ごごナマ おしゃべり日和 佐野史郎

放送日 2018年9月3日(月) 13:00~14:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

船越英一郎らの挨拶。ゲストは佐野史郎。佐野史郎は今まで朝ドラに出演したことはないという。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

キーワード
ごごナマ ホームページ

ニュース (ニュース)
13:01~

台風21号は、4日は勢力を維持したまま四国から紀伊半島にかなり接近し上陸するおそれがある。3日の内に備えをするよう心掛ける必要がある。台風の接近に伴い西日本、東日本では急激に風が強まり、猛烈な風が吹くほか、海は猛烈なしけとなる見込み。大雨や暴風に厳重な警戒が必要。JR西日本は近畿地方の在来線の京阪神エリアでは、4日午前10時をめどに、すべての列車の運転を取りやめる予定だと発表した。

7月の豪雨で甚大な被害を受けた岡山・真備町の学校では、仮校舎が出来るまでの1か月間、ほかの学校の空き教室を間借りするなどして3日から2学期が始まった。

自衛隊高級幹部会同で安倍総理大臣は訓示し5年ぶりとなる防衛計画の対綱の見直しで、宇宙、サイバー、電磁波という新たな領域を横断的に活用した防衛体制の構築を目指す考えを示した。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
台風21号
南大東島
日南(宮崎)
しけ
鹿児島市(鹿児島)
静岡市(静岡)
暴風
高波
高潮
大雨
JR西日本
真備町(岡山)
自衛隊高級幹部会同
安倍総理大臣
東京市場
日経平均株価
東証株価指数
為替

おしゃべり日 (バラエティ/情報)
13:06~

ゲストの佐野史郎を紹介した。今年で俳優になって43年、様々な役をこざす名バイプレーヤーとして活躍。奥様にたいして冬彦さんになってないか聞かれ佐野史郎は「ないですよ」などと話した。テレビで家族のプライベートをしゃべるのは禁止になっているという。佐野史郎は20歳の時に劇団「シェイクスピアシアター」の創設メンバーとして俳優デビュー。1992年、ドラマ「ずっとあなたが好きだった」の冬彦さん役で注目を集め、人気俳優になった。そのほか映画監督や音楽活動も行っている。街で佐野史郎にどんなイメージを持っているかを聞くと「怖い役しかやってない」「冬彦さん」などの声があがった。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

佐野史郎は、冬彦さん役の前からクセのある役が多く悪役は好きだという。役作りに関して佐野史郎は「割とパッパッとスイッチが切り替わっていく方だと思います。うまくいかない時もありますけどね」などと話した。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

佐野史郎は子どもの頃から妖怪が大好き。「人間が正しいと言ってることが本当にそうなのか。それを妖怪は教えてくれる。実際に妖怪を何度か見たことある。妖怪の映画を撮っている時に一反木綿が空を飛んでいた。でも長い布がどっかから落ちてきただけかもしれないけど」などと話した。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

妖怪の他にも、クトゥルフ神話が好きでスタジオに宝物が登場した。宝物はハワード・フィリップス・ラヴクラフトなど書いた創作のクトゥルフ神話の本やテーブルゲームだった。

佐野史郎は30年以上住んでいる吉祥寺が大好きでおすすめのスポットを紹介した。創業90年の焼き鳥屋さんには週2~3回通っている。このお店のおすすめは「シューマイ」と「すき焼き」だという。10年以上通っているブラジル料理屋などを紹介した。佐野史郎は「僕とか宮藤官九郎さんとか、プラプラしてる人多いですよ」などと話した。スタジオにブラジル料理屋の「ポン・ヂ・ケイジョ」が登場し試食した。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

佐野史郎は俳優の他にも音楽活動を行っていて、これまで「タイムスリップ」「Sanch」などのバンドを経験してきた。タイムスリップはアコースティックサウンドのロックバンド。佐野史郎は「音楽が好きで俳優の道に導かれたところもある」などと話した。8月31日に代官山で行われたライブの様子を紹介した。バンドの楽しさについて佐野史郎は「アンサンブルです。ダメだと成立しないでしょ。それで合った時の喜び」などと話した。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

「船越のクエスチョン5」。5つの質問をするのでイエスかノーで答える。「冬彦さん時代プライベートではモテモテだった?」。ノーと答えた。「消去法で俳優になった?」。イエスと答えた。「下積み時代は苦労した?」。ノーと答えた。「夫婦円満の秘訣がある?」。イエスと答えた。「演じるなら主役だ?」。ノーと答えた。

「冬彦さん時代プライベートではモテモテだった?」という質問に佐野史郎は「そんなわけないでしょ。撮影中みんな逃げていったことがある」などと話した。「消去法で俳優になった?」という質問に佐野史郎は「うちは幕末くらいから町医者の家で長男が継がないといけない。僕はちょっと勉強ができないとかいろいろ合って。医者を継がないのであれば何でもいいんです。映画とか音楽が好きだったので表現の道に触れていたいというのがあった。出来るとしたら役者しかなかった」などと話した。「下積み時代は苦労した?」という質問に佐野史郎は「大道具とかビル掃除とかやってましたけど、仲間と一緒だし。同じ釜の飯を食った仲間との時間が楽しかった」などと話した。。「演じるなら主役だ?」という質問に佐野史郎は「どんな役にも背景があるから」などと話した。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

佐野史郎は「BS時代劇 雲霧仁左衛門4」に出演し悪役を演じる。見どころについて佐野史郎は「雲霧一党と悪党の対立が面白い」などと話した。

「鶴瓶の家族に乾杯」「プロフェッショナル仕事の流儀」の番組宣伝。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

視聴者からのメッセージを紹介した。「多彩で知的で惹かれる、なによりルックスが大好き」などと紹介。佐野史郎は「珍しい」などと話した。「一番好きな妖怪は」という質問に佐野史郎は「うわん」と答えた。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

キーワード
ごごナマ ホームページ
大河ドラマ 西郷どん
精霊流し~あなたを忘れない~
冬彦
シェイクスピアシアター
ずっとあなたが好きだった
冬彦さん
ハワード・フィリップス・ラヴクラフト
吉祥寺(東京)
ポン・ヂ・ケイジョ
シューマイ
すき焼き
タイムスリップ
Sanch
佐野史郎とライスカレー
うわん

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月3日 放送
  3. 次回の放送