ニュース7 2017年5月2日放送回

放送日 2017年5月2日(火) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

総合病院に車が突っ込み13人が怪我をした。

ニュース (ニュース)
19:00~

今日午前10時40分ごろ大分中村病院のロビーに軽乗用車が突っ込み、運転していた大分・宇佐市の女性(76)を含む女性9人と男性4人が怪我をした。うち4人が骨折などで入院した。車は玄関の隣にあるガラス戸を突き破り、およそ20脚のソファを押しのけながら20mほど進んだ。当時ロビーには100人から150人がおり、女性は薬を受け取るために病院を訪れていた。駐車スペースに車を止めようとして建物に突っ込んだという。大分中村病院は外来・急患の受付を取りやめたが明日には通常業務を再開させる。警察は軽乗用車を運転士ていた女性は運転操作を誤ったとみて当時の状況を調べている。生活に不可欠な場で高齢者の事故が多発している。去年11月には当時84歳の男が運転する乗用車が大学病院のバス停に突っ込み女性が死亡した。先月には82歳の男性が運転する車が銀行の支店などにぶつかり横転した。運転ミスによる事故を防ぐ技術を標準装備にする動きが自動車メーカー内で広がっている。歩行者を検知し自動でブレーキがかかったり、踏み間違いを防止する機能が搭載されている車が販売されており、国内販売の新車の8割以上に自動ブレーキを搭載したメーカーもある。政府は自動ブレーキの搭載率を2020年までに90%以上にする目標を掲げている。

昨日外務省の談話を発表した北朝鮮は、対決姿勢を強調しながらも朝鮮半島情勢は峠を越えたとした。一方でアメリカのトランプ大統領は金委員長を頭の切れる人物だと答え、正しい状況のもとなら金委員長と会うだろうと対話の可能性も排除しない姿勢を示した。これについて中国外務省は歓迎したが、ホワイトハウスの報道官は今対話ができる状況ではないとした。韓国では今日、アメリカ軍が配備を勧めている迎撃ミサイルシステム「THAAD」が運用可能な状態になった。そして昨日、米軍B1爆撃機2機が朝鮮半島周辺を飛行し、昨夜横田基地に大型無人偵察機グローバルホークが着陸。10月まで横田基地拠点に運用され、北朝鮮の警戒監視などにあたるとみられている。米の動きに北朝鮮は許しがたい軍事的挑発が強行され、アメリカは朝鮮半島情勢を核戦争の瀬戸際にいっそう追いやっているとした。アメリカ研究グループはSLBMの実験発射台2基目を確認したと発表し、今後も北朝鮮のミサイル開発の加速の可能性を指摘した。今月9日で朝鮮労働党委員長に就任して1年を迎え関係国の警戒が強まる。

東京都の市場問題で新たな動きがあった。土壌汚染の恐れが指摘される築地市場で有害物質の調査が始まった。結果によっては小池知事の移転判断に影響が出る可能性もある。土壌や土の中のガスを採取し有害物質の含有量を調べる。調査結果は26日までなどに都に報告される予定。移転問題について、都の市場問題プロジェクトチームは築地市場の建て替え案も議論している。築地市場の土地は米軍のクリーニング工場として使用されており、土壌汚染のおそれがあると都が判断していたことが明らかになった。都は過去の工事などで土壌汚染の確認を行っておらず、今回調査が行われることとなった。また小池知事の「築地はコンクリートなどで覆われ健康に影響はない」との発言は事態を複雑にしている。豊洲市場も同様にコンクリートで覆われているが、小池知事は法令上の安全性は確保されているが消費者が安心だとは言えないとの認識を示している。都議会自民党はダブルスタンダードなどと批判している。小池知事は都の戦略本部で分析などをして移転判断につなげる方針。

「エイベックス・グループ・ホールディングス」の全従業員約1500人の半数で去年6月から今年1月の間に残業代未払いがあり、数億円規模に上るとみられる。労働基準監督署は残業代の一部が支払われていないとして去年12月に是正勧告をしていた。社長は是正勧告について「真摯に受け止め対応はしている」としながらも「仕事と遊びの境目なんてない」と疑問を呈していた。元労働基準監督官は「クリエイティブ業務では芸能なり音楽なりの知識の習得が必要。労働時間か本人の自己研鑽かの判断は難しい」と述べた。未払いの残業代は今月中に支払われる予定。エイベックスは「裁量労働制・フレックス制度導入検討など働き方改革を進めていきます」とコメントしている。ヤマトホールディングスは4万7000人に190億円の未払い金があったとして費用を計上し、「一時金」として支払うことにしている。関西電力は約1万3000人に残業代などを払っていなかったため17億円近くを支払った。

韓国釜山日本総領事館の前に慰安婦問題を象徴する少女像が設置されたことに対する対抗措置として日本に一時帰国し先月韓国に戻った長峰大使は、今日ユン外相と会談した。この中で慰安婦問題を最終的かつ不可逆的に解決とした日韓合意の着実な履行が重要であるとし、少女像設置は合意に反するとして撤去を求めた。一方で韓国市民団体は先月28日に少女像の隣に戦時中に日本に徴用された徴用工を象徴する石像を設置する計画を明らかにした。これについて韓国外務省の報道官は石像設置は適切ではないとする立場を示した。日本政府は元徴用工などの個人を含め、請求権に関わる問題は日韓国交正常化に伴い結ばれた協定で完全かつ最終的に解決されたとする立場。しかし、5年前に韓国の最高裁判所が個人の請求権は消滅していないという初めての判断を示して以降、元労働者や遺族による日本企業を相手取った裁判が相次ぎ企業の敗訴が続いている。

長年の知人らと共謀しサムスングループから約束分を含め43億円あまりの賄賂を受け取った罪などで起訴されている朴前大統領は、ソウル中央地方裁判所には姿を表さず弁護士のみが姿を表した。今日の初公判で弁護士は捜査の証拠切記録が12万ページにおよびまだ内容の把握が出来ていないとしながらも、18件の起訴内容をすべて否認し全面的に闘う姿勢を示した。裁判所は今月23日に初めて出廷し審理が行われることを明らかにした。

キリンビバレッジは賞味期限2019年10月の「ボルヴィック 500mlペットボトル」約370万本を自主回収している。今年3月以降、商品の購入者から「黒い異物が入っている」との連絡が2回あったため、フランス工場の充填機を調べたところプラスチック部品の破損が見つかり商品に破片が混入しているおそれがあるからだ。今のところ健康被害などの報告は入っていない。回収を申し出たい人は対象商品を湘南工場に着払いで送れば500円分のプリペイドカードが返送される。問い合わせ番号は「0120-253-324」で平日と連休中の3日~7日も受け付けている。

韓国では大統領選挙まで1週間となり、韓国ギャラップによると最新の支持率は革新系のムン・ジェイン氏が40%でトップの座を守っている。中道系のアン・チョルス氏は保守層の指示をまとめきれず一時の勢いに陰りを見せている。その中で支持率を伸ばしているのが朴前大統領を批判し旧与党から分裂して出来た「正しい政党」の議員が今日、朴氏を支えてきた自由韓国党のホン・ジュンピョ氏を支持し離党する意向を表明した。ホン氏は、核ミサイル開発を加速する北朝鮮に対して火遊びをそのまま放ってはおかないと保守層の支持を集め、アン氏がいっそう逆風にさらされるとの見方が広がった。メディアは世論調査の支持率で情勢を伝えているが、主な世論調査の回答率は10%台~20%台でサンプル数が十分でなく実態を正確に反映できていないとも指摘される。今夜8時から行われる最後のテレビ討論会でアン氏が巻き返せるかが注目される。

広島・大竹市の小方中学校で、理科の実験中に2年生21人が喉の痛みなどを訴え病院に搬送された。手当を受けたがいずれも症状は軽い。実験は鉄と硫黄粉を混ぜ熱するもので、発生する気体を吸い込まないよう教科書に注意書きがされていた。当時教室では換気扇を回していたが窓は閉めていたという。

安倍総理は先月末に就任した吉野復興大臣とともに宮城県の被災地を視察した。女川町では去年開業した商業施設を視察して経営者らを激励した。視察の後、現場主義を徹底し被災地の人に寄り添っていく、結果を出すことで信頼を回復していきたいと述べた。

キーワード
大分中村病院
北朝鮮外務省
朝鮮中央テレビ
トランプ大統領
金委員長
ブルームバーグのホームページ
中国外務省
スパイサー報道官
ホワイトハウス
築地市場
THAAD
韓国国防省
移転問題
B1爆撃機
横田基地
グローバルホーク
カール・ビンソン
下野(栃木)
高松(香川)
自動ブレーキ
SLBM
小池知事
エイベックス・グループ・ホールディングス
星州(韓国)
ソウル(韓国)
都議会自民党
長嶺大使
労働基準監督署
ユン・ビョンセ外相
是正勧告
慰安婦問題
日韓合意
徴用工
残業代
裁量労働制
港区(東京)
ヤマト運輸本社
釜山(韓国)
ヤマトホールディングス
ソウル中央地方裁判所
関西電力本店
関西電力
パク被告
サムスングループ
中央区(東京)
北区(大阪)
ボルヴィック
自主回収
キリンビバレッジ
韓国ギャラップ
ムン・ジェイン氏
アン・チョルス氏
韓国KBS
小方中学校
正しい政党
ホン・ジュンピョ氏
女川町(宮城)
安倍首相
吉野復興相
大統領選挙

スポーツニュース (ニュース)
19:23~

稀勢の里は今日、ケガを負った先場所の後初めて稽古を行った。左腕はほぼほぼ問題ないとコメント。力士会での体重測定では自己最高の184キロとなった。不摂生で大きくなった体でなくこだわってやってきた結果で、楽しみだと稀勢の里は話した。

韓国で開かれるサッカーU-20日本代表のメンバーが発表された。15歳の久保建英が下の年代のカテゴリから飛び級で選ばれた。久保は嬉しかった、見て楽しいと思えるプレーでチームの勝利に貢献したいなどと語った。8歳の時、久保は才能が評価されスペイン・バルセロナの下部組織で技術を磨いてきた。一昨年帰国後はFC東京に所属、去年はJリーグ最年少出場記録を更新した。先月には最年少得点記録も更新。U-20の内山篤監督は、久保は自分が何ができるかをわかっている選手で、彼のような選手には早くに高いレベルでプレーさせた方が効果が出ると語った。久保はドリブルや視野の広さを見てほしい、世界でもトップレベルの選手になりたいなどと語った。

プロ野球速報を伝えた。巨人はエース菅野が先発。また楽天とオリックスが対戦、T-岡田にソロホームランが出ている。

キーワード
稀勢の里
両国(東京)
久保建英
小平(東京)
文京区(東京)
内山篤監督
巨人
楽天
菅野
T-岡田
オリックス

気象情報 (ニュース)
19:27~

北海道・帯広で桜が満開となった。開花から1日での満開で14年ぶりのこと。明日、明後日の予想は夏日。

気象情報を伝えた。高気圧の移動の影響で北海道で夏日となる予想。

キーワード
帯広(北海道)

エンディング (その他)
19:29~

鈴木奈穂子らが今日伝えたニュースラインナップを示し挨拶した。

  1. 前回の放送
  2. 5月2日 放送
  3. 次回の放送