京)
阿武咲
宇良
栃煌山
文部科学省
玉鷲
御嶽海
白鵬
豪栄道
日馬富士
阪神
中谷将大
阿部慎之助
楽天
ウィラー

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
19:29~

エンディング。明日は傘を持っていったほうが良い、などとコメント。

  1. 前回の放送
  2. 5月16日 放送
  3. 次回の放送