ごごナマ おいしい金曜日 「お月見を楽しもう」

放送日 2019年9月13日(金) 13:31~14:00
放送局 NHK総合

番組概要

ごごナマ おいしい金曜日 (バラエティ/情報)
13:31~

京都・大覚寺から中継で、大覚寺の観月台では観月の夕べ最大の行事である満月法会を見ることができる。満月法会とは月を臨む場所に祭壇を設けだんごや野菜や花などを供え豊作と人々の幸せを祈願する。観月の夕べでは観月台にお抹茶席を用意して抹茶と菓子を召し上がりながらお月見ができる。観月の夕べで用意される菓子を試食した酒井藍は「味が完璧」と話した。

おいしい金曜日のFAXとHPの案内。

自宅でも簡単に作れる団子を白玉専門店の店長と娘が作る。茹ではじめより白玉が一回二回り大きくなったら茹で上がりのサインである。また、白玉が浮き上がってきてからさらに3分茹でる。白玉を救う時はお湯と一緒にすくうとおたまがくっつきにくい。きなこをつけるときは白玉の水気を切り完成。試食して「もちもちでふわっとしている」などと話した。お月見に団子が作られた由来は昔の人にとってお米は貴重でご先祖様に捧げるのと元は貴族の習慣で武士の時代になると民間に広まった。

キーワード
観月の夕べ
大沢池
お月見
満月法会
HP
白玉だんご

気になる週末のお天気 (ニュース)
13:42~

全国の気象情報を伝えた。

ごごナマ おいしい金曜日 (バラエティ/情報)
13:46~

おいしい金曜日のFAXとHPの案内。

お月見の楽しみ方について視聴者からのメッセージが紹介された。

京都・大覚寺から中継で、観月の夕べに来ると食べられるお月見バーガーと観月タピオカが登場した。お月見バーガーを試食した酒井藍は「卵の味もお肉の味もパンの味も全部引き立っている」と話した。次に観月タピオカを試飲し「タピオカはモチモチでミルクティーは濃い」と話した。さらに、お月見弁当を試食し「豪華でずっしり」と話した。

おいしい金曜日のFAXとHPの案内。

お月見には子どもも楽しめるお月見どろぼうという風習があり、五穀豊穣を祈る時に子どもが来るとその家が繁栄すると言われている。そのため子どもが好きなお菓子を用意して子どもを呼び込む。お月見どろぼうは十日夜あたりに行われる。白玉専門店の店長と娘が子どもも喜ぶカラフル白玉を作った。色は白玉粉にミントリキュール・オレンジジュース・コーヒーを入れて混ぜる。試食して「さっぱりしていておいしい」などと話した。全国には様々な月見団子があり、関西は里芋型である。

次回予告のテロップ

ごごナマ ごごウタの番組宣伝テロップ。

キーワード
HP
お月見
観月の夕べ
大沢池
大覚寺
お月見バーガー
観月タピオカ
お月見弁当
お月見どろぼう
カラフル白玉
  1. 前回の放送
  2. 9月13日 放送
  3. 次回の放送