目撃!にっぽん 「ざざむし〜信州・伊那谷に生きる〜」

『目撃!にっぽん』(もくげき!にっぽん)は、2017年4月9日からNHK総合テレビジョンで放送されているドキュメンタリー番組。本項目では、前身番組として2010年4月3日から2017年4月1日まで放送された『目撃!日本列島』(もくげき!にっぽんれっとう)についても記載する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月19日(金) 14:05~14:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
14:05~

オープニング映像。

オープニング (その他)
14:05~

オープニング映像。

ざざむしが網底に入るのが生きがいだという。ざざむしは貴重な栄養源となる。天竜川での漁は昔から行われてきた。戦後もざざむし漁は行われ、多いときには80人近い漁師で賑わった。今は10人ほどだ。現役最高齢の漁師がいる。漁師は川と対話し、恵をうけて暮らしてきた。

キーワード
ざざむし
天竜川
伊那谷

目撃!にっぽん (バラエティ/情報)
14:08~

東京で昆虫食に対するイベントが開かれた。近年では関心が高まっている。ざざむしの試食も行われた。ざざむしを食べる文化は、世界に他に例がないという。ざさむし漁師の中村さんは、ベテランだ。長野県伊那市。漁の解禁は12月1日だ。ざざむしとりはそれから3か月行われる。地元の漁業許可証が必要だという。中村さんは虫のいる場所を見定める。石の下にいるという。粘液を出し、小石で巣を作る。網に虫を流し込む。2時間ほど漁を行った。

今年2月、伊那市で開かれた昆虫食のシンポジウム。失われつつある伊那谷の文化をどう残していくか、話し合いが行われた。中には昭彦さんの姿も。会の終わりでは昭彦さんがマイクを取り呼びかけた。現役最高齢のざざむし漁師の中村袈裟治さんはこの日、漁に使う網の手入れをしていた。85歳となったいまもざざむし漁への熱意は衰えることはない。妻のりち子さんは高齢の夫を心配しながらもその川と生きる人生に寄り添ってきた。

漁期も終わりに近づいた2月、天竜川に袈裟治さんの姿があった。袈裟治さんはざざむし漁をすることで川が豊かになると語った。川底を耕すようにかくことで石の合間に隙間ができる。暖かくなるとざざむしの成虫はそうした場所に卵を産み付ける。虫が繁殖すればそれをえさとする魚も増える。漁師は川の繁栄を助けながらその恵みを受けて生きてきた。この日、袈裟治さんは4時間にわたって漁をした。

今日はぼちぼちの漁だという。川では三種類の虫がとれる。ヘビトンボの幼虫などだ。冬場が食べごろだ。2月はあぶらがのっている。袈裟治さんは85歳。現役最高齢の漁師だ。川の虫を知り尽くした達人だ。伊那谷の人々にとって川は身近な存在だった。重宝されたのはざざむしだった。終戦直後には糧となった。川が育ててくれたと袈裟治さんはいう。

5月下旬、ざざむし漁期が終わって3ヶ月が経った。再び袈裟治さんのもとを訪れると、春から秋にかけて袈裟治さんは約90坪の畑を耕していた。作っている野菜は10種類以上。自給自足を心掛けている。次のざざむし漁期はまだ半年も先。それでも暇があれば川に足を運ぶ。やってきたのは冬場、袈裟治さんが足繁く通った漁場。ざざむし漁をすることで川は豊かになると袈裟治さんは言った。あれから3ヶ月、川底で羽化寸前のざざむしが見つかった。次の世代へと命を受け継ごうとしていた。川に感謝しながら、その恵みをいただく。古くからこの土地で培われてきた自然とともに生きる知恵。袈裟治さんにとって川は生き甲斐だそうで、川で育ったから川をきれいにして生き甲斐を生み出していると語っていた。

中村昭彦さんは、ざざむしの調理をはじめる。1匹3センチの虫。手間をかける。選り分けていく作業。汁が無くなるまで炒る。佃煮は、食感が評判だ。昭彦さんの家に、近所の仲間たちがあつまり、ざざむしを食べる。大切な時間だという。伊那谷の人々はざざむし漁を守りついできた。いま、新たに漁をはじめる人はなかなか現れない。近年、その状況は大きく変わった。生活は豊かになり、川から食べ物を得る必要はなくなった。治水工事が繰り返され、川はコンクリートに覆われた。子供が川で遊ぶ姿も見られなくなった。かつて80人いたざざむし漁師は10人ほどに減少した。

キーワード
銀座(東京)
伊那市(長野)
天竜川
駒ケ岳
空木岳
昆虫食
ざざむし
伊那谷
トビケラ(幼虫)
ヘビトンボ(幼虫)
カワゲラ(幼虫)
中村昌二氏

エンディング (その他)
14:38~

エンディング映像。

キーワード
ざざむし
伊那谷

番組宣伝 (その他)
14:39~

「雲霧仁左衛門2」の番組宣伝。

「SONGS 徳永英明」の番組宣伝。

「ニッポン知らなかった選手権 実況中!」の番組宣伝。

「韓国ドラマ 100日の郎君様」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月19日 放送
  3. 次回の放送