〜裏ネタワイド〜 DEEPナイト 2014年6月19日放送回

放送日 2014年6月19日(木) 23:58~ 0:45
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:59~

オープニング映像。

今夜の放送内容を紹介。危険すぎる薬物密売人の逮捕の瞬間、ネオネット恋愛の事態、ブラック企業なみの過酷すぎる官僚の労働環境など。

今週のMCおのののかを紹介。今ががんばり時だと話すおのに、河本準一は「菜々緒ちゃんだってそのままグーンといったわけですから。その度に手島優ちゃんが愚痴る愚痴る」などと話した。

キーワード
菜々緒
手島優ちゃん

元麻薬Gメンが辞めた今だから話せる!ヤバ過ぎる麻薬捜査の裏側をDEEPに大暴露! (バラエティ/情報)
00:02~

麻薬Gメンと呼ばれる麻薬取締官は、違法薬物を取り締まる厚生労働省の職員。捜査に危険が伴うため、警察ではないが拳銃と手錠の所持が特別に認められている。そんな命がけの現場をくぐり抜けてきた元麻薬Gメンの浦上厚が、麻薬捜査の裏側を大暴露する。

浦上厚によれば、日本は東南アジアで言えば麻薬のグラムあたりの単位が一番高い。近隣国に比べ、違法薬物が高値で取引される日本は恰好の市場なのだという。

植野行雄はクラブで女の子に逆ナンされたと思ったら、「クスリ売って下さい」と言われたというエピソードを話した。

浦上厚は麻薬Gメンにとって最も危険な時はガサ入れの瞬間で、2階の窓から飛び込んだ時はいきなり短刀を突きつけられたと話した。しかしそれより厄介なのは証拠隠滅をはかる密売業者で、麻薬Gメンは薬物犯罪しか取り扱えず、警察のように別件逮捕で身柄を拘束することが出来ないというジレンマがあるという。

浦上厚は証拠隠滅をはかる密売業者の捕まえ方として、ヘッドロックで押さえつけて指を突っ込んで薬物を吐き出させる方法などがあると話した。

浦上厚が現役時代に体験した有名芸能人逮捕の舞台裏を暴露。某芸能人の薬物使用疑惑の情報が提供されたものの、本人が所持や使用している形跡が見つけられなかった。相手が有名芸能人ということもあり、誤認逮捕となれば信用問題に関わるということで、逮捕に踏み切れなかった。しかしその芸能人の彼女の家に薬物があると考え、彼女宅を張り込みし、芸能人が帰った直後にガサ入れし、彼女を逮捕。彼女から「一緒に薬物を使用した」という証言を得て逮捕に踏み切ったという。

キーワード
麻薬取締官
厚生労働省
麻薬Gメン
麻薬

ネットジャーナリストが大暴露!インターネットの闇 最新事情! (バラエティ/情報)
00:09~

家出支援“神”待ちサイト・新しい出会いを求める出会い系サイト・自殺仲間を募集する心中サイトなど、ネットを通じて出会うことが珍しくなくなった一方、その出会いが事件に発展するケースが後を絶たない。そんなインターネットの裏を知り尽くしたネットジャーナリストがネットの最新事情を大暴露。今回暴露するのは「ネオネット恋愛」と「心中サイト」。

最近ではネット上のやりとりだけで恋愛を築く、“ネトカレ”“ネトカノ”などと呼ばれる「ネオネット恋愛」が登場した。本人たちには擬似でなく、本気の恋愛で、チャットエッチで愛を確かめ合い、それで満足してしまうという。現実の恋愛関係と同じに捉えており、交際が続くと実際に会わないまま結婚する人もおり、関係が壊れる可能性があるなら結婚しても会わないのだという。

2000年頃を境に報道されている「心中サイト」絡みの事件。こうしたサイトに書き込む人たちは、自殺未遂を繰り返しており、確実に死ぬ方法を求めて掲示板に書き込んでいるという。仲間を募集してから実行に移すまでが難しく、条件が揃ってから実際に集まり打ち合わせをするが、自己紹介をしたら即解散する。その理由は自殺志願者は他人の命は救いたくなってしまうからだという。最近では自殺志願者のフリをして心中サイトに潜入し、悩みを聞く活動を行っている人もいるという。

キーワード
ネオネット恋愛

元キャリア官僚がDEEPに暴露!日本を動かす官僚達の実態! (バラエティ/情報)
00:18~

官僚とは霞ヶ関で働く上位の国家公務員のことで、政策を考えたり国会答弁の原稿を作ったりする。河辺啓二さんは国家公務員1種試験に合格した東大卒のキャリア官僚だった。農林水産省、総務省などに務めたが役人仕事に嫌気がさし退官を決意。官僚務めの最後の年に東大理科III類に再入学し、現在は群馬県で開業医をしている。今回は、官僚を辞めた今だから話せる官僚たちの実態を大暴露する。

河辺啓二さんの書籍「政治家がアホやから役人やめた 小学校の漢字も読めないバカ大臣の下で働けるか!」の告知テロップ。

このあと、「会議費」として渡された税金の贅沢な使い道とは?

河辺啓二が官僚の仕事内容は夜中12時まで働くことが当たり前だったなどと話した。また、サービス残業が基本200時間で手当5万円だったという。また、役所の中でも財務を担う部署は残業代がつきやすいという。

河辺啓二は官僚の仕事で苦労するのは国会答弁書の作成で、事前に質問は通達されるものの、大臣の中には知識不足な人もいる。そこで専門知識のある館長が答弁書の原稿を作成し、省庁の代表として大臣が読み上げることが多いのだという。この答弁書作成に欠かせない想定問答集。想定問答集は各省庁が独自に作る資料で、Q&A形式となっている。

想定問答集は、あらかじめ質問されそうな項目と回答を冊子にまとめて意思統一をはかる。中には質問案を完了に丸投げする議員もおり、そんな議員には想定問答集の中にある質問をするよう誘導。議員が提案に乗ったら、その質問を議員の質問として預かり問答集の回答を切り貼りするという。

官僚のやり玉として上がるのは「予算の無駄遣い」。河辺啓二は今だから話せる官僚時代の贅沢な体験談として、会計係に任命された際、会議費という名目で100万円を託され、ヨーロッパ滞在中に使い切るよう言われたと話した。役員にとって予算を残すことは厳禁で、翌年の予算を減らされないようにするため、海外出張で使わせようとしていたという。

キーワード
東大
群馬県
政治家がアホやから役人やめた 小学校の漢字も読めないバカ大臣の下で働けるか!
想定問答集

元キャリア官僚がDEEPに暴露!日本を動かす官僚達の実態! (バラエティ/情報)
00:27~

河辺啓二は今だから話せる官僚時代の贅沢な体験談として、会計係に任命された際、会議費という名目で100万円を託され、ヨーロッパ滞在中に使い切るよう言われたと話した。税金で毎日フランス料理のフルコースを食べていたという。

被害者約5万人!総額約1600億円!「八葉グループ事件」 巧妙な詐欺手口をDEEPに大暴露! (バラエティ/情報)
00:28~

このあと、さらなる巧妙な手口を大暴露!

被害者約5万人・総額約1600億円の日本三大詐欺事件の1つ「八葉グループ事件」。その巧妙な詐欺手口を弁護士・大竹夏夫が暴露する。大竹夏夫は被害者弁護団団員として相談にきた人の被害金額を回収する手助けをしていた。

大竹夏夫は健康食品会社「全国八葉物流」が中心になって事業を展開していたが、販売会社とは名ばかりで商品販売はほとんどしておらず、実際のところは代理店を募集して出資金を募っていたと説明。違法なマルチまがい商法を疑う相手には、商品が実際に販売されていることを強調し、全国で勧誘活動を繰り広げていた。

被害者たちは何故「1年後に出資金が2倍になる」ということを信じてしまったのか。大竹は大きな特徴は2つと私的。1つめは一般の人も勧誘活動に励んでいた為に人情が悪用され会員数が増えていったと話した。

キーワード
八葉グループ事件

被害者約5万人!総額約1600億円!「八葉グループ事件」 巧妙な詐欺手口をDEEPに大暴露! (バラエティ/情報)
00:35~

このあと、被害者の手元に戻ってきた金額を暴露!

被害者たちは何故「1年後に出資金が2倍になる」ということを信じてしまったのか。大竹は大きな特徴は2つあると私的。2つめは実際に配当があったことだと話した。しかし次第に配当が滞るようになり、2002年1月全国八葉物流は破産宣言を受け資産を凍結された。会社には健康食品の販売実績はほぼなかった為、集めた金を再配当している自転車操業だった。さらに集めた金の一部は土地の購入資金や愛人に渡す金として私的流用されていた。2002年11月には詐欺罪で元名誉会長ら14名が逮捕され、元名誉会長には懲役9年の判決が言い渡された。

キーワード
八葉グループ事件
自転車操業

被害者約5万人!総額約1600億円!「八葉グループ事件」 巧妙な詐欺手口をDEEPに大暴露! (バラエティ/情報)
00:42~

6月28日(土)に新潟市民プラザで開催される次長課長・河本のユニットコントの全国ライブツアー「CONTS」の開催の告知。チケットはチケットよしもとにて発売中。福岡、仙台、名古屋、東京でも開催予定。出演は河本のほかフットボールアワー・岩尾、NON STYLE・井上など。

被害者約5万人・総額約1600億円の日本三大詐欺事件の1つ「八葉グループ事件」。被害総額約1600億円うち、約50億円は回収できたという。

キーワード
次長課長
フットボールアワー
NON STYLE
岩尾
井上
福岡(福岡)
仙台(宮城)
名古屋(愛知)
東京都
CONTS
八葉グループ事件

エンディング (その他)
00:43~

エンディング映像。

エンディングテーマ曲:「A -エース-」雪乃(日本コロムビア)

キーワード
日本コロムビア
雪乃
A -エース-
  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送
  3. 次回の放送