田勢康弘の週刊ニュース新書 2013年3月16日放送回

田勢康弘の週刊ニュース新書(たせやすひろのしゅうかんニュースしんしょ)は、テレビ東京系列(TXN)などで2008年4月5日から2016年3月26日まで毎週土曜日に放送されていたニュース番組である。通称は「週刊ニュース新書」。で、一部の番組表などではこの名称となっている。生放送中のスタジオでネコを自由に歩かせている演出で知られている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年3月16日(土) 11:30~12:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:31~

オープニング映像。

ゲストである石破氏の紹介。安倍総理がTPP交渉参加することを表明したことなど、最近の自民党の活動を見て田勢康弘は自民党が大化けした、と印象を語る。

キーワード
安倍総理
衆議院選挙
TPP
参議院選挙

石破茂自民党幹事長 出演! (ニュース)
11:32~

心配事を聞かれた石破幹事長は、「国内ではなんとかやっていけると思うが、国外では経済や安全保障の面で何が起きるか分からない」と話す。

今日、石破幹事長と話す4つのテーマ「TPPの聖域」「党の意見は反映されているか」「石破流新人教育」「参院選どう戦うか」を紹介した。

TPP交渉参加を表明した安倍総理、当初反対していた自民党議員も「総理の判断されることだから尊重したい」と話し大筋了承した模様。また日銀総裁の人事も可決された。官邸主導でスピーディに政治を進める安倍政権、自民党政権は果たして一枚岩なのか。

キーワード
安倍政権
TPP
参院選
安倍総理
森山裕会長

石破茂自民党幹事長 出演! (ニュース)
11:36~

民主党の輿石氏が以前に番組に来た時に、日米首脳会談でTPPに関する共同声明を出したことについて「やり方がうまい」と話したことを田勢が石破氏に話す。

石破氏は昨年の総選挙の頃からいろんなことを組み立ててきた、と話す。党内においてTPPに反対する人もいるが、そういう方々を中心に据えて議論を集約していく、党内を丁寧に説得した、と話す。また民主党の政権時代を見て、「公約を守れない政権は瓦解する」「党内がバラバラである政権は見放される」ということを学習したと話した。

TPPにおいて米、砂糖の原料などの5品目の関税は本当に死守できるのかについて。石破氏は守るために交渉に参加する、交渉で大切なのは、大切な品目を守ることができるかどうかで関税を1%足りとも下げてはいけない、という議論に直結するものではないと話し、どうやって産品を守るかが重要と話す。また参院選の公約に5品目を守ることを書くことは必然のこと、などと話す。

石破氏は、党として地域のいろんな声を聞いているところが政府の違うところであり、エネルギー政策などについても党の意見を政府と議論しないと、政府が決め、党が追認するような健全ではない形になってしまう、議論は徹底して行い、決まったら一致して従う、と話した。田勢は「以前にあったようなガス抜きがあまり感じられない、かなり議論をしている」と話し、石破氏は手をあげている人がいる限りはきちんと言わせるなどと話した。

石破幹事長と安倍総理が新人議員と懇親会を行ったということについて。石破氏は、自民党に対して全面的な信頼が戻ってきたわけではない、参院選の選挙を他人事だと思ってはいけない、ということを話したという。また119人の新人議員について、今回大量に当選した議員を次に当選させることが我々のやってきたことの評価になると話す。また石破幹事長は新人議員の写真やプロフィールなどが入った暗記カードを持っているという。

この夏の参議院議員選挙、定数4人の大阪選挙区では大阪府連の国家議員団が当初2人の擁立を想定していたが、地元の議員は2012衆院選で比例得票数が多かった維新の会の議員に票を奪われ、共倒れの可能性が高いとする見方がある。夏の選挙に向けて支援回りをしている柳本氏は前回の衆院選に公明党との選挙協力により立候補することができなかった、またその際に参院選に党公認で立候補してほしい、との話が安倍総理からあったという。しかし選挙終了後に夏の選挙は公募にすると石破幹事長から方針が示された。これに対し公募を採用した府連の竹本会長は「(公募で)浮動票をとれる人を選びたい」と話す。柳本氏は公募にチャレンジする形となった。また安倍総裁は維新の幹部と度重なる会談をしており維新との協力をちらつかせる行動をみせている。

キーワード
輿石さん
民主党
TPP
日米首脳会談
関税
安倍総理
衆議院選挙
参議院選挙
安倍政権
公約
牛肉
豚肉
乳製品
参院選
石破幹事長
維新の会

石破茂自民党幹事長 出演! (ニュース)
11:54~

2013参院選、自民党が2人以上の候補を擁立するのは東京と千葉とみられている。他の複数区でも複数の候補を擁立すべき、という声に対し、石破氏は当選する可能性、地元からの要請がなければ党本部から押し付けるようなことはしない、と話した。田勢は「追い風が吹いているので自・公で参院選過半数も可能ではないか」と話す。石破氏は民主党よりもマシ、という選び方ではなく、今回の参院選では自民党が良いという選び方をして欲しいと話す。、また維新の会対策について、参院選の候補は若い人で見識が高いので有権者を大事にする意識を候補者に徹底させれば、魅力を分かってくれる人が必ずいると話す。また安倍総理と維新の会が接触してることについては、直接選挙につながるわけではなく、いろんな可能性がある、などと話す。

石破氏が書いたニッポンへの提言「信頼され、協力かつ安定した政権の確立」。石破氏は、政権が強く、そして信頼されることが国益が充実する道、こういった政権をつくるために出来る限りのことをしたい、などと話す。

キーワード
参院選
維新の会
東京都
千葉
安倍総理
民主党

日経ヴェリタス最新号の見出し (その他)
11:59~

日経ヴェリタス最新号の見出しを紹介した。

このあとはニュース。

キーワード
日経ヴェリタス

ニュース (ニュース)
12:01~

今日から東急東横線と東京メトロ副都心線などを結ぶ相互直通運転がスタートした。これにより埼玉から横浜まで乗り換えなしで移動できるようになる。

アメリカのヘーゲル国防長官は北朝鮮による弾道ミサイルの攻撃に対向するために、アラスカ州に迎撃ミサイルを新たに14基設置すると発表した。このミサイルは2017年までに配備する方針。

鎌倉プリンスホテル天気カメラの映像を背景に、今日これからの天気予報を伝えた。

キーワード
東京メトロ副都心線
東急東横線
ヘーゲル国防長官
迎撃ミサイル
弾道ミサイル
埼玉県
横浜市(神奈川)
アラスカ州(アメリカ)

あとがき (その他)
12:03~

田瀬は小沢昭一の春にちなんだ俳句「拙宅の 庭にも小さき 春霞」など3句を紹介した。また春に関連して、石破氏はお花見は十数年していない、と話す。

キーワード
小沢昭一さん
俳句
お花見
  1. 前回の放送
  2. 3月16日 放送
  3. 次回の放送