NHKニュース おはよう日本 2012年12月3日放送回

放送日 2012年12月3日(月) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像と鈴木キャスターらの挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

今回の事故はコンクリートを金具で吊り下げた天井が落下したもので、中日本高速道路関内には同構造のトンネルが笹子トンネルの他3箇所あり明日以降緊急点検を行う予定としている。高速道路各社は同じように天井板があるトンネルの安全確認を急ぐとした、首都高速道路は同構造トンネルの目視点検を行い異常がないことが確認された。事故の原因は老朽化と見られ使用開始から30年が経過したトンネルは全国で359か所にのぼる。

北朝鮮が事実上のミサイル発射予告で、民主党本部では野田総理大臣や輿石幹事長ら幹部が政府の対応を協議しアメリカ・韓国や国際社会と連携して北朝鮮に対し自制を求めるとともに、発射した場合は国連安全保障理事会で強いメッセージを打ち出せるようアメリカと調整を始めることとなった。明日衆院選が公示され選挙戦が本格化されるが北朝鮮のミサイル対応が最優先し対応されることが確認され玄葉外相は「発射強行された場合は緊密に連携を取る指示を出した」とした。

広島・海上自衛隊呉基地ではPAC3を沖縄に輸送するなど不足の事態に備え準備が進む。また防衛省ではイージス艦の派遣の準備が進み日本国内に部品落下の場合に限り対処される。今週中に安全保障会議を開き森本防衛相が自衛隊に破壊措置命令を出すことになっている。

中小企業金融円滑化法の期限が来年3月に切れることを前に、地方銀行では法律の適応を受けた企業の再建を図る企業再建ファンド設立の動きが広まる、常陽銀行では投資会社と共同でファンドを立ち上げ、馬場室長は「中長期的な支援が必要」など話した。そのほか北洋銀行・中国銀行など各地で設立の動きが見られる。金融庁は来年3月に期限が切れても貸し渋りがないよう金融機関に指導している。

山梨県大月市の中央自動車道の笹子トンネルでコンクリート製の天井板が落ちた事故は、3台の車が下敷きになり、9人が犠牲となった。中日本高速道路の社長によると、トンネルの経年劣化は否定できないといい、天井版を固定していたボルトが外れた跡があるということで、中日本高速道路はボルトが原因とみて同じ構造のトンネルを緊急点検することにした。今後は専門家による調査委員会を立ち上げ原因究明する方針。NHK甲府の後藤記者は事故現場に居合わせ、崩落する天井を車ごと無理やり押しのけて何とか脱出できたという。VTRでは山梨県警が撮影した事故現場の写真が紹介された。

衆議院選挙が明日公示となることを受けて、小選挙区(300)の立候補予定が紹介された。昨日の時点で、各党からの表明があった分で合計1282人で競争率が4.27倍となる。比例代表は定員が180となる。比例代表立候補予定は単独で合計189人での争いになる。今回の衆院選挙では、民主党への評価が問われる。

山梨県大月市の中央自動車道の笹子トンネルでコンクリート製の天井板が落ちた事故。天井板を固定していたボルトが外れた跡があるということだが、中日本高速道路によると笹子トンネルと同じ構造のトンネルは恵那山トンネルや富士川トンネルなど全国に12ヶ所あるという。また、国土交通省によると高速道路のトンネルで設置から30年以上経過している所が全国に359ヶ所あるという。各高速道路会社は安全点検を急ぐことにしている。スタジオに土木学会元会長の濱田政則さんを招いて、トンネルの構造や事故原因について詳しく解説した。

韓国の大統領選挙で事実上2人の争いとなっっているが、与党・セヌリ党のパク・クネ候補は若者層の評の獲得が課題となっており、遊説では若者に人気のある曲を使うなどして、票の取り込みを図っている。また、政策に対して質問がるという大学生と意見の交換をした。一方、野党・民主統合党のムン・ジェイン候補は庶民の見方をアピールし、自身が貧しい家の出であることから、庶民の気持ちが分かるとしている。陣営のTVCMは候補の普段の生活の様子を流している。両候補の戦いはさらに激しさを増していく。

キーワード
恵那山トンネル
中日本高速道路
笹子トンネル
富士川トンネル
都夫良野トンネル
首都高速道路
北朝鮮
国連安全保障理事会
アメリカ
韓国
玄葉外相
呉市(広島)
PAC3
沖縄
イージス艦
森本防衛相
水戸市(茨木)
中小企業金融円滑化法
北海道
岡山
広島
北洋銀行
中国銀行
馬場勇室長
金融庁
中央自動車道
民主党
日本未来の党
日本維新の会
共産党
社民党
新党大地
幸福実現党
比例代表
衆議院選挙
小選挙区
大月市(山梨)
菅生トンネル
京田辺トンネル
韓国大統領選挙
セヌリ党
長尾東トンネル
パク・クネ候補
ムン・ジェイン候補
民主統合党
長尾台トンネル
志和トンネル
安芸トンネル
武田山トンネル
関門トンネル
土木学会
野田総理大臣
輿石幹事長

おはスポ (ニュース)
07:24~

東京稲城で行われた国内男子最終戦。藤田は単独首位スタート、初日から首位を守る完全優勝で初の賞金王となった。

インテルとパレルモが対戦。長友佑都は後半から出場し、攻守にわたって活躍し、1-0でインテルが勝利した。

石川遼は見せ場は作るものの、スコアが伸びず、6位で終えた。試合後に石川遼は海外でプレーすることになるので、いいニュースを届けられたらと思うと述べた。

男子ゴルフの国内賞金ランキングを紹介。1位は藤田寛之、2位の谷口徹も44歳とベテラン勢が並んだ。石川遼は7位となった。また、5位にはルーキーの藤本佳則がランクインした。

キーワード
藤田寛之
稲城(東京)
インテル
パレルモ
長友佑都
石川遼
谷口徹
藤本佳則

ニュース (ニュース)
07:27~

東京電力福島第一原発の4号機プールの使用済み核燃料取り出しに関する工程表では、来年12月に開始し、平成27年の12月に終えることを目標にしていた。これについて地元福島は耐震性などに懸念があるから早く進めてほしいという根強い意見がある。これを受けて東京電力と国が作業工程を見なおした結果、取り出した燃料を入れる鋼鉄の容器を増やすことで作業を効率的に進められるめどが立ったとして、この結果、取り出し開始時期を1ヵ月早め、終了時期を1年前倒しする方針を固めた。東京電力と国はきょう、廃炉に向けた中長期の運営会議を開き、工程の前倒しを決める予定だが、前例のない作業になることから、作業員の被ばく管理や現場の安全を確保しながら計画通り作業を進めていけるかが今後の焦点になる。

キーワード
民主
使用済み核燃料
被ばく

特集 (ニュース)
07:28~

将来発生が予想されている南海トラフ巨大地震の特集。兵庫県立大学の木村玲欧准教授は三重県紀北町などで昭和19年の東南海地震体験者の100人余りの証言を掘り起こした。安政東海地震に関しては地元の言い伝えでは「地震が揺れてからごはんを炊く時間がある」と伝えられていた。東京大学地震研究所の古村孝志教授は「ぶつけあってモデルを明らかにしていく。深めていいくことが重要だと思う」と話した。(写真提供:太田金典氏など)

キーワード
南海トラフ巨大地震
紀北町(三重)
尾鷲(三重)
太田金典
安政東海地震

世界が注目!ネット動画 (バラエティ/情報)
07:36~

眠そうな様子を撮影した動画を紹介。初めに新垣智秀さんが撮影した、沖縄・南城に住む二匹の子猫の動画を紹介した。次に、イギリスの動物園で撮影されたミーアキャットの映像を紹介した。最後にカナダの双子の赤ちゃん、アレクサンダーとマイケルの動画を紹介した。ジョアン・ネーソルは旅先で幸せな気分になれる瞬間を撮影できて良かったと語った。

スタジオトーク。双子の動画について話した。母親のジョアンによると、保育園でも度々双子が同時に寝てしまうことがあるとのことだ。また、動物園のミーアキャットは外敵がいないので気が緩んで寝てしまいそうになることが多いとのことだ。

キーワード
南城(沖縄)
イギリス
カナダ
ミーアキャット
子猫

気象情報 (ニュース)
07:40~

東京・渋谷から、全国の天気予報。

キーワード
渋谷区(東京)

今朝のニュース (ニュース)
07:43~

京都大学大学院医学研究科の千葉勉教授はマウスの大腸がんにあるたんぱく質Dclk1について調べるとがん細胞を作り出すがん幹細胞と確認された。この細胞は人の大腸がんにも存在することからDclk1を集中的に治療することによって再発防止の治療法開発につながる可能性があるとした。

全身の筋肉が動かなくなるALSの患者向けにパソコンを操作する新装置が開発された。症状が進んだ患者にも意思が伝えられる装置として実用化が待たれる。

キーワード
大腸がん
たんぱく質
千葉勉教授
筋萎縮性側索硬化症
川口有美子理事

今週の主な予定 (バラエティ/情報)
07:44~

4日衆議院選挙公示COP18閣僚級会合 6日神戸ルミナリエ 7日グランプリファイナル開幕 SENDAI光のページェント 森光子さん葬儀 など今週の主な予定を伝えた。

キーワード
衆議院選挙
SENDAI光のページェント
COP18閣僚級会合
森光子さん
グランプリファイナル

スポット

エネルギー/素材

東京電力

スクール/教育

京都大学大学院医学研究科

レジャー/交通

戸田造船郷土資料博物館
中日本高速道路
神戸ルミナリエ

事件/事故/災害

福島第一原発

政治/経済/地方自治体

海上自衛隊呉基地
公明党
みんなの党
山梨県警
防衛省
自民党
高度交通省
新党日本

金融/保険

常陽銀行
  1. 前回の放送
  2. 12月3日 放送
  3. 次回の放送