「あさきゆめみし」開幕直前! 2013年9月15日放送回

放送日 2013年9月15日(日) 13:05~13:35
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

前田敦子主演、木曜時代劇「あさきゆめみし~八百屋お七異聞」の魅力をドラマの映像を交え徹底分析、その魅力に迫る。

キーワード
前田敦子

「あさきゆめみし」開幕直前! (バラエティ/情報)
13:09~

あさきゆめみしの番組宣伝。前田敦子がドラマのみどころを語った。

あさきゆめみしの魅力を徹底分析。主人公お七は親の言いつけを守らず吉三郎の元へ向かった。お七はいったい吉三郎と結ばれることになるのか。

あさきゆめみし魅力を徹底分析。主人公お七の父を演じるのは中村雅俊。母は竹下景子が演じる。この2人に前田が加わると必ず自主トレが始まるという。前田敦子は2人の印象を私もこうなりたいと話した。お七の恋の相手を演じる池松壮亮については引っ張ってもらう立ち位置で助言をもらっていると語った。また田山涼成や平岡祐太などが脇を固める。

あさきゆめみしの魅力を徹底分析。このドラマの主人公お七は実在した人物と言われている。そこで円乗寺にあるというお墓に前田敦子と田山涼成がお墓参りをした。田山涼成は前田敦子にお墓についての解説を行った。前田敦子はお七の想いを受け取り残りの撮影に向かう。

あさきゆめみしの魅力を徹底分析。前田敦子演じるお七の一途な恋がなんといっても魅力。2人の恋の行方はどんな形で最後をむかえるのか注目。

あさきゆめみしの魅力を徹底分析。主演前田敦子とタッグを組む監督は岡崎栄。2人の歳の差は61歳。前田敦子は監督は、ここまで近くにいてくれた監督ははじめて、信頼関係をみんなで築こうとしていると語った。また撮影はストーリーを前後して行われ、今回の撮影で一番気持ちの整理が難しかったという場面では戸惑いがあり大変だったと前田敦子は話した。

あさきゆめみしの魅力を徹底分析。主演の前田敦子は台本を読んで誰がみても黒い部分が無い素敵な話だと感想を述べた。また自分の大好きな人には本当のことをわかってほしいという気持ちは理解できるとお七を演じたと語った。そんなお七の気持ちが象徴できるドラマのシーンが流れた。さらに着物姿での演技について暑さはあったが気持ちがしまった、正座に苦労はなかったと語った。

キーワード
中村雅俊
竹下景子
池松壮亮
田山涼成
平岡祐太
  1. 前回の放送
  2. 9月15日 放送
  3. 次回の放送