梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! 「梅沢・東野ビックリ!都会派野菜ルッコラ 東京・西東京」

放送日 2019年6月26日(水) 4:07~ 4:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
04:07~

梅沢富美男と東野幸治がスカイタワー西東京前から挨拶。今回のテーマ食材はルッコラ。

キーワード
ルッコラ
西東京市(東京)

東京都西東京市 ルッコラ (バラエティ/情報)
04:08~

今回の舞台は東京都西東京市。西東京市は全国有数のルッコラの生産地。ルッコラはハーブの仲間で、ゴマのような風味と辛味が特徴。

まずはスーパー農家オススメの生ルッコラの楽しみ方を探る。1軒目の農家さんは三原さん夫婦。三原さんは農家になる前はスーパーマーケットで働いていた。その影響もあって野菜づくりに興味と持ったという。この辺りの農家は市場を通さず直接スーパーなどに卸す人が多い。という事で梅沢と東野が収穫に挑戦した。ルッコラの特徴は、ゴマ風味、辛味、苦味である。

三原さんの奥様が教えてくれたのがルッコラを味つけのりで巻くというもので、梅沢は「あいまんな」とコメント。生で食べるよりかは苦味が緩和される。

三原さんの奥様が教えてくれたのが、切ったさば味噌煮とルッコラ一緒に食すというもので、東野は「さば味噌煮もうまいし、絶対うまいわ」とコメント。

三原さん夫妻には3人お子さんがいて、長男さんは跡を都合と考えてくれているという。しかし現在は三原さん同様スーパーで働いている。

2軒目の農家は新倉さん親子。父の庄次郎さんは西東京周辺のハーブのパイオニアでもあり、農場ではセージなどを栽培し、80店舗にハーブを卸している。ルッコラもフランス料理向き、イタリア・中華料理向きと店の細かいニーズに対応している。

新倉さんが「ルッコラハーブサラダ」の作り方を紹介。ルッコラの花と葉、ナスタチウムの花と葉、チャービル、イタリアンパセリ、オリーブオイルを混ぜる。試食した東野は「美味しいよ」とコメント。

新倉さんが「ルッコラのやきもち」の作り方を紹介。ルッコラ、小麦粉、水、サラダ油を混ぜて焼くだけ。砂糖醤油をつけて試食した梅沢は「いけますよ!ルッコラの苦味がなくなった」とコメント。

3軒目の農家はヤガサキさんご家族。ヤガサキさん、東京オリンピック・パラリンピックの選手村・競技会場などの料理に使われる食材の調達基準となるGAPを取得している。

ヤガサキさんが「ルッコラのはちみつしょうゆ炒め」の作り方を紹介。豚肉をごま油で両面焼いたら、ルッコラを大量に投入。はちみつとしょうゆで味付けしたら完成。梅沢と東野は「ルッコラとじゃこの混ぜごはん」と共に、しょうゆ炒めを試食。東野は「めちゃくちゃうまい」とコメント。ヤガサキさん一家は、東京オリンピック・パラリンピックに自分達のルッコラが使用される事を目標としている。

キーワード
ルッコラ
西東京市(東京)
味つけのり
さば味噌煮
チャービル
ナスタチウム
イタリアンパセリ
オリーブオイル
ルッコラハーブサラダ
小麦粉
サラダ油
ルッコラのやきもち
GAP
東京オリンピック
東京パラリンピック
ルッコラと豚肉のはちみつしょうゆ炒め
豚肉
はちみつ
ルッコラとじゃこの混ぜごはん

エンディング (その他)
04:29~

本日の放送を振り返りトーク。東野幸治は「ルッコラ料理最高でしたね」と話した。

詳しいレシピは番組ホームページまで。

キーワード
ルッコラ
西東京市(東京)
https://www4.nhk.or.jp/manpuku
  1. 前回の放送
  2. 6月26日 放送
  3. 次回の放送