梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! 「秋の味覚!ホクホクのなると金時を満喫! 徳島・鳴門市」

放送日 2019年9月18日(水) 12:20~12:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
12:20~

徳島県鳴門市で挨拶。今回の食材はなると金時だと伝えた。

キーワード
鳴門市(徳島)
大鳴門橋
なると金時

徳島県鳴門市 なると金時 (バラエティ/情報)
12:21~

徳島県鳴門市はなると金時の一大生産地で、なると金時はホクホクとした食感と上品な甘さが特徴である。

なると金時おすすめレシピを求めなると金時農家の酒井さんのところを訪れた。鳴門市は昔稲作が行われていたが塩害に悩まされていた。そのため砂入れ作業などを行い土地を改良し昭和56年頃からなると金時の栽培を始め成功した。成功の鍵は砂で水はけが良いだけではなく適度な水分と養分を保つ。なると金時は砂地がやわらかいのでまっすぐ下に伸びる。

なると金時おすすめレシピを作ってくれるのは酒井さんの母でなると金時の焼き芋を作る。ストーブで40分ほど焼いて完成。試食して「クリみたい」などと話した。続いてはかき揚げを作る。食感を生かすためなると金時はサイコロ状に切る。天ぷら粉にピーマン・ハム・ちくわ・なると金時を入れて混ぜる。具材を180℃の油で揚げて完成。試食して「なると金時が主張していておいしい」などと話した。

続いてはなると金時農家の林さんのところを訪れた。作業場ではなると金時のひげとりが行われていて2人も体験させてもらった。今回はなると金時のみぞれあえを作る。ふかしたなると金時をさいの目切りにして大根おろしをかけポン酢で和えかいわれ菜をトッピングして完成。試食して「辛味と甘みがミックスしている」などと話した。

次はなると金時の手羽先煮を作る。フライパンで阿波尾鶏・ショウガ・酒・砂糖・しょう油・なると金時を入れて5分程度煮る。煮えたら蓋をあけて水分を飛ばして完成。試食して「おいしい」などと話した。

続いてはなると金時農家の遠藤さんのところを訪れた。今回はなると金時の南蛮漬けを作る。ふかしたなると金時を一口大に切り、鳴門鯛とシシトウに塩こしょうをふり片栗粉をまぶし油で揚げる。揚げたシシトウなどを南蛮酢に漬け込み完成。

次はそば米汁を作る。徳島県の郷土料理で、作り方はそば米・鶏肉・ちくわなどを煮込みしょう油・みりん・酒で味付けして完成。さらに、なると金時の炊き込み御飯もつくりなると金時和御膳が完成した。試食して「めっちゃおいしい」などと話した。

キーワード
鳴門市(徳島)
なると金時
ハム
ちくわ
なると金時のかき揚げ
ピーマン
なると金時のみぞれあえ
なると金時の手羽先煮
阿波尾鶏
かいわれ菜
ショウガ
なると金時と鳴門だいの南蛮漬け
鳴門だい
そば米汁
シシトウ
そば米
なると金時の炊き込み御飯
にんじん
すだち
鶏肉

エンディング (その他)
12:42~

詳しいレシピのテロップ。

梅沢富美男は「そうめんカボチャは甘みがあるので非常にアレンジしやすい」などと話した。

今回の感想について東野幸治は「何の問題もないが、唯一の問題はこのロケが雨が多いこと」と話した。

キーワード
梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ!番組ホームページ
そうめんカボチャ
鳴門市(徳島)
なると金時

番組宣伝 (その他)
12:43~

台風被害の生活関連情報はテレビのリモコンのdボタンを押すとデータ放送でも確認できる。

クローズアップ現代+の番組宣伝。

「歴史秘話ヒストリア」の番組宣伝。

「ドラマ10 これは経費で落ちません」の番組宣伝。

「ドキュメント72時間」の番組宣伝。

パン旅。の番組宣伝。

にっぽん100トレッキングの番組宣伝。

猫探偵の事件簿2の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月18日 放送
  3. 次回の放送