シューイチ 2014年5月25日放送回

『シューイチ』は、日本テレビ系列で2011年(平成23年)4月3日から毎週日曜日の朝に生放送されているニュース・情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年5月25日(日) 7:30~ 9:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

オープニング映像と中山秀征らの挨拶。

ニュース (ニュース)
07:30~

悠仁さまはが運動会で笑顔で楽しそうに綱引きを行っている姿が初めて公開された。悠仁さまは他にも4つの種目に出場した。

キーワード
お茶の水女子大学附属小学校
文京区(東京)
悠仁さま
秋篠宮さま
紀子さま

イチ★ドク (ニュース)
07:31~

NEXT…「沈没事故から1か月…韓国社会への影響は?」

本田が合流し、日本代表23名全員が鹿児島の合宿地に揃った。本田は王様として君臨し、的確な指示をだしていたという。

ブラジルW杯で日本代表の拠点となるイトゥのキャンプ地と施設を紹介をしている。

酒井高徳選手が代表合宿中に右膝を負傷し、MRI検査の為病院へ直行した。

現在一番人気のハープスターは、手嶋龍一が代表を務める馬主クラブの馬。(スポーツ報知)手嶋はハープスターについて「とにかく強い馬」などと話した。

大阪・西成区の准看護師不明事件で、女性名義のパスポートを使って元同級生の女が中国へわたっていることが明らかになっているが、そのパスポートは大阪で不正に取得されたもので、戸籍謄本も不正に入手された疑いがある。また、女性は2月に元同級生の女と大阪市内でおよそ10年ぶりに会っていたこともわかった。(毎日新聞)

女性が行方不明になったあと、本人を名乗り両親に届いていたメールの一部は送信元が中国だったことがわかった。また、女性のクレジットカードが4月以降に中国で使用されていたことも新たに判明した。(毎日新聞)

ロシアのプーチン大統領がウクライナ問題で、日本がロシアに制裁を課したことについて初めて発言し、「我々は日本が制裁に加わったと聞いて驚いた。私がよくわからないのは、北方領土の問題の交渉も日本は中断するつもりなのかということ」と述べた。(朝日新聞)

防衛省は、東シナ海中部の公海上を飛行していた自衛隊機2機に対し、中国軍の戦闘機が異常に接近するトラブルがあったと発表した。最接近したときはわずか30メートルの距離だった。現場は日本の防空識別圏と、中国が新たに設定した防空識別圏が重なりあうエリアだった。(読売新聞)

NEXT…PC遠隔操作事件…サイバー犯罪捜査の課題。

キーワード
韓国
本田
ACミラン
鹿児島県
スポーツニッポン
ブラジルW杯
イトゥ(ブラジル)
サンケイスポーツ
酒井高徳選手
スポーツ報知
ハープスター
西成区(大阪)
毎日新聞
プーチン大統領
北方領土の問題
ロシア
ウクライナ
朝日新聞
防空識別圏
読売新聞
中国
東シナ海
PC遠隔操作事件

トクシュー (ニュース)
07:41~

パソコン遠隔操作事件で、被告が一転して起訴内容を全面的に認め謝罪した。22日に再拘留後の初公判が東京地裁で行われた。佐藤博史弁護士が会見を開き、被告の態度などについて語った。事件では遠隔操作の被害者となった4人が誤認逮捕され、警察が自白を強要したことなども問題となり、警察庁長官の謝罪会見も行われた。

パソコン遠隔操作事件のこれまでの捜査を紹介。被告は去年2月に防犯カメラの映像から特定され逮捕となったが、その後も無罪を主張し続けた。東京高裁が保釈を認め、一時拘留を解かれたが、その後に送られたメールが問題となった。

PC遠隔操作 被告の決定的な行動とは?

キーワード
パソコン遠隔操作事件
東京地裁
警察庁

トクシュー (ニュース)
07:49~

パソコン遠隔操作事件のその後の展開を紹介。裁判中に「真犯人」を名乗るメールが送られたが、その前日に本人の埋めていたスマートフォンが見つかり、メールの痕跡があったこと、DNA型が一致したことなどが決め手となり、被告は一転して東京地裁での公判で事件への関与を全面的に認めた。弁護人は会見で現在の心境を述べた。

逮捕から9日目 ASKA容疑者の新事実とは・・・

キーワード
東京地裁
パソコン遠隔操作事件
東京高裁
ASKA容疑者

トクシュー (ニュース)
07:55~

ASKA容疑者が覚醒剤の使用で再逮捕され、自宅からは検査キットなどが押収されている。ともに逮捕された女性は容疑を否認している。浦上厚氏は「部屋の換気扇は、薬物の臭いを消すために取り付けたのではないか」と示し、「週に1回や2回の使用では、毛髪から成分が検出されない」と語った。

ASKA容疑者と、ともに逮捕された女性は、パーティーを通じて知り合ったとされている。ASKA容疑者に妻子がいたが、この女性は交際相手として周囲にも知られていた。

ASKA容疑者は「アンナカを使っていた」と語っており、週刊文春の取材に応じていた。週刊文春デジタルの「2000年過ぎたあたりから使っていた」などと話す肉声が公開された。

このあとは…アンナカを利用した巧妙な手口とは。

パソコン遠隔操作事件の一連の流れについてスタジオ解説。去年の2月に防犯カメラの映像が見つかったことがきっかけとなり逮捕となった、スマートフォンを埋める様子を捜査員が見つけて犯人特定に結びついたなどと紹介した。弁護人は会見で、サイバー犯罪の捜査の難しさも指摘している。

パソコン遠隔操作事件についてトーク。サイバー犯罪を技術的に特定する仕組みが確立されていない、警察が「IPアドレス」で個人を特定する仕組みにも限界があるなどと話した。中丸雄一が、被告が犯行を楽しんでいるように見える、解決しても自白強要などの問題が残るなどと話した。

キーワード
ASKA容疑者
週刊文春
週刊文春デジタル
パソコン遠隔操作事件
サイバー犯罪
IPアドレス

トクシュー (ニュース)
08:11~

このあと…花結い師とは?中山が直撃。

覚醒剤所持の疑いでASKA容疑者が逮捕された。以前インタビューで、2000年頃からアンナカを使用していたと語っていたが、元麻薬取締官の浦上氏は、売人の中には覚醒剤とアンナカと偽ってすすめてくる人もいると話す。警視庁は今後、覚醒剤を使用した疑いで2人を再逮捕する方針。

覚醒剤事犯の再犯者率は全体で63.2%と半数以上が再犯となり、年齢別では40歳以上が特に多く、40~49歳が69.7%、50歳以上が79.8%と高い数字となった。元麻薬取締官の浦上氏によると、中高年が再犯してしまうかどうかのポイントは「覚醒剤によって家族を失うかどうか」で、事件によって家族を失い孤独になった人は寂しさやストレスを抱え、再び手を出してしまう可能性が高くなるとのこと。手嶋龍一は、「覚醒剤は必ず犯罪組織の仲介を許してしまう。根を絶たなければならない」などとコメントした。渋谷和宏は、「週刊誌報道が出た時に家族やファンのことを考えたらこのようなことにはならなかったのでは」などとコメントした。

キーワード
ASKA容疑者
宮崎重明容疑者
覚醒剤
アンナカ

中山のイチバン (バラエティ/情報)
08:19~

中山秀征が東京・新宿区を訪れ、花結い師のTAKAYA氏を直撃。TAKAYA氏は、ブライダル業界などでも活躍し、堂本剛の作品などでもその腕をふるっている。後藤晴菜が実際に髪に花を生けてもらうことになった。

後藤晴菜が実際に髪に花を生けてもらい、「花瓶になった気持ち」と述べた。「和婚のヘッドドレス」が好評発売中。TAKAYA氏は、京都下鴨神社や長崎ハウステンボスなどでパフォーマンスを披露し、高評を得ている。TAKAYA氏は「フラワーアーティストとは名乗っていない」などと話した。

男性の髪に生けた花に、中山は「激しさと美しさがある」と示した。TAKAYA氏初の写真展「MEN」は6月24日から29日まで、ギャラリー「ル・ベイン」で開催。料理人を目指していたが、30歳で転職したTAKAYA氏は「満足はどこで得られるかわからない」と語った。

TAKAYA氏の活動についてスタジオトーク。自分の髪への髪結いを体験した後藤晴菜が、短い時間で髪が飾られるのが驚きだった、見かけの割りにあまり重くなかったなどと話した。その他、インスピレーションだけで作品を作り上げるのも驚きなどと話した。

「本田選手の合流で代表合宿大熱狂」「巨人 菅野投手に直撃インタビュー」

キーワード
新宿区(東京)
堂本剛
和婚のヘッドドレス
MEN
TAKAYA氏
本田選手
菅野投手

スポイチ (ニュース)
08:35~

浅田真央選手がイベントに出席し、来シーズンについて発言。「今年は自分の体も気持ちも少しお休みする」と話し、1年間休養して今後について考えると明かした。

バドミントン国別対抗世界選手権・ユーバー杯で、日本が決勝に進出し中国と対戦。前田美順・垣岩令佳ペアが善戦したがセットカウント3対1で敗れ、準優勝に終わった。男子は準決勝で中国を下し、決勝に進んでいる(スポーツニッポン)。

サッカー女子日本代表・なでしこジャパンは、AFC女子アジアカップ・準決勝で中国に劇的勝利。澤穂希選手が先制点を決めた(スポーツニッポン)が、その後同点に追いつかれ、延長で岩清水梓選手がヘディングで得点を加え2対1で勝利した。

サッカー男子日本代表は鹿児島・指宿市で国内合宿4日目。本田圭佑選手が練習に姿を見せ、本番仕様の金のスパイクなどを披露した。取材陣へのコメントはなし。

キリンチャレンジカップ2014 日本×キプロスの番組宣伝テロップ。

スタジオトーク。W杯への期待について、本田圭佑選手・香川真司選手には今季海外で満足に出場出来なかった分、日本代表として活躍しアピールして欲しいなどと話した。

日本のプロ野球について、おととい金曜日までのセ・リーグ投手の成績を紹介。菅野智之が7勝1敗で勝ち星トップ、ついでDeNA・井納翔一が7勝2敗、広島・大瀬良大地が5勝1敗の順。

巨人のエース・菅野智之を取材した。交流戦前までの成績は7勝1敗、防御率1.70と勝利数・防御率でリーグトップ。インタビューでは、今季はストレートに磨きをかけることでカーブがより効果を与えられるようになったなどと話した。

続いて広島のルーキー・大瀬良大地を取材。現在5勝と成績はエースの前田健太を抜いている。インタビューでは、自信のあるストレートがプロでも通用しているのを感じているなどと話した。

NEXT…「プロ野球 スーパープレー集!」

スタジオトーク。菅野智之、大瀬良大地のきのうの試合結果を紹介した。残念ながら巨人はロッテに、広島はオリックスに揃って敗れている。赤星憲広が、大瀬良大地はいま体の疲れが表れているころだと思う、広島の優勝には不可欠な投手になったなどと話した。菅野智之については、ストレートに磨きをかけるスタイルは去年成績が低迷した時期に作り上げたもので結果につながってきたと話した。

キーワード
浅田真央選手
バドミントン国別対抗世界選手権
前田美順
垣岩令佳
スポーツニッポン
なでしこジャパン
澤穂希選手
岩清水梓選手
本田圭佑選手
サッカー男子日本代表
指宿市(鹿児島)
W杯
香川真司選手
菅野智之
井納翔一
大瀬良大地
前田健太

スポイチ (ニュース)
08:46~

スタジオトーク。菅野智之、大瀬良大地のきのうの試合結果を紹介した。

5月のプロ野球の名場面を振り返る。まずは内野手から。広島・菊池涼介選手、オリックス・平野恵一選手、巨人・村田修一選手、阪神・鶴岡一成選手、オリックス・金子千尋投手らの名守備を紹介した。

5月のプロ野球から続いて珍プレー集。廣島・會澤翼選手はバットを折りながらの打球、直後にバットの破片がボールに当たって打球の方角が変わった。

続いてスーパープレー集、外野手編。阪神・マートン選手、巨人・松本哲也選手、西武・栗山巧選手などの名守備を紹介した。

スタジオトーク。交流戦注目のチームを聞かれた赤星憲広が、オリックスにベンチの温かさを感じたなどと話した。楽天の低迷については「星野監督が一喝を入れるべき」。

UEFAチャンピオンズリーグ決勝、レアル・マドリード対アトレティコ・マドリードの試合結果を速報で紹介。後半アディショナルタイムにレアルが追いつき1対1、延長にレアルが3点を追加し4対1として勝利。ヨーロッパ制覇を決めた。

キーワード
菅野智之
菊池涼介選手
平野恵一選手
村田修一選手
鶴岡一成選手
金子千尋投手
會澤翼選手
マートン選手
松本哲也選手
栗山巧選手
オリックス
UEFAチャンピオンズリーグ
レアル・マドリード
アトレティコ・マドリード

SHOWBIZ (ニュース)
08:51~

このあと「ウルフルズ 4年半ぶりに復活!!」「TOKIO スタッフに激怒!?」「妻夫木聡 秘密を初告白!?」

カンヌ国際映画祭で注目の「パルムドール」が発表された。日本からは長澤まさみがジョン・ウー監督の「THE CROSSING」に出演、作品では河瀬直美監督の「2つ目の窓」(7月26日公開)が出品された。パルムドールはトルコのヌリ・ビルゲ・ジェイラン監督の「ウィンター・スリープ」。

中村七之助、尾上松也が「スカイツリー歌舞伎」に出演。東京スカイツリータウン開業2周年を記念して行われ、古典演目の「団子売」が披露された。15分の早着替えからのスーツ姿でのインタビューも行われ、2人が半ば切れながら会見に応じた。

矢沢永吉が六本木ヒルズの期間限定バー「ザ・プレミアムビールヒルズ」の開店イベントに登場。本人がPRイベントに登場するのは史上初だという。商品名にかけて「プレミアムな時間とは」と聞かれ、現在も活動できていることを実感できる時などと答えた。

キーワード
ウルフルズ
TOKIO
カンヌ国際映画祭
パルムドール
長澤まさみ
THE CROSSING
2つ目の窓
河瀬直美監督
ヌリ・ビルゲ・ジェイラン監督
ウィンター・スリープ
中村七之助
尾上松也
スカイツリー歌舞伎
矢沢永吉
ザ・プレミアムビールヒルズ

SHOWBIZ (ニュース)
08:56~

ZIP!の番組宣伝。

宇多田ヒカルが8歳年下のイタリア人男性、フランチェスコ・カリアーノ氏とイタリアで挙式。式場は厳戒態勢が敷かれたという。日刊スポーツの記事を紹介した。

ウルフルズが4年半ぶりに活動再開を発表。アルバム「ONE MIND」がリリースされた。メンバーが取材に答え、アルバムの仕上がりについて話した。「ヒーロー」などのアルバム収録曲、休止直前のライブを収録したDVDなどを紹介した。

劇団ひとり初監督映画「青天の霹靂」がきのうから公開中。主演の大泉洋、柴咲コウが試写会に登場、劇団ひとりが「札幌公演を前に大泉洋から札幌につくまで肉や魚を食うなと言われた」などと明かした。その後公演を終えてからのイベントでは、「太りすぎて「ヘルシアウォーター」のCM契約が切られそう」などと話した。

KAT-TUNのシングル「In Fact」が6月4日発売。解禁されたミュージックビデオを紹介した。中丸雄一が「5秒で紹介を」と無茶ぶりされ告知した。

TOKIOの新曲「LOVE, HOLIDAY.」が発売。メンバーがセルフインタビューでの取材に答え、曲を告知した。

TOKIOの城島茂が「24時間テレビ」のマラソンランナーに決定。本人からのコメントを紹介した。「24時間テレビ37」は8月30・31日放送。

映画「ぼくたちの家族」がきのうから公開中。主演の妻夫木聡、池松壮亮を取材した。池松壮亮はハリウッド映画「ラストサムライ」に13歳で出演。その他「鉄人28号」などに出演した。DVD・BDを紹介した。

映画「ぼくたちの家族」主演の妻夫木聡、池松壮亮とトーク。妻夫木聡は家では次男だが、長男を演じて大変さがわかったなどと話した。互いの素顔を明かしてとの依頼には、妻夫木聡が池松壮亮について「ウソがつけない」。感情が表に出てしまうなどまだまだ場慣れしていないという。池松壮亮は妻夫木聡について「次男です」との回答を用意していたが、本人がトークで先に話してしまったことに気づきあわて出した。本人がわざとらしく「初めて言うなあ、Wikipediaにも載ってない」などとフォローした。

映画「ぼくたちの家族」を振り返ってトーク。2人の気の合った様子に好感を持ったなどと話した。中山秀征が「私も次男です」とネタをかぶせた。

キーワード
宇多田ヒカル
フランチェスコ・カリアーノ氏
日刊スポーツ
ウルフルズ
OSAKAウルフルカーニバル ウルフルズがやって来る!ヤッサ09FINAL!!
ONE MIND
ヒーロー
あーだこーだそーだ!
劇団ひとり
青天の霹靂
大泉洋
柴咲コウ
ヘルシアウォーター
KAT-TUN
In Fact
TOKIO
LOVE, HOLIDAY.
ぼくたちの家族
ラストサムライ
鉄人28号
大人ドロップ

中丸雄一のまじっすか!? (バラエティ/情報)
09:10~

きょうのテーマは「フルーツアートを調査せよ」。先週の番組終了後のトークを紹介した。

キーワード
フルーツアート

中丸雄一のまじっすか!? (バラエティ/情報)
09:13~

後ほど放送するコーナー「9時半超え」の予告。 「宝塚ごひいきグルメBEST5」

このあと「東京宝塚劇場 徒歩5分圏内 宝塚ごひいきグルメ」

「フルーツアート」を中丸雄一が取材。講座に潜入した。講師の高梨由美先生は2010年に「日本フルーツアートデザイナー協会」を立ち上げ、普及につとめている。食べやすさも追求しており、簡単に出来るものもあるそう。

フルーツアートの技のひとつを紹介。半月切りにして食べるオレンジも、皮の部分に切り込みを入れて丸めれば羽根の形のアートに早変わり。皮の白い部分を切り取って加工しやすくするのがポイント。嵐の大野智・相葉雅紀にも教えたことがあると講師が話した。

フルーツアートの技を紹介。キウイフルーツは半分に切ってから薄切りにし、端から丸めるだけでバラの花の完成。中央にはブルーベリーをあしらう。皮も荒くむいてから丸めるだけで花の形になる。

フルーツアートの技を紹介。続いては果物の皮で作るカップ。オレンジは半分に切り、底を落としてから中身をくり抜く。落とした底を上からかぶせ、身の部分は乱切りにしてから盛り付ければおしゃれなカップ盛りの完成。

フルーツアートの技、続いてはメロンを使った上級編。皮をハート型に切り出す作業を先生が披露、くりぬいた皮をさらにふちどりする作業を中丸雄一が担当した。

フルーツアートの先生から教わったという「フルーツティー」の作り方を中丸雄一が紹介。フルーツの切れ端を凍らせておき、熱々の紅茶を注ぐだけで楽しめるという。トークでは、包丁の切れ味がよくてうまくいったなどと本人が話した。

キーワード
宝塚(兵庫)
宝塚
フルーツアート
日本フルーツアートデザイナー協会
大野智
相葉雅紀

9時半超え (バラエティ/情報)
09:26~

宝塚100周年を記念し、東京宝塚劇場から徒歩5分圏内にあるグルメを宝塚OBとめぐる。

元宝塚トップスターの真琴つばさ、大和悠河をゲストに迎える。東京宝塚劇場で女子アナ2人が出迎えた。1店目は日比谷公園にあるフレンチの店「南部亭」。もとはそば屋だった店をフランス料理店に改装している。大和悠河が、現役時代はテラス席で食べたことがなかったなどと話した。3000円+税のランチコースはメインを肉・魚から、オードブルもメニューの単品料理から選べる。

宝塚ごひいきグルメ、続いては「喫茶店 紅鹿舎(べにしか)」。1957年創業、東京宝塚劇場徒歩2分。看板メニューは「ピザトースト」。ピザが珍しい時代に店主がふるまったのが始まりだという。

宝塚ごひいきグルメ、続いては東京宝塚劇場徒歩3分の「Cafe de Ginza みゆき館」を紹介。ファンが差し入れでケーキを買う有名店、熊本産にこだわった「和栗のモンブラン」などが人気という。

NEXT…「絶品串焼きに元宝塚トップスター思わず!?」

真琴つばさ、大和悠河と宝塚についてトーク。芸名の付け方には3パターンあり、自分が決める、家族が決める、恩師につけてもらうの3つに分かれるという。ちなみに2人は自分で選んだそう。大和悠河が「本当はみさきと付けたかったが、同期の4人とじゃんけんして負けた」などと話した。

真琴つばさ、大和悠河と宝塚についてトーク。現役時代の15年前、「THE 夜もヒッパレ」で2人は共演していた。当時の映像を紹介、真琴つばさが「1回歌詞を間違えて撮り直したため落ち込んでいた」と話した。

キーワード
宝塚
串焼き
ピザトースト
THE 夜もヒッパレ
和栗のモンブラン

9時半超え (バラエティ/情報)
09:39~

真琴つばさが現役時代のお気に入りのセリフを実演。狼男の役で「おいで、僕の赤ずきんちゃん」。

キーワード
宝塚

9時半超え (バラエティ/情報)
09:40~

宝塚ごひいきグルメ、続いては東京宝塚劇場近くのガード下にある「居酒屋 たもつ」。宝塚の2人はデビュー2~3年目の時に串焼きを食べに来たことがあるという。

宝塚ごひいきグルメ、最後は東京宝塚劇場から目の前の帝国ホテルから「鮨`源」。大和悠河がよく通っていたといい、終演後に車で乗り付けて1~2貫だけ食べて帰っていたという。レディースランチをいただいた。

2人の公演日程を紹介。大和悠河は6月1日から、明治座6月公演「細雪」に出演。真琴つばさは8月からトークライブツアー「X-TALK」を開催、6月7日チケット発売。将来について聞くと、真琴つばさは劇場で結婚式をしたいなどと話した。

真琴つばさ、大和悠河との食べ歩きを振り返ってトーク。真琴つばさについて、中山秀征が「舞台でもよく共演するが稽古のストイックさに驚いた」と話した。

キーワード
宝塚
明治座6月公演「細雪」
明治座
トークライブツアー「X-TALK」
真琴つばさ
大和悠河

シューイチお天気 (ニュース)
09:47~

東京・渋谷の景色を背景に全国の天気予報。

東北六魂祭が山形市で開幕。大震災からの復興を願って東北6県の代表的な祭りが集まるもので、きょうまで行われる。

キーワード
江の島(神奈川)
渋谷(東京)
東北六魂祭
山形市(山形)

エンディング (その他)
09:51~

今年の「サラリーマン川柳」の入選3作を紹介した。「妻不機嫌 お米と味噌汁 お・か・ず・な・し」「うちの嫁 後ろ姿は フナッシー」など。

キーワード
サラリーマン川柳

スポット

グルメ

南部亭
居酒屋 たもつ
鮨`源
喫茶店 紅鹿舎
Cafe de Ginza みゆき館

レジャー/交通

東京宝塚劇場
東京スカイツリータウン
ル・ベイン
六本木ヒルズ

政治/経済/地方自治体

東京高裁
防衛省

旅行

帝国ホテル
  1. 前回の放送
  2. 5月25日 放送
  3. 次回の放送