ごごナマ おしゃべり日和 「布施明」

放送日 2019年2月13日(水) 13:00~14:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

お便り募集の案内テロップ。番組HPからのメール、もしくはFAX番号03-3465-4910にて受け付け。

きょうの2時台3時台の放送内容をテロップで案内した。

布施明さんに質問。歌手になっていなかったらという質問に「病理学などができたら良かった」と答えた。今までで一番うれしかったことは?という質問に「母親の口元でありがとうと言って見送ることができたこと」と答えた。好きな言葉を教えてくださいという質問に「万事皆夢の如し」と答えた。大好きな場所はどこ?という質問に「自分の勉強部屋の椅子」と答えた。最近ハマっていることは?という質問に「パンコントマテ作り」と答えた。

キーワード
ごごナマ

ニュース (ニュース)
13:01~

円相場、日経平均株価、東証株価指数の値動きを伝えた。

和泉市伯太町のカーペット工場の薬品タンクに2人が転落し、周辺で有毒な硫化水素が検出された。警察と消防は半径50m以内の住民などに外出は控えるなどを呼びかけた。また、工場の隣の高校は屋外で行う体育の授業を取りやめた。

恐喝未遂の疑いで逮捕された元プロ野球選手の男は、知り合い男性から約40万円を脅し取ろうとした疑いが持たれている。男は容疑を否認している。

玄海原発2号機について、九州電力は廃炉することを決定した。

アメリカは国防AI戦略を発表し、中国やロシアについて、軍事目的で投資をAIに行い我々の技術的優位性を奪い自由で開かれた国際秩序を揺るがすおそれがあるとしている。また、AIセンターの権限強化などを盛り込んでいる。さらに、トランプ大統領は各政府機関にAI開発強化を命じる大統領令に署名した。

キーワード
円相場
日経平均株価
東証株価指数
伯太町(大阪)
九州電力玄海原発2号機
AI
トランプ大統領

ごごナマ おしゃべり日和 (バラエティ/情報)
13:06~

お便り募集の案内テロップ。番組HPからのメール、もしくはFAX番号03-3465-4910にて受け付け。

あすのおしゃべり日和は立川志の輔さん。

今日のゲストは布施明。大ヒット曲の裏話や秘話が盛りだくさん。

布施明は「若い時は発声を習ったが、先生がみんな違うことを言うから、それをやっているだけ。散歩は徘徊と間違われる。みんな嘘と言うけど、何もしていない。何したらいいか聞くけど、誰も教えてくれない。もうすぐちゃんとトレーニングする。」などとコメント。メールやFAXでメッセージ受付中。

白鳥久美子さんが布施明さんに関する噂を集めてきた。1つ目は『紅白歌合戦での豪華衣装は布施さんが先駆け!?』。布施さんは「昔は男性歌手はタキシード等が主流だったが、変わった格好をしようとして長いドレス等を着たりした。愛は不死鳥を歌う時に着る衣装を浅草橋までリリアンを買いに行った。そして、母親が夜なべして衣装を作ってくれた。」等とコメントした。

布施さんは「パンコントマテ」が好物だといい、スペイン・カタルーニャ州出身のシェフが実演してくれることに。体に良いことからよく食べられていて、パンコントマテを食べるためのトマトも用意されているという。パンは作りやすい軽めのもの・トマトは完熟で柔らかくなったものがオススメだという。塩は大粒のものを使うと食感も楽しめる。また、オリーブオイルはエキストラヴァージンオリーブを使うのだという。まず人数分のパンを切る前にあらかじめ焼き2cmほどに切っていく。トマトは半分に切ったらトマトをパンにこすりつけていくと、果肉がパンにすり込まれていき塩などを添えていき、オリーブオイルをパンの上にいっぱいかけたら出来上がり。シンプルな作りでありながら深みがあり、布施さんは家で作るのよりも美味しいと喜んでいた。

歌手デビュー当時の秘話。高校1年生のときオーディション番組に出場。友達が予選会に行って、落語が好きだったから麹町に行きたくてついていった。布施明は「カラオケがなかったから、兄が歌っていたのを覚えているところだけ歌った。家で歌うと怒られてた。」などとコメント。合格の理由は歌ではなく顔だった。布施明は血液の病気を患い、顔が真っ白で、ハーフの子がいると言われて受かった。アシスタントプロデューサーががっかりしてたという。半年間音楽学院に、都心に出るために通っていたという。名前の看板の前で歌うとき、“布施晃”を“布施明”と間違えられ、文句を言ったら、名前より内容と言われたという。布施明は「晃でやってたらもっと上にいったんじゃないか。」などとコメント。

布施さんと千昌夫さんは同い年でデビューも同じ1965年。布施さんは「何で友達になったかわからない。彼が岩手出身で、母が岩手だったためそんな話からだった。当時彼は調布に、私は隣の府中に住んでいた。彼は楽しい奴で頑張り屋」と話した。去年久しぶりにあった際、千さんから「俺たちは80歳まで歌わねば」と言われ背中を押されたという。布施さんの歌手人生はオリンピックとリンクしており、昭和39年に歌を始め、昭和45年の万博の時に「愛は不死鳥」を歌った。当時は音楽の流れがものすごく、今これから5、6年の間に新しい方向に流れて行くウェーブが起こると布施さんは見ている。その流れに乗りたいとは思わないが見たい、と言う。来年の55周年は東京オリンピックの年。現在はツアーの真っ最中で、平成で最後のコンサートとして心に残ればいいなと願っているという。布施さんのライブは毎年3万人以上の観客が集まるが、来年は55周年で5万人を目指しているとのこと。布施さんはライブのたびに新しい挑戦をしており、去年はタップをやった。それが元で股関節を痛め、最近はいろんなことをやらない方がいいという結論に達したという。

第21回NHK紅白歌合戦の映像を見た美保さんは「ヘアスタイルが格好良かった。」等とコメントした。布施さんは「プレスリーのパクリだ。」等とコメントした。布施さんが紅白の豪快衣装の先駆けという噂は本当だった 。続いての噂は『パンコントマテという料理に激ハマり中!?』。布施さんによると、パンコントマテとはスペイン料理だという。布施さんはこの料理を自分でも作るのだという。今日はスペイン・カタルーニャ出身のシェフにパンコントマテを作ってくれる事に。

デビュー曲は「君に涙とほほえみを」。ジャズ喫茶でカンツォーネが流行り、ボビー・ソロの「ほほにかかる涙」をほりまさゆきが歌って、次年に「君に涙とほほえみを」をレコーディングすることになっていたが、体を壊して布施明が代わりに歌った。ヒットした「おもいで」は平尾昌晃が歌う予定だったが、体を壊し布施明が歌うことに。布施明は「誰かが体を壊すと僕に回ってくる。最近は医療が発達してみんな健康。」などとコメント。

名曲に隠された秘話を紹介。「霧の摩周湖」は海をイメージした曲を作る予定だった。布施明は「合宿で曲を作った。平尾さんが水島哲に海が似合わないと言ったらしい。それで水島さんが湖に変えた。摩周湖で写真を撮りに行ったとき、湖面まで2kmほどあるし、秋は霧がない。少し霧が出てたと思ったら炭焼の煙だった。」などとコメント。

「ガッテン!」「探検バクモン」の番組宣伝。

「シクラメンのかほり」について。布施明は「20代に売れなくて休みたいと言っていた。“淋しい時”といういい曲ができて、もう一曲“シクラメンのかほり”ができて、古いと思った。こんな曲売れるわけないと思った。“かほり”は小椋佳さんの奥さんの名前じゃないか。」などとコメント。休業するつもりだったことについて。布施明は「学もないし才能もてきとうで音楽のことを知らない。ちゃんと勉強したいし、歌も続けるならちゃんとやらないといけないと思っていた。音楽家たちに曲のことを説明できなくて悔しかった。その後勉強してきたけど、譜面に書いても演奏は盛り上がらなかった。」などとコメント。

布施さんの中学時代からの親友、松井さんと小川さんはブラスバンド部で一緒で、登下校の際に布施さんの後ろに大勢の女性がついて来るほどモテていたという。布施さんはそれを否定し、彼らはそういうことにしておけば布施のイメージがいいだろうと考えて言ってくれたと話した。松井さんによると「布施さんは気配りができるナイスガイで自分のモテぶりを自慢するようなことはしない人」とのこと。視聴者からのイラストを紹介した。愛知県のジュンコさんからの「シャボン玉ホリデー以来ずっとファン」というメッセージを紹介。兵庫県40代女性からは「星野源さんがニセ明というキャラクターで子どもに人気だが見たことはあるか」という便り。布施さんは「あります。やる前に報告をいただいた」と明かした。このあとのごごナマ「親と子の発達障害」の番組宣伝。

キーワード
ごごナマ
立川志の輔さん
夜の指定席 魅惑のファンタジー~夢を捨てないで~
キングレコード
第21回NHK紅白歌合戦
布施明 LIVE2017-2018 ROUTE70 -来し方行く末-
番組HP
布施明
紅白歌合戦
コシノジュンコさん
本場の味 パンコントマテ
万博
愛は不死鳥
プレスリー
厩火事
江州音頭
オリーブオイル
ジュノンボーイ
千昌夫
三田明さん
トマト
パン
カタルーニャ州(スペイン)
生ハム
チーズ
多摩(東京)
新宿(東京)
麹町(東京)
滋賀県
岩手県
銀座(東京)
新橋(東京)
白血病
オリンピック
ジュディ・オングさん
小林幸子さん
美川憲一さん
君に涙とほほえみを
NHK
カンツォーネ
サンレモ音楽祭
ビートルズ
ボビー・ソロ
浅草橋(東京)
コンドル
ほほにかかる涙
サグラダ・ファミリア
イタリアンパセリ
パンコントマテ
バルセロナ(スペイン)
カタルーニャ(スペイン)
東京オリンピック
ほりまさゆきさん
おもいで
平尾昌晃
AKIRA FUSE LIVE2018-2019 布施明 WALK~平成からの手紙~
霧の摩周湖
調布(東京)
府中(東京)
大阪府
水島哲さん
加山雄三さん
シクラメンのかほり
北海道
茅ヶ崎(神奈川)
摩周湖
小椋さん
淋しい時
シャボン玉ホリデー
星野源さん
名古屋(愛知)
兵庫県
アメリカ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月13日 放送
  3. 次回の放送