ごごナマ おいしい金曜日 「レシピが広がる!新しい“なすびワールド”」

放送日 2019年7月12日(金) 13:20~14:00
放送局 NHK総合

番組概要

ごごナマ おいしい金曜日 (バラエティ/情報)
13:20~

なすをテーマにトルコ料理をキャーミルさんに教えていただいている。まずはなすの夏野菜詰めの「イマール バユルドゥ」が完成。三戸なつめは「食べごたえがありますね」とコメント。

続いてはなすが主役の煮込み料理「トルコ風ムサカ」。まずは油でにんにくを炒め、ラム肉、ピーマン、なす、カットトマト缶も炒める。ヨーグルトとにんにくでソースを作るのがポイントで、炒めた具材にかけたら完成。ムサカにはパスタライスを合わせた。試食したテンダラー浜本は「ヨーグルトすごく合う」とコメント。

「レシピとブログはHPで」のテロップ。

キーワード
イマール バユルドゥ
なす
トルコ風ムサカ
カットトマト缶
ヨーグルト
パスタライス
HP

気になる週末のお天気 (ニュース)
13:31~

ことわざに「ナスの豊作は稲の豊作」というものがある。ナスも稲も熱帯原産で、ナスの育ち具合で稲作を占っていた。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
ナス

ごごナマ おいしい金曜日 (バラエティ/情報)
13:35~

今回のテーマはなす。林幸子が1人約90円の「なすの“なんちゃって かば焼き”」の作り方を紹介。材料はなす、木綿豆腐など。焼き目を入れたなすに、つぶした木綿豆腐を詰める。フライパンで豆腐の面を焼く。なすの皮に含まれるナスニンは老化予防になる。フライパンにタレを入れたら完成。試食した三戸なつめは「豆腐のほろほろ感がウナギっぽい」とコメント。

なすを使った「ヘルシー巻き寿司」の作り方。薄切りにしたなすを酢と砂糖と塩で揉む。なすは浅漬けにするが、味も食感も良くなる。海苔になすをのせ、みょうがなどと一緒に巻いて、食べやすい大きさに切ったら完成。試食したテンダラー浜本は「おいしい、お酒合うは。焼酎飲みたい」とコメント。

水なすは大阪泉州地域で多く作られていて、アクが少なく皮が薄いので、生でも食べられる。林幸子は「水なすのアイスキャンディー」を作った。水なすを凍らせて、メープルシロップをかける。試食した西川きよしは「これマネしてください」、三戸なつめは「メープルシロップめっちゃ合う」とコメント。

「我が家では家庭菜園のなすを生で食べます」「なすのお味噌汁美味しいんですよね」といった視聴者から寄せられたメッセージを紹介した。

「ごごナマ おいしい金曜日」の次回予告。

「レシピとブログはHPで」のテロップ。

キーワード
なすの“なんちゃって かば焼き”
なす
木綿豆腐
かたくり粉
砂糖
しょうゆ
みりん
粉ざんしょう
ナスニン
焼きのり
みょうが
新しょうが
青じそ
梅干し
ヘルシー巻き寿司
水なすのアイスキャンディー
水なす
メープルシロップ
HP

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送