梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! 「梅沢富美男と東野幸治が巨大アスパラに挑戦! 香川・丸亀」

放送日 2019年5月8日(水) 4:07~ 4:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
04:07~

四国香川県丸亀市にやってきた。丸亀城は石垣の高さ日本一という。今回はアスパラガスを使った料理が登場。

キーワード
丸亀城
アスパラガス
丸亀市(四国)

梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! (バラエティ/情報)
04:08~

今回の舞台は香川県丸亀市。最近では個性的なアスパラを作って頑張っているという。

1件目は全長50センチ。讃岐のアスパラはビックで甘いという。香川県のオリジナル品種「さぬきのめざめ」という品種で大きいものだと通常のアスパラの2倍の大きさになる。特徴は穂先が開きにくいという。早速アスパラを専用のハサミで収穫。

オススメの食べかたは肉巻き。塩コショウしてじっくりと焼いていく。鈴木さんはどうやらサラリーマンが向いていないと農家にやってきたという。早速いい匂いがしてきて長いアスパラの肉巻きにかぶりつく2人。歯ごたえもあって美味しいなどとコメント。

ポール・マッカトニーも絶賛する名人自慢のアスパラ。アスパラ農家歴26年の眞鍋さん。土にこだわりがあり沢山の材料を集めオリジナルの肥料を作っているという。また今年新しくチャレンジもしているという。生で1回かじって見ると甘くて美味しいと話した。

自慢のアスパラを料理してくれるのは妻の美佐恵さんと母の好子さん。まずは母がアスパラの天ぷらを作ってくれる。揚げたてを早速頂くと甘くて美味しいなどとコメントした。また今までで一番うまいかもと東野が話していた。

「さぬきのめざめ」に光を当てないで栽培したホワイトアスパラが自慢という。これをバター焼きにしてくれる。弱火でじっくりと焼いたホワイトアスパラのバター焼きを早速頂くことに。いい香りがし梅沢は「最高だね」などとコメントした。

最後はチャレンジ農家のアスパラマジックおつまみ。地元で知り合ったという農家歴4年の新婚夫婦。最近香川県で売りにしている紫のアスパラガスに挑戦しているという。さぬきのめざめビオレッタは紫色で緑色の物より甘くて柔らかいんだそう。最近生産する農家さんが増えているという。今回は3色のアスパラガスを使っておつまみを作ってくれる。

三色のアスパラガスを生のまま刻みタイのお刺身に挟み3色アスパラとタイのカルパッチョの完成。めちゃくちゃ美味しいなどとコメントした。

奥さんは酔うと奇怪な行動をし冷蔵庫にバスタオルをしまっていたなどと話していた。続いてはアスパラマジックおつまみ。紫のアスパラは火を通すと緑色に変わるという。2色になったアスパラでおつまみを作る。

ご主人がペペロンチーノが好きということで2色のペペロンチーノ風アスパラを作る。また紫のアスパラは炒めすぎないで仕上げる。おつまみということで気持ち濃いめの味付けで仕上げる。

キーワード
丸亀市(四国)
さぬきのめざめ
ポール・マッカトニー
讃岐富士

エンディング (その他)
04:29~

本当に感動した、ポールも絶賛トミーも絶賛などとコメントした。

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月8日 放送
  3. 次回の放送