ごごナマ おしゃべり日和 「内海桂子」

放送日 2019年1月8日(火) 13:00~14:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

「HP・FAX03-3465-4910」の表示。

本日のゲストは現役最高齢漫才師・内海桂子さんと、ご主人の成田常也さん。

「ごごナマ」の番宣テロップ。

キーワード
HP

ニュース (ニュース)
13:01~

「ゴーン前会長の法廷での発言を掲載」NHKニュースサイト・アプリの告知テロップ。

特別背任の容疑で再逮捕された日産自動車の前会長の勾留の理由を明らかにする手続きが、東京地方裁判所で行われた。前会長は無罪を主張した。

北朝鮮のキム委員長が今日正午ごろ、中国北京に到着した。滞在中、習近平国家主席と会談し、米朝関係について意見を交わすとともに、制裁解除に向けて支持をとりつけたい狙いもあるとみられる。

沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設を巡って、アメリカ政府に対して、名護市辺野古沖の埋め立て作業の中止を求める署名の数が、この1か月で19万を超え、署名活動を開始した人たちがホワイトハウス前で埋め立てをやめるよう訴えた。この署名活動は、タレントのローラさんやロックバンド「クイーン」のブライアン・メイさんも協力を呼びかけたことでも話題となっているが、この署名制度は、前のオバマ政権が始めたもので、トランプ政権がどこまで回答するかは不透明。

アメリカ・ラスベガスで、世界最大規模のテクノロジーの見本市が始まるのを前に、主要メーカーが最先端の技術を取り入れた製品を披露した。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
NHKニュースサイト
ゴーン前会長
日産
特別背任
東京地方裁判所
キム委員長
中朝首脳会談
北京(中国)
習近平国家主席
制裁
辺野古
ホワイトハウス
ホワイトハウスのホームページ
軍普天間基地移設問題
名護市辺野古(沖縄)
ワシントン州(アメリカ)
トランプ大統領
ロバート・カジワラさん
ローラさん
ブライアン・メイさん
クイーン
オバマ政権
トランプ政権
ラスベガス(アメリカ)
CES
LG
ロヨル
パナソニック
東京市場
円相場
日経平均株価
東証株価指数

ごごナマ おしゃべり日和 (バラエティ/情報)
13:06~

「HP・FAX03-3465-4910」の表示。

本日のゲストは現役最高齢漫才師・内海桂子さん。絶妙な掛け合いで大人気になり、現在96歳にして、三味線を手に舞台に立ち続けている。

内海桂子さんに休日の過ごし方について質問。すると内海さんは、ボーッとして何も考えないと答えた。また、テレビは毎日見ているという。

内海さんの夫・成田常也さんは、24歳年下で、内海さんの娘さんと同い年。そんな内海桂子さんへの質問・メッセージを募集した。メールは番組HPから。

毎日SNSでつぶやいているという内海桂子さん。フォロワー数47万人だという。文字はご主人が打ち込んでいるそう。

「HP・FAX03-3465-4910」の表示。

内海さん夫婦が結婚に至る経緯についてトーク。成田さんのひとめぼれがきっかけだったという。ロスにいた成田さんが内海さんに、300通もの手紙を出していたという。同棲を経て、内海さんが77歳の時に結婚。2人のラブラブぶりをあらわしたつぶやきもある。

「HP・FAX03-3465-4910」の表示。

内海桂子さんのこれまでの人生を年表で振り返った。大正12年、関東大震災の前年に生まれ、昭和25年に内海桂子・好江結成、平成12年、成田さんと結婚した。

内海さんの子ども時代についてトーク。母親と2人で暮らしていた内海さん。母が恋をして一緒に暮らすための広い家を探すが、それをみつけたのが内海さん。しかし敷金が20円と大金だった為、自分が奉公に出ると宣言し、神田のそば屋で住み込みの奉公に出たという。奉公時代に、いろんな人間がいることを学んだと話した。奉公を終えて家に戻ると、三味線を習い始めた。

16歳で漫才の舞台に立つことになった内海さん。旅巡業一座の手伝いをしていた時、一座で夫婦漫才をしていた夫婦の奥さんが妊娠したため、その代役として内海さんが舞台に立つと、大ウケ、これが芸人人生の始まりだったという。そして28歳の時、相方・内海好江さんと出会った。コンビ結成22年目には芸術選奨文部大臣賞を受賞し、女流漫才の第一人者として高い評価を得るようになった。現在一番近い弟子がナイツの2人。

内海さんの現在一番近い弟子がナイツの2人。

「HP・FAX03-3465-4910」の表示。

「浅草の飲食店には桂子師匠専用メニューがある!?」という噂は本当だった。実際に内海さんいきつけの浅草の老舗洋食店に行き作ってもらった。専用メニューはカツサンドの「切れ端」だった。

内海さんいきつけの浅草の老舗和菓子店では「どら焼き」が大人気。内海さんのお気に入りは「松風」。スタジオに用意され、試食した。船越英一郎は「黒砂糖の香りがすごい!」とコメントした。

「新春 爆笑!浅草演芸会 ~内海桂子と名人芸~」の告知。

「HP・FAX03-3465-4910」の表示。

内海桂子、原口あきまさ、漫才協会の2人で100年前の漫才を、内海さんが解説しながら披露した。

内海桂子が三味線を披露した。

「北海道ライブ」「グッと!スポーツ」の番組宣伝。

「HP・FAX03-3465-4910」の表示。

内海さんは織田裕二の大ファンで、スタジオで思わず抱きついてしまったところ、織田さんがギュンギュン振り回した。すると内海さんは胸に違和感を感じ、病院で検査した所乳がんだったという。織田さんのおかげで早期発見できたとのエピソードが明かされた。

「HP・FAX03-3465-4910」の表示。

明日の「ごごナマ おしゃべり日和」の番宣テロップ。明日は石倉三郎さん。

「ごごナマ」の番組宣伝。

「HP・FAX03-3465-4910」の表示。

キーワード
HP
番組HP
内海桂子 ツイッター
関東大震災
第二次世界大戦
内海桂子・好江
東京オリンピック
第一次オイルショック
湾岸戦争
東京スカイツリー
内海好江さん
芸術選奨文部大臣賞
民謡は故郷の恥
ナイツ
浅草(東京)
亀十
どら焼き
松風
新春 爆笑!浅草演芸会 ~内海桂子と名人芸~
浅草公会堂
漫才協会
乳がん
織田裕二
石倉三郎さん
  1. 前回の放送
  2. 1月8日 放送
  3. 次回の放送