梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! 「食べるエメラルド!?驚きのじゅんさい料理 秋田・三種町」

放送日 2019年8月21日(水) 12:20~12:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
12:20~

秋田県三種町で挨拶。今回の食材はじゅんさいだと伝えた。

キーワード
じゅんさい
三種町(秋田)
八郎潟

秋田県三種町 じゅんさい (バラエティ/情報)
12:21~

秋田県三種町は日本一のじゅんさい産地で、暑い時期に収穫するため地元では夏の風物詩として食べられている。

じゅんさいおすすめレシピを求めじゅんさい農家の安藤さんのところを訪れた。三種町は白神山地や出羽山地からきれいな水が流れるのでじゅんさい作りに適している。じゅんさいは新芽の部分を食べていて、食物繊維やポリフェノールが多く含まれている。また、多年草なので30年近収穫できる。採れたてのじゅんさいを試食し「わさび醤油うまい」などと話した。

続いてじゅんさい農家の嶋田さんの家を訪れた。今回作るのはじゅんさいのアスピックゼリー。ボウルに粉ゼラチン・白だしを入れて混ぜ、じゅんさい・えび・食用菊が入ったカップに入れ固め、お皿に盛り付けて完成。試食し「ゼリーが実においしい」などと話した。

次に作るのは冷やしうどん。牛乳・トーバンジャン・すりごま・ねりごま・白だし・ラーユを入れて混ぜる。うどんにかけて豚ひき肉のそぼろ・じゅんさいを盛り付け完成。試食し「じゅんさいがたっぷりはいっているが邪魔しない」と話した。

続いてじゅんさい農家の石川さんの家を訪れた。今回作るのはじゅんさい丼。フライパンで豚ひき肉・ごぼう・パプリカ・しょっつるを入れ炒める。味が馴染んだら取り出しじゅんさいを炒め先に炒めた豚ひき肉と合わせる。丼にもりつけて完成。試食し「炒めたじゅんさいってこういう味するんだ」などと話した。

続いて作るのはくじらかやき。鍋に塩くじらやナスなどを煮込み味噌や万能つゆで味付けし最後にじゅんさいを入れて完成。試食し「じゅんさいの味がわかる」などと話した。

キーワード
じゅんさい
三種町(秋田)
白神山地
出羽山地
食物繊維
ポリフェノール
じゅんさいのアスピックゼリー
粉ゼラチン
白だし
冷やしうどん
牛乳
トーバンジャン
すりごま
ねりごま
ラーユ
みりん
みそ
砂糖
ごま油
じゅんさい丼
食用菊
ししとう
えび
豚ひき肉
鷹の爪
しょっつる
ごぼう
パプリカ
こしょう
くじらかやき
塩くじら
万能つゆ
ナス
ミズ

エンディング (その他)
12:42~

じゅんさいレシピを食べて梅沢富美男は「こんなにじゅんさいを食べたのは人生で初めて」と話した。

詳しいレシピのテロップ。

キーワード
じゅんさい
三種町(秋田)
詳しいレシピ

番組宣伝 (その他)
12:43~

ガッテンの番組宣伝。

サンドのお風呂いただきますの番組宣伝。

100カメの番組宣伝。

チコちゃんに叱られるの番組宣伝。

特集ドラマ マンゴーの樹の下で ~ルソン島、戦火の約束~の番組宣伝。

モネ睡蓮の番組宣伝。

ジュビロ磐田vs.セレッソ大阪の番組宣伝。

六角精児の呑み鉄本線・日本旅の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月21日 放送
  3. 次回の放送