ごごナマ おしゃべり日和 山村紅葉

放送日 2018年11月6日(火) 13:00~14:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

山村紅葉さんに質問。最近一番トキメいたことを聞かれると山村紅葉は「つい最近誕生日だった」と答えた。ついついやってしまう行動は、キティちゃんを見つけると買ってしまうことだという。

キーワード
キティちゃん

ニュース (ニュース)
13:01~

アメリカと中国が貿易や安全保障をめぐって対立する中、両国の外交安全保障対話が9日、アメリカ・ワシントンで行われることになり、対立がこれ以上、激化しないよう意思の疎通を計る狙いがあるものと見られる。今月に入ってアメリカのトランプ大統領は中国の習近平国家主席と半年ぶりに電話で会談していて11月下旬、アルゼンチンで開かれる主要20か国の首脳会議、G20サミットに合わせて首脳会談を行う見通し。

石田総務大臣は、オウム真理教から名前を変えたアレフに関連する取材で、NHK札幌放送局が行った、住民のインタビューの内容を取り込めるメールを、誤ってアレフ側に送信したことについてまことに遺憾だと述べた上で、再発防止策を着実に実行するよう求めた。

都心の一等地の売買を巡って積水ハウスが、55億円をだまし取られ地面師グループの11人が逮捕された事件で、新たに土地代金を振り込ませる口座を準備したとみられる63歳の男が逮捕された。この口座には少なくとも5億円が振り込まれていて、警視庁が詳しい経緯を調べている。

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
安全保障
ワシントン(アメリカ)
ポンペイオ国務長官
マティス国防長官
楊潔篪政治局委員
魏鳳和国防相
トランプ大統領
習近平国家主席
G20サミッ
オウム真理教
アレフ
石田総務大臣
品川区(東京)
地面師
警視庁
東京市場
円相場
日経平均株価
東証株価指数

ミステリー過ぎる人生劇場 山村紅葉 (バラエティ/情報)
13:06~

山村紅葉はデビュー作で”燃やされる花嫁”役を演じた。「ワンカットのつもりだったのでいきなり焼き殺されるし初めてパーマもかけた」と話した。監督から「そんなんじゃ人間は死なない。死んだことないのか」と言われたという。怒られっぱなしだったが終わった時向いてると思うと言われたという。美保純は「お嬢様みたいなのをぶち壊したかったのでは」と話した。

大学卒業後国税専門官になった。山村さんは「女優は向かないと思っていて、ニュースで脱税の多さにびっくりした。会社や人が正しく収めるようになったら福祉や教育が充実するのではと思った」という。小さいときから推理小説を読んでいて、推理力が役に立ったという。食品会社の経理の女性が怪しいと思い、香水・マニキュア・電卓の打ち方などで経理として働いてないと見抜いたエピソードをした。

パチンコ屋などにカップルのフリをして内偵したという。パチンコがわからない彼女のフリをして人数など調べたエピソードをした。

結婚祝いに出演した作品は「京都離婚旅行殺人事件」。山村紅葉は「ためらったんですけどね。死んだ夢を見ると長生きすると言われるから、これに出たら離婚しないのかなと思って」と話した。夫のニューヨークの転勤を機に演劇学校に行ったという。

本日のゲスト、山村紅葉のイメージといえばサスペンス・ドラマ。赤い霊柩車など数々のドラマに出演し、30年以上もサスペンス・ドラマの名脇役として活躍している。今回番組では断崖絶壁ロケを敢行した。

山村紅葉はサスペンスドラマに多数出演していて、500本くらいは数えていてがそこからは分からないという。船越とも美保とも共演している。

テロップ:メール・HP/FAX03-3465-4910

山村紅葉は母の原作の打ち合わせにきたテレビ局のプロデューサーが、お世辞で綺麗なお嬢さんですねテレビに出ればいいのに、1本だけでませんか?と言われ出たのがきっかけで女優になった。母・山村美紗さんは小説家で400以上のドラマの原作を手がけ、トリックの女王とも呼ばれた。

テロップ:メール・HP/FAX03-3465-4910

キーワード
神田正輝
片平なぎさ
赤い霊柩車
京都離婚旅行殺人事件
星由里子
ごごナマ
山村美紗

裏女王&帝王 徹底解剖!サスペンスドラマあるある (バラエティ/情報)
13:20~

サスペンスドラマと言えば崖のシーンであるが何故多いのか、山村紅葉が解説。やって来たのは千葉県銚子市から旭市の海岸線を結ぶ屏風ヶ浦。山村紅葉は刑事役が多く、犯人はスポードを出して逃げることもあることから崖用のブーツを常に着用しているとのこと。本題であるサスペンスドラマの終盤に崖のシーンが多い理由を山村紅葉は「犯人の逃げ場がない場面として最適であることと、犯人の心理状態を海や波が表している場所である」と答えた。

サスペンスドラマのサブタイトルをしらべると、温泉関連ワードの使用回数が多いことがわかる。山村紅葉によると、これは「視聴率が上がるから」。また「温泉旅館とタイアップの場合、女優が入浴することが条件というケースがある」という。温泉といえば旅行だが、船越によると「サスペンスの楽しみ方のひとつが旅情」「サスペンスと旅情はパッケージになっている」という。また、美保によると「(料理が売りの旅館で撮影の場合)食べながら推理する場合がある」という。なかには料理のインサート撮りが入る場合まである。

再現VTR「ごごナマ あるあるサスペンス劇場」。サスペンスドラマによくある要素を紹介。犯人はアリバイに自信があるが、そのアリバイはすぐに崩れがち。そして、犯人には同情する要素がある。 さらに、絶妙なタイミングで身内が入ってくる。最後に、犯人にこれ以上は罪を重ねさせない。

”2時間ドラマはこういうものだ“というイメージは存在する。犯人がなぜ殺しをしたか、事情を語りだすのを、刑事が聞く。太陽が沈む頃にそのシーンを撮る。また、犯人として出演する場合について山村紅葉は「怪しすぎてもいけない、辻褄があうこと」と答えた。船越は数々サスペンスドラマで演じる中で「非日常を演じるにあたって、リアリティは重要」と語る。そして、山村はサスペンスドラマの魅力を「人を愛する、憎むような感情があっても、最後にはそれでも殺してはいけなかったと分かって、捕まることにスッキリする」と話した。しかし、近年サスペンスドラマは減ってきている。それでも、地方で再放送が人気である実情から、”需要がないわけじゃない”と、俳優らは2時間ドラマ時代の復活を祈る。サスペンスドラマの新しい道として、美保は「事件解決ではなく、犯人のストーリーを重点にする」ことを提案した。

犯人役の多い美保純は「崖に立つとつい罪を犯した理由を言ってしまう」と話した。追い詰める側が多い船越英一郎は一度だけ崖に立ったことがあると言い「それまでは崖に立ったら言うと思っていなかったが、実際背にしてみると喋りたくなった」と話し、「雄大な自然の中で情熱的に向き合ってくれる人がいるのが嬉しくなってくる」と語った。山村紅葉は「犯人役は何度もやっているが崖に追い詰められたことはなく、仲間割れしている時に捕まったりすることが多い」と話した。また崖が定番になったきっかけは1961年の松本清張による映画「ゼロの焦点」でヤセの断崖における主人公が犯人と対峙した場面の評判が良かったので多様されるようになったのではないかと船越英一郎は語った。

電気製品が大好きな山村美紗は、トリックを見つけるためFAXを10台以上購入したことがある。電化製品がうまれて最初に発売されるのは、だいたい日本なのでトリックも被らないという。その一方で、山村は手書きで原稿を仕上げていた。速筆で知られる山村は、スピード重視のため、使い捨ての100円の筆記具を愛用していたという。

崖での出演者の立ち位置、崖での基本フォーメーションがあるという。美保純は「風がありその間すごく寒い」と話し、船越英一郎は「結構厳しい条件である」とコメントした。また強風で髪がなびき顔が隠れることや冬場は口が回らなくなることを3人は語った。撮影に適した崖について山本紅葉は「瀬戸内海の綺麗な海だと犯人の心情を表せず、日本海側の黒く渦巻いている海の切り立った崖が向いている」と語った。船越栄一郎はお勧めの崖として「東尋坊」を挙げ、これだけ切り立った崖は世界に3か所しかないと話した。また山本紅葉は高所恐怖症であると言い、撮影の際には大変だとコメントした。崖での撮影で他に大変なこととして船越英一郎は「岩場であるからとんでもなく筋肉を使う」と話し、「一日崖の撮影だと次の日は必ず筋肉痛になる」と語った。また崖という危険な場であることからアクションシーンにはとても気を遣うと3人は答えている。そして今回は先程のロケに合わせて再現ドラマも撮影したという。

キーワード
山村紅葉
柳沢慎吾
土曜ワイド劇場
銚子市(千葉)
旭市(千葉)
屏風ヶ浦
山村美紗
松本清張さん
ゼロの焦点
FAX
能登(石川)
ヤセの断崖
東尋坊
坂井市観光連盟
坂井市(福井)
瀬戸内海

船越のクエスチョン5 (バラエティ/情報)
13:49~

山村さんに5つ質問。「人生で絶対に手放せないものがある?」「お酒は飲めるほうだ?」「イケメン俳優との共演はテンションが上がる?」「一度ハマると抜けられない?」にYES。「演じてみたい役がある?」の全てにYESと答えた。手放せないものについて「キティちゃん」と話す。部屋はキティちゃんグッズなどがたくさん。山村さんは「博多座行く時はキティちゃんグッズのカーペットとか持っていくから荷物はフェリー。見たら疲れが吹っ飛ぶというか嬉しくなる」などと話す。京都の家、東京の家、舞台もの、永久保存版もあるためいくつあっても大丈夫で、5つダブったら天童よしみさんと交換するという。きっかけについて「白い猫を飼ってて、上京する時連れてこれないから代わりだった。口がないから笑ってるようにも泣いてるようにも見えて、悲しい時一緒に泣いて、楽しい時一緒に笑ってくれる」などと話す。来客用トイレもキティちゃんグッズで統一されている。キティちゃんの紙で吹くのが嫌で普通のにしていたところ「持ってないの見つけた」とキティちゃんのトイレットペーパーでいっぱいになったため、来客用だけキティちゃんにしたという。

お酒について山村さんは「楽しくなっちゃう」、船越さんは「よく担いで帰りました」などと話す。イケメン俳優との共演について「それはもちろん。最近年代が上がってきたので、アイドルの人たちって年齢が近い人とかだとファンの人が気が気でないらしく、苦情が来にくいらしく。イケメン俳優の親だったりが来るようになって女優冥利に尽きる」などと話す。一度ハマると抜けられないについて「今舞台かなと思って。最初テレビだけでいいと思ってたのに初舞台やったら楽しくて。来年は1本にしとこうと思うのに2本決めちゃってる」などと話す。また「自分が通販番組で『これがいいですよ』って言うと本当に良いように思えてギャラ以上に買って帰る」などと話す。演じてみたい役について「サスペンス系が多かったのでラブロマンスとか、年齢的に遅いけど連ドラとかでゆっくり1つの役を演じられたら。実生活はないから、ドラマの中だけでも1回深い愛をしてみたい。壮絶な人生も演じてみたい」などと話す。

キーワード
山村紅葉
キティちゃん
天童よしみさん

エンディング (その他)
13:56~

「うたコン」の番組宣伝。

「グッと!スポーツ」の番組宣伝。

視聴者からの質問・メッセージに関するトークを展開。視聴者からの家族ドラマで旦那・娘・息子役は誰が良いか?との質問に山村紅葉さんは旦那役は船越さんが、息子はイケメン君ならなどと話した。

明日のごごナマの番組宣伝のテロップが流れた。

テロップ:メール・HP/FAX03-3465-4910

ごごナマの番組宣伝。

テロップ:メール・HP/FAX03-3465-4910

キーワード
ごごナマ
  1. 前回の放送
  2. 11月6日 放送
  3. 次回の放送