きじまりゅうたの小腹すいてませんか? #1「湘南 恋人の聖地で」

放送日 2019年4月6日(土) 22:45~22:58
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
22:45~

オープニング映像。

スターバックスコーヒーが映り込んだ。

キーワード
スターバックスコーヒー

きじまりゅうたの小腹すいてませんか? (バラエティ/情報)
22:45~

縁結びの神社として知られる江島神社で、きじまりゅうたは交際1ヶ月のカップルに声をかけ、番組の趣旨を説明。相模原市にある真辺政彦さんのシェアハウスにお邪魔することになり、彼女の片桐さんも同行。付近の大学に通う東南アジアを始めとする留学生が多く暮らしていて、真辺さんは管理人を務めている。冷蔵庫を拝見して食材をチョイスし、共同キッチンで調理を開始。調理をしながらきじまりゅうたは真辺さん、片桐さんに職歴などを尋ね、真辺さんは以前にテレビ局で働き、街頭インタビューをしていたことや、留学していたことを知った。調理ではにんにく、ツナを炒め、水洗いしたこんにゃくを投入。ナンプラーをかけ、目玉焼きを乗せて胡椒を振り、「こんにゃくとツナのナンプラー炒め」が完成。

きじまは片桐さんが席を外している間、真辺さんに今後の予定について尋ね、戻ってきたところで酒で乾杯。さらにバナナを使ったデザートを作ることにし、オートミールをフライパンで乾煎り。バナナは4分の1にカットし、たんかんの皮の果汁をバナナに絞った。バナナはバターでソテーし、梅酒を大さじ3かけてフランベ。バナナの上にチーズを乗せ、フライパンに蓋をして余熱でチーズを溶かした。皿に盛ったバナナにたんかんを添え、乾煎りしたオートミール、はちみつをかけ、「バナナのチーズソテーたんかん添え」を完成させた。シェアハウスの人々にも料理をおすそ分けし、その際、住民たちは「真辺さんのくせに美人と交際していると思っていた」と明かした。

キーワード
江島神社
相模原市(神奈川)
にんにく
バナナ
たんかん
ツナ
オートミール
チーズ
ナンプラー
こんにゃくとツナのナンプラー炒
はちみつ
梅酒
バナナのチーズソテーたんかん添え

エンディング (その他)
22:57~

エンディングにて、番組で調理した料理のレシピを紹介。詳しくは番組ホームページまで。

番組の次回予告。

キーワード
きじまりゅうたの小腹すいてませんか?
バナナのチーズソテーたんかん添え
こんにゃくとツナのナンプラー炒
  1. 前回の放送
  2. 4月6日 放送
  3. 次回の放送