ガチャガチャV6 SP

『ガチャガチャV6』(ガチャガチャブイシックス)は、TBS系列で2012年10月17日(16日深夜)から2014年3月19日(18日深夜)まで放送されていたバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年5月28日(火) 23:58~ 0:58
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:58~

今回は、大先輩たちに人生を学ぼう!1時間SP!

R90 (バラエティ/情報)
00:00~

今回は90歳を過ぎてなお現役として活躍する「R90」の人々を紹介する。1人は棒高跳びの世界記録に挑戦し、1人は曲芸飛行を行う。さらに92歳プロピアニストの人生を紹介する。ここで、坂上弘がラップを披露した。

三宅健たちが100m走など陸上競技を得意種目とする田中重治のもとを訪ねた。ここで坂本は江頭2:50の名前を出してボケた。田中の自宅で坂本達は数々のトロフィーやメダルを見せてもらった。

田中重治はマスターズ陸上競技大会に出場して数々のメダルを手にしたと話した。マスターズ陸上の参加クラスは35歳以上からあり、数々の陸上種目がある。開催場所は県大会から世界大会まで数多くの場所で開催されている。田中は日本新記録を25回、世界新記録を7回出したと話した。

田中重治たちは自宅の目の前にある山梨大学のグラウンドを訪れた。そこで、陸上部の生徒たちに普段の田中さんの印象について聞くと「走ってるなー、という印象」という答えが返ってきた。

田中重治は準備運動を行った後、ウォーミングアップをした。そしてハードルに挑戦して軽快な動きを見せた。次に三段跳びに挑戦し、90歳とは思えない動きを見せた。

後日スタッフが訪ねた時、田中重治は棒高跳びに挑戦し、1m50cmを見事に跳んだ。

田中重治は1923年に生まれ、17歳の時に駅伝で全国優勝。55歳からマスターズ陸上に出場し続け、記録を塗り替え続けている。

坂本昌行たちは田中重治に世界最高齢ラッパーである坂上弘が友達になりたいと語るVTRを紹介した。田中重治はそれを見て「元気ですね」と話した。

長野博たちは富士川滑空場を訪れて、90歳の現役パイロットである高橋淳と会った。オシャレな格好の高橋は女について「男は、自分の年齢を2で割って7足した女性と付き合うのがいい」と持論を語った。

高橋淳は4人乗りのセスナ「スカイホーク」を運転することになり、長野博と森田剛のどちらかが乗ることになって、高橋は長野を選んだ。そしていよいよ高橋の運転する「スカイホーク」が飛び立ち、長野博は空の旅を楽しんだ。高橋は普段、若手パイロットの教官を務めていることが伝えられた。自衛隊で講演も行なっている。

「スカイホーク」の飛行が続く中、高橋淳は曲芸飛行を行った。地上にいた森田剛は知らない人のセスナに乗り込んで遊んでいた。そして「スカイホーク」が地上に帰ってきて、長野博は興奮気味で感想を喋った。高橋淳は次に森田剛を乗せてフライトを行った。森田は「すごい安定感がある」と何度も語った。

高橋淳は裕福な医者の家庭に生まれ、別荘尽くしで子供の頃を過ごした。その後、毎日新聞社に勤めていた兄のおかげで10歳にして飛行機に乗った。その後、18歳で海軍に入隊。太平洋戦争が勃発し、戦地に赴いた。戦後は飛行連盟の教官として努め、現在は名誉会長となっている。

長野博たちは高橋淳に、世界最高齢ラッパーである坂上弘が友達になりたいと語るVTRを紹介した。高橋淳はそれを見て「いいじゃない!」と話した。

井ノ原快彦たちは92歳のプロピアニストに会うため成城を歩いた。そして自宅を訪れて室井摩耶子と会った。

バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2の番組宣伝テロップ。

室井摩耶子は現在でも年に10回ほどコンサートを行なっていて、観客数は1000人を超えることもある。

室井摩耶子の自宅のリビングには、ドイツで購入した2台の年季が入ったピアノが置いてあり、もう40年間使われていると紹介された。室井摩耶子は毎日練習を4時間行うと話した。

室井摩耶子は井ノ原快彦の要望に答えて演奏をすることに。室井摩耶子はシャネルの香水をつけて衣装に着替えた。

室井摩耶子がベートーヴェンの「月光ソナタ 第三楽章」を弾いた。

このあと、室井さんが一番愛する曲を演奏。

室井摩耶子は演奏のこだわりとして「1000分の1秒の間や、音の感覚的な特性を掴むために練習を積み重ねている」と話した。そして月光ソナタ 第一楽章を実際に弾いて、想いを込めて弾くことの大切さを伝えた。

室井摩耶子は6歳でピアノを始め、17歳の時に東京音楽学校(現・東京藝術大学)に入学して、その後主席で卒業して講師に。35歳でヨーロッパに留学して以降、30年間ヨーロッパでピアニストとして活躍した。室井はかつて大富豪に求婚された時、「私の恋人はベートーベンだ」と言って断った。井ノ原快彦に「全てやりきりましたか?」と聞かれた室井摩耶子は、「ピアノを弾いていると未だに多くの発見があって楽しいので、やりきってはいない」と話した。

キーワード
江頭2:50
山梨大学
マスターズ陸上
富士川滑空場
スカイホーク
太平洋戦争
成城(東京)
シャネル
ベートーヴェン
月光ソナタ 第三楽章
室井さん
月光ソナタ 第一楽章
ベートーベン
東京音楽学校
東京芸術大学

R90 (バラエティ/情報)
00:42~

室井摩耶子が「エリーゼのために」を演奏した。

このあと、91歳ラッパーと夢の共演!

キーワード
エリーゼのために

R90 (バラエティ/情報)
00:47~

このあと、R90トークが炸裂!

室井摩耶子の自宅に坂上弘がやってきて、「同年代で同じアーティストの室井さんとセッションがしたい」と話した。

R90 (バラエティ/情報)
00:50~

坂上弘と室井摩耶子が2人でトークしているのを見て、井ノ原快彦たちは「僕達ヒヨッコがここにいる必要はない」と語り、室井の自宅を去った。

R90 (バラエティ/情報)
00:53~

90歳以上の元気な方々を番組で大募集する。詳しくは番組ホームページまで。

ガチャガチャV6の次回予告。

エンディングテーマ「ミュージック・ライフ」(V6)

キーワード
ガチャガチャV6番組ホームページ
ミュージック・ライフ
V6

エンディング (その他)
00:56~

ガチャガチャV6の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 5月28日 放送
  3. 次回の放送