ぐるっと にっぽん アオニサイ「十和田を盛りあげる若者」

放送日 2018年2月3日(土) 15:05~15:35
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
15:05~

オープニング映像と共に今日放送するテーマについて紹介した。

古坂大魔王ら出演者が挨拶をし、番組の趣旨について改めて説明した。今回の舞台は十和田市。現代美術館やご当地グルメのバラ焼き、紅葉などで有名な町だと紹介した。

キーワード
十和田市(青森)

アオニサイ (バラエティ/情報)
15:06~

アレックスのお気に入りの場所へ。最初に向かったのはスーパー。お弁当250円均一、お弁当の種類は10以上。安さが人気で1日1000個売れることもある。アレックスは鮭弁をチョイス、王林はハンバーグ弁当。そとでお弁当を食べた。続いてはカフェへ。アフリカ産のコーヒー豆使ったコーヒーが名物。コーヒーが苦手な王林は飲んでみて「さっぱりしている、美味しいかも」とコメント。最後は町の小さな温泉。地元の人御用達で料金は350円。王林もお湯に浸かってみた。湯加減がちょうどいいとコメント。

古坂大魔王は「溶け込もうとしているというレベルではなく、もうそこにずっといたという感じ。違和感がもうなくなってきた」とコメント。次はアレックスさんの特技を紹介。

アレックスさんの特技は笛でお囃子が吹けること。アレックスは五所川原の立佞武多が大好き、ホームステイをしていたとき、お囃子を地元の友達に教えてもらったそう。王林も一生懸命にお囃子に挑戦。音楽好きのアレックス、今気にかけているのは自身が住む商店街のこと。この日待っていたのは海外の有名アーティストを呼んでコンサートを開くという。スウェーデンのシンガーソングライターのイェンス・レークマンさんを招いた。自腹を切ってオフィスにあるスペースで企画したそう。開演1時間前、アレックスはギリギリまで近所の人に参加を呼びかけた。午後7時、開場。どんどん集まってきた。デザイナーや建築士など様々な人たち50人が集まった。ライブ終了後、会場は暖かい雰囲気になっていた。初対面の人同士があちこちで話をしていた。ライブは大成功だった。

王林が十和田市のアオニサイ、アレックス・クイーンの元を訪ねた。アレックスはアメリカ出身の28歳。インターネット上で英語の通訳や翻訳をする仕事をしている。去年からマイケル・ウォーレンと共に青森に移り住んで会社を立ち上げた。お菓子屋さんに「アレックスの津軽弁がいいね」などと言われるほど青森の言葉が達者で町ではすっかり人気者になっている。アレックスは14歳からホームステイで5年連続青森県五所川原市に訪れた。ホームステイ先の人々について「ひとりの人として迎え入れてくれた。国籍とか肌の色を通り越して見てくれるのが好きだった」などと語った。その後東京に住み慶應大学の職員として働きながらITのスキルを身に着け、青森へ引っ越すことに決めた。十和田市は新幹線の駅が近く交通が便利だったこと、美術館が近くビジネスチャンスがあったこと、格安の物件があったことなどが理由で選んだという。会社のオフィスは、町の人が訪れてくれるよう一部を開放しワークショップや屋外ライブなどのイベントを開いている。

古坂大魔王は「きょうは青森きてよかった。アレックス見てすごくやる気になった。」とコメント。王林は「すごく皆さんに対してフレンドリーで優しく明るい。みんなから好かれる所。地元好きだから盛り上げるよといっている。アレックスさんの影響で一緒に地元を盛り上げるという風に動いている。」と話した。

オフィスの入り口には知らない人が仲良くなれるよう卓球台を置いている。中学生からおばあちゃんまで色々な年代の人が遊びに来るという。さらに、先月開いたイベント用に海外のダンボールアーティストが作ったロボットを、「話のネタになる」として置いている。オフィスのすぐ裏にある住まいは、2人で住んで2LDK。りんご箱で作ったベッドを使っている。会社を立ち上げた時に貯金を使い果たしたといい、今も会社の運営はなんとか黒字だが「世知辛い世の中です」などとコメントした。この日アレックスは自転車で種屋さんの手伝いへ出かけ、収穫を終えたきゅうり畑の片付けをした。困ったことがあるとすぐ駆けつける代わりに、サツマイモや栗ご飯などをもらったりするのだという。「あたたかく受け入れてくれた人たちに感謝」などと話した。

今日のアオニサイ、アレックスについて古坂大魔王ら出演者がコメントした。古坂大魔王は「今まで見た外国人の中で一番津軽弁がうまい。青森に来て、リンゴ農家などではなくITの仕事をしているというのが嬉しい」などと語った。王林は「ずっと俺が盛り上げるという姿勢なのが勉強になった。青森の魅力に惹かれて移り住む人がいるのが嬉しかった」などと語った。

キーワード
十和田(青森)
Happy TREE
お囃子
イェンス・レークマン
慶應大学
十和田市(青森)
五所川原市(青森)
東京都
津軽弁
きゅうり
サツマイモ
栗ご飯
青森県

エンディング (その他)
15:34~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 2月3日 放送
  3. 次回の放送