ごごナマ おしゃべり日和 「ビリー・バンバン」

放送日 2019年1月15日(火) 13:00~14:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

今日のゲストはビリー・バンバンの菅原孝さんと菅原進さん。今日は「白いブランコ」でデビューしたビリー・バンバンのデビュー50周年。

なぎら健壱の「フォークシンガー」が流れた。

キーワード
フォークシンガー
なぎら健壱
白いブランコ
ビリー・バンバン

ニュース (ニュース)
13:01~

東京オリンピック・パラリンピックの招致を巡って、フランス当局が竹田恒和会長を贈賄に関与した疑いで調べている。竹田恒和会長はきょう会見を開き、潔白を主張した。竹田恒和会長はフランス当局に協力して潔白を証明するべく全力を尽くすなどと述べた。

厚生労働省が賃金や労働時間に関する調査を不適切な手法で行っていた問題。根本厚生労働大臣は雇用保険などの追加給付に対する問い合わせが1万2000件余り寄せられ、給付に向けた準備を随時ホームページなどで広報する考えを示した。

カナダ外務省は14日、中国がカナダ人を拘束するおそれがあるとして中国渡航に注意喚起をした。中国で麻薬を密輸したとして懲役15年を言い渡されたカナダ人の被告のやり直しの裁判で裁判所が死刑を言い渡した。トルドー首相は「恣意的な死刑の適用はきわめて憂慮すべき事態だ」と述べて、中国の対応を批判した。カナダ外務省は渡航先の安全情報を4段階に分けて出していて、中国は2番目に安全な警戒が必要な地域に判断を据え置いた。カナダ当局が中国のファーウェイの副会長逮捕後、カナダ人が相次いで中国当局に拘束されている。国民に注意を呼びかけたことで両国の関係が冷え込むと予想される。

錦織圭選手はシーズン初戦のツアー大会で優勝し、全豪オープンの初戦に臨んだ。1回戦では序盤から世界ランキング176位の相手に苦しい戦い。2セットを連続で落としあとがなくなる。相手の動きが止まりチャンスが巡ってくる。錦織は2セットを奪い返す。最終セットで相手は途中棄権。錦織は2回戦進出となった。

長野県・軽井沢でスキーツアーのバスが転落し15人が死亡した事故から3年となり、現場で花を手向ける人がいた。バス会社への監査体制が強化されたが、指導する人員は足りていない状態が続いている。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
竹田恒和会長
東京オリンピック
東京パラリンピック
日本オリンピック委員会
根本厚生労働大臣
厚生労働省
ホームページ
カナダ外務省
トルドー首相
ファーウェイ
ファーウェイ ホームページ
中国
オタワ(カナダ)
全豪オープン
錦織圭選手
マイフシャック
メルボルン(オーストラリア)
軽井沢(長野)

ごごナマ おしゃべり日和 (バラエティ/情報)
13:06~

ビリー・バンバンが「また君に恋してる」を披露した。

ビリー・バンバンが「さよなら涙」を披露した。

ビリー・バンバンの兄弟げんかは日常茶飯事に関するトークを展開、菅原進さんは本気だがすぐ忘れると話すが菅原孝さんは俺は忘れてないが弟はいいヤツなどと話した。ビリー・バンバンさんへの質問・メッセージはメールは番組HPから、FAXは03-3465-4910まで。

ビリー・バンバンが「白いブランコ」を披露した。

ビリー・バンバンは1969年1月15日、「白いブランコ」でデビューした。ヒット曲を生み出し、紅白歌合戦に出場。しかし、仲違いしデビューから7年で解散した。その後、兄弟で復活して再ブレイク。しかし、孝さんが病に倒れる。デビュー50周年のビリー・バンバンの兄弟愛に迫る。(スポーツニッポン)

幼い頃から音楽に親しむに関するトークを展開、菅原進さんは中学の頃アメリカンポップスが好きで毎日聞き歌で生きようと決めたとのこと。菅原孝さんは歌って暮らすのは男っぽくないと思っていたなどと語った。

紅白出場曲でもある「さよならをするために」は80万枚の大ヒットとなり、当時はコンサートなど多忙な日が続いた。しかし人気絶頂の中、突然の解散となった。進さんは「グループというのはずっといるとマンネリになってしまう。一回は違った方向に行こうと別れた。」などと話し、ソロ活動を通じてビリー・バンバンの強さを実感したという。再結成の鍵は母親の存在で、ストレスなどで体調を崩した進さんに対し、母親に促され孝さんはビリー・バンバンを再結成する事を決めた。進さんは「兄あってのビリー・バンバン。楽しくやろうと思って始めた。」などと話した。その後「また君に恋してる」で再ブレイクし、世代を超えて愛される名曲となった。いつもは進さんが作曲を担当していたが、今回は森正明さんが作曲を担当した。

若者に「また君に恋している」を聴いてもらった。若者は「知っている」「覚えやすい。頭に入る。」などと話した。イメージとして若者は「おしゃれな人」「シブい感じ」などと話した。

デビューのきっかけに関するトークを展開、菅原進さんは当時姉妹はいても兄弟歌手がいなかったなどと話した。

船越英一郎さんは「白いブランコは母親が大好きでずっと聴き続けていた」と話した。孝さんは奥さんを思いながら歌う。進さんは「そのときの気持ちを素直に出す」などと話した。「また君に恋してる」で再ブレイクした。孝さんは「フォークソングで平成のヒット曲はこれだけかもしれない。ありがたい。森正明さん 、蓮沼健介さんの2人がいてこの曲が出来上がった。」などと話した。

2007年放送の「フォークの達人」でビリー・バンバンとせんだみつおさんが共演している。息の合った3人のセッションが披露された。「ビリー・バンバンは3人だった」というウワサは本当だった。

デビュー45周年の2014年、進さんには大腸がんが発見された。毎月病院に行っており検査の数値に異常のあった血液を調べると盲腸にがんがあると言われたという。ステージ3だった。孝さんはお見舞いに1万円置いて帰ってきたと話した。しかし、2ヶ月後に孝さんが母親の看病の最中に脳出血で倒れ、半身不随となった。毎日やっていたジョギングに関してやりすぎちゃったかもと述べた。病気になったことで初めて同じ患者たちの気持ちがわかるようになったという。右の脳に問題があり体の左側が動かない様子を見せた。リハビリは電気を通すことなどをしているが自分で動かしたいという。

坂本冬美さんはは「また君に恋してる」をカバーした。坂本冬美さんはカバーすることになったとき、「私で良いのかしらと思い、いい歌なのでいずれシングルカットさせていただきたいと思った」などと話した。洋服を着ることで身近な感じになり、コンサートに若い人が来るようになったとのこと。

デビュー当時に関するトークを展開、関東のフォークソングはきれいで関西は戦争反対などに繋がるものが多かったので女性に人気があったなどと話した。またやっかみもあったのではないかという質問には菅原進さんは知らないと答え、菅原孝さんはあったと思うなどと話した。

「うたコン」、「グッと!スポーツ」の番組宣伝。

2人同じ時期に病気を乗り越えたことでの兄への気持ちの変化を聞かれた進さん。ビリー・バンバンもこれで終わりかと思ったが今こうやって2人でいる。歌えることがなんと素晴らしいことかと感じるという。2人の似顔絵や、あやかさんの白いブランコのイメージ絵が添えられたお便りが紹介された。

ビリー・バンバンについてのトーク。船越「素敵な歌声をありがとうございました。50周年を迎えられましたが今後の目標はどんなことですか?」、孝「100周年でまた来る。」、進「とにかく2人とも元気でコンサートやります。」、孝「50周年のコンサートで今年あちこち回る。」、船越「お互いに敵わないなと思う所はありますか?」、孝「音楽がこれだけ好きなのはすごい事だと思う。」、進「兄という存在に敵わない。」、阿部「励ましになりましたというメッセージをたくさん頂きました。」

第23回NHK紅白歌合戦に出場した時の映像を紹介、ビリー・バンバンが「さよならをするために」を歌っていた。

美保純さんは「恋心に情念を感じる。生命が消えても愛は残る。」などと話した。孝さんは「人を好きになることはこれ以上素敵なことはない」と話した。坂本冬美について進さんは「曲と声が合っている。すごく良い。」と話した。坂本冬美さんは両親のことを考えて歌っているとのこと。進さんは「仲が悪かった夫婦がこの曲で仲が良くなったと聞いてうれしい」と話した。

ビリー・バンバンは3人だった。せんだみつおさんはパーカッションだった。孝さんは「せんだはお笑いで最初に有名になったからすごい」と話した。進さんは「さっきせんだから俺を宣伝してくれと電話があった。白いブランコでデビューが決まって兄弟でやるという気持ちが強かった。イメージも白いブランコとせんだが合わない。」と話した。船越英一郎さんは「ビリー・バンバンが3人だったらせんださんのブームは来なかったかもしれない」と話した。

明日の「ごごナマ」の番組宣伝テロップ。

2時台の「ごごナマ」の番組宣伝。

キーワード
また君に恋してる
ビリー・バンバン
さよなら涙
白いブランコ
番組HP
紅白歌合戦
また君に恋している
スポーツニッポン
ザ・フォークソング ~青春のうた~
さよならをするために
紅白
浜口庫之助先生
ザ・ピーナッツ
こまどり姉妹
ブレッド&バター
狩人
フォークの達人
せんだみつおさん
森正明さん
蓮沼健介さん
森正明
喘息
菅原孝
菅原進
南こうせつ
よしだたくろう
陽水
大腸がん
脳出血
半身不随
東京都
1972年 第23回NHK紅白歌合戦
坂本冬美さん
宮田輝アナウンサー
神戸市(兵庫)
神奈川県
ぎんざNOW!
うわさのチャンネル

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月15日 放送
  3. 次回の放送