ごごナマ おしゃべり日和 温水洋一

放送日 2018年10月30日(火) 13:00~13:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

温水洋一さんに質問。最近嬉しかった事を聞かれると「5年ぶりに胡蝶蘭が花を咲かせた」と回答。また、芸能界の恩人について聞かれると、竹中直人さん、明石家さんまさんの名をあげた。

キーワード
竹中直人
明石家さんま

ニュース (ニュース)
13:01~

東京都水道局が発注した金町浄水場など7つの浄水場の運転管理業務を巡り、談合を繰り返した独占禁止法違反の疑いで、公正取引委員会は東京都水道局と水処理会社4社を立ち入り検査した。これらの運転管理業務の総額は年間6億円余りにのぼるが、各社は事前に受注業者を決めていた疑いがある。また水道局側から情報が事前に漏れていた疑いもあり、詳しい経緯を調べている。東京都水道局は立入検査を受けているのは事実、検査には全面的に協力するとコメントした。

28日に行われたドイツ・ヘッセン州の州議会選挙で、キリスト教民主同盟が大幅に得票率を落とした一方、難民受け入れに反対する右派政党が躍進した。結果を受けて、メルケル首相は今年12月に行われる党首選挙には立候補しない意向を示すと共に、任期の終わる2021年まで首相を務めた後、政界から引退する考えを明らかにした。党内では後継者選びが始まっており、首相の信頼が厚いクランプカレンバウアー幹事長などが立候補する見通し。党首選挙で首相に批判的な候補が選出されれば政権運営がいっそう難しくなると見られる。

株と為替の値動きを伝えた。

外国人材の受け入れ拡大に向けた法律の改正案が、自民党の法務部会で了承された事を受け、山下法務大臣は今の国会での成立を目指して法案審議に万全を期す考えを示した。

今年の過労死白書では過労死が特に多く発生していると指摘されている教職員や看護師について、保護者への対応によるストレスや患者からの暴力などが要因で精神疾患になるケースが多いとしている。白書では長時間労働だけでなく、教職員独特の環境によるストレスへの対応や、暴力を受けた看護師への就業上での配慮など、メンタルヘルス対策が重要だと指摘している。

キーワード
公正取引委員会
東京都水道局
水ing
独占禁止法違反
メルケル首相
東京市場
円相場
日経平均株価
東証株価指数
月島テクノメンテサービス
石垣メンテナンス
日本メンテナスエンジニヤリング
東村山浄水場
葛飾区(東京)
山下法務大臣
自民党
キリスト教民主同盟
クランプカレンバウアー幹事長
シュパーン保健相
フランクフルト(ドイツ)
ベルリン(ドイツ)
過労死白書
過労死

怪優 ぬっくんのヒ・ミ・ツ (バラエティ/情報)
13:06~

メールはHP。FAXは03-3465-4910。

俳優へのきっかけは片思いの女子の一言だったという。高校2年の時にたまたま席が前と後ろだった。その女子は美術部で絵を描いてた。当時は漫才ブームで人前で漫才やものまねをしてたら、片思いの女子が「演劇部が女子しかいなくて大変みたい、絶対に演劇向いてると思う」と言われ演劇部に入ったという。片思いの女子に想いを伝えたがフラレてしまった。高校3年のときに舞台に立ち面白さに目覚め演劇にのめり込んでいった。その後、愛知の大学に入学し演劇部に入った。月に1回は夜行バスにのり東京で演劇を見まくった。大学4年の時に俳優になることを決意し卒業後、上京して劇団「大人計画」の旗揚げに参加した。

本日のゲストは俳優・温水洋一。テレビでは気弱で人の良さそうな人柄で知られているが、舞台でも様々な役に挑戦し高い評価を受けている実力派俳優。初めてのスキャンダルや今メロメロなものを紹介する。

メールはHP。FAXは03-3465-4910。

上京したころは柴田理恵や久本雅美などに支えられたという。温水洋一は「劇をするとお互いに見に行ったり、おでん屋さんとかで朝まで飲んでたり、そういう時に貧乏だったので、お金を借りたり、おごってもらったりした。今でも2万円借りている」などと話した。

温水洋一の劇を竹中直人が見て面白いと思い芝居に出てくれと頼まれた。さらに竹中直人からは「最初に出る映画は俺の作品にしろ」と言われた。映画「119」に出演した。過去18年間火事が起きていない小さな町の消防署員の物語で、温水洋一消防署員の役を演じた。映画「119」は秋くらいに撮影するはずが、春に撮りたいと言われ撮影が半年延びてしまった。その間にお世話になった堤幸彦監督に映画に出てくれと言われ断れず、竹中直人の映画は2番目の映画になってしまった。

自身のイメージについて。気弱なキャラはあくまでも役なのだが、そういったイメージが定着して一時期はすごかったと温水。ドラマではオタク系の凶悪な犯人を演じる事が多かった、気弱な感じだけではないと言いたいとも。舞台だと全然違うと美保。大堀こういちと「O.N.アベックホームラン」としても活動しているとの事。

メールはHP。FAXは03-3465-4910。

温水洋一について。温水さんが旅番組に出ていると見たくなると船越。私もお世話になった事があるなどと美保。温水の高校時代の写真を公開。この頃は髪があってブルース・リーに似ていたと温水。若い頃から年上に見られ、高校時代からおじさんと呼ばれたとの事。「ぬくんぴー」というあだ名もあったとの事。現在は54歳。共演した人からも歳を間違われ、森本レオから同い年ぐらいじゃないかと言われた事もあるとの事。ダウンタウンのトーク番組に初めて出演した時ずっと敬語で話されていたが、次に出た時に「自分より年下じゃないか」と怒られたと温水。温水への質問・メッセージを募集。番組HPよりメールかFAXにて応募可能。

「同級生のひと言から始まった」などトークテーマの紹介。「ぬっくん」という呼び名では元々呼ばれていたが、さんまと舞台で共演した後、彼のトーク番組に出演した際に、「ぬっくん」と呼ばれた事で広まったと温水。

キーワード
ごごナマ
連続テレビ小説「ウェルかめ」
相良敦子
大人計画
大河ドラマ 「真田丸」
三谷幸喜
柴田理恵
久本雅美
ねばる女
西荻弓絵
連続テレビ小説「マッサン」
竹中直人
羽原大介
管理人
119
紀伊國屋演劇賞
堤幸彦監督
大堀さん
O.N.アベックホームラン
ブルース・リー
森本レオ
ダウンタウン
浜田さん
番組HP
明石家さんまさん

ウワサの真相 温水洋一 (バラエティ/情報)
13:28~

元カノが美保純さんだったというウワサについて、温水さんによると高校3年で受験で東京に出てきた際、友達と六本木周辺にある某アイスクリーム屋で撮影しているのを見かけ、その時に見たのが美保さんだったという。東京で初めて出会った有名人が美保さんで、温水さんは撮影が終わるのを待ち写真を一緒に撮ってもらったとのことで、写真を今でも大事に取っているとのこと。

次のウワサは「温水洋一さんが酒井敏也さんのクローンではないかという説」。温水さんによるとよく間違えられるとのことで、スケジュールが合わなくて断ったドラマの役を酒井さんがやっていたり、その逆のパターンもあるという。さんまさんの番組で温水さんや酒井さんが出た際にリアクションが似ていた事からイメージが定着したのではないかと話した。3年ぐらい前に八丈島にロケに行った際には、現場で女性にラブレターをもらったが中身を見ると酒井さんと間違われていたという。

酒井さんに温水さんに似ていると思うかと質問すると「似てないですよね」などと話した。実際に温水さんに間違われたことがあるか聞くと「5~6人に温水さんと声をかけられたのが印象に残っている」などと話した。酒井さんにラブレターの話を伝えると「事務所宛てに届けていただければ違った生き方があったかもしれない」などと話した。

酒井さんと温水さんについて石田は「なんとなく雰囲気が似ていた。同じ種類という感じ。」などとコメント。

キーワード
美保純
飯倉(東京)
六本木(東京)
温水洋一
酒井敏也
さんまさん
八丈島

船越のクエスチョン5 (バラエティ/情報)
13:39~

船越が5つの質問をし、温水がYES・NOで答える。「セリフ覚えはいい方だ?」にはNO。がやがやした喫茶店で周りの騒音が気にならなくなるまで集中し、公園を歩いてつぶやきながら覚えるそう。「外見にこだわりがある?」にはYES。洋服は妻に決めてもらうと語る。「役柄と自分にギャップを感じる?」にはNO。「休みの日は家から出ない?」にはNO。車で走るのが好きで、買い物にも行くという。「今夢中になっている女の子がいる?」にはYES。これは飼っているカメのことだそう。名前は「カメミー」。連続テレビ小説 ウェルかめに出演しカメを飼うことになった。

キーワード
ウェルかめ

怪優 ぬっくんのヒ・ミ・ツ (バラエティ/情報)
13:50~

温水洋一は三島由紀夫の小説「命売ります」を元にした舞台の稽古真っ最中。主人公が死のうと思い立って自分の命を売りますという広告をだす。そこにいろんな訳ありな男女が現れるという物語。温水洋一は謎の初老の紳士を演じる。舞台「命売ります」は11月上演開始。

キーワード
三島由紀夫
命売ります

番組宣伝 (その他)
13:52~

うたコンの番組宣伝。

イッピンの番組宣伝。

怪優 ぬっくんのヒ・ミ・ツ (バラエティ/情報)
13:53~

ごごナマの番組宣伝。

視聴者からのイラストや質問・メッセージを紹介。趣味は何ですか?といいう質問に温水洋一は「ドライブですかね。車の中の密室が好きです」などと話した。

  1. 前回の放送
  2. 10月30日 放送
  3. 次回の放送