ごごナマ おいしい金曜日 ごごウタ

放送日 2019年4月19日(金) 14:05~14:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
14:05~

オープニング挨拶。東京・渋谷のNHKふれあいホールから生放送。

キーワード
NHKふれあいホール
渋谷(東京)

ごごウタ (演技/演奏)
14:05~

福田こうへいの飼っている犬が子犬5匹産み全部模様や大きさが違う。子犬が産まれたとき妻からメールで妊娠してましただけ書かれていてのでびっくりした。新曲「男川」について「男らしさを表現したい」と話した。

ポセイドン・石川は絶対山下達郎さんが歌わないであろう曲を山下達郎さん風に歌う。山下達郎さんの大ファンで実際には会ったことはないが山下達郎さんはポセイドン・石川のことは認知はしている。料理が好きでデビューする前は飲食店でアルバイトをしていた。今回歌う「黄色い声が聞きたくて」について「初めてライブで歓声を浴びたのをうけて作った曲である」と話した。

藤あや子は現在調理師資格の取得を目指している。去年から目指していたが何も手をつけることができなかったので今年こそはと意気込んでいる。秋田県人会を開いていて、佐々木希がきて藤あや子が作った料理を食べた。今回歌う「秋田音頭 -AKITA・ONDO-」について「振付をやってほしい」と話した。

福田こうへいが男川を歌った。

ポセイドン・石川が黄色い声が聞きたくてを歌った。

藤あや子が秋田音頭 -AKITA・ONDO-を歌った。

朝花美穂は現在ネイルにはまっていて、爪先まできれいになりたいと思って始めた。今回ネイルは新曲に合わせて考えた。今回歌う「出世街道旅がらす」について「男っぽい歌なので女性の方も男になりきって楽しく歌ってほしい」と話した。

野村美菜は特技が日本舞踊でディナーショーのときに披露した。また、藤あや子の歌に合わせて日本舞踊を披露した。藤あや子が大好きで舞台を見に行ったときにかっこいいと思い感動した。今回歌う「夢路の宿」について「ブルースなのでリズムに気をつけながら歌詞を前に出すのがポイント」と話した。

冠二郎は新曲のジャケット撮影後に病院に行ったらあと半日遅く来ていたら死んでいたといわれた。診断結果は虚血性心不全だった。その日に入院して4日後に手術をして完治した。今回歌う「さみだれ」について「妻にささげる曲」と話した。

朝花美穂が出世街道旅がらすを歌った。

野村美菜が夢路の宿を歌った。

冠二郎がさみだれを歌った。

市川由紀乃は今年7月に初の座長公演を控える。舞台で五木ひろしと共演した時はたち振る舞いなどを指導していただき幸せな毎日だった。今年88歳を迎える北町嘉朗と共演し同郷の埼玉話で盛り上がった。今回歌う雪恋華について「激しい思いを言葉に乗せてうたわせてもらう」と話した。

加藤和樹は趣味がラーメン作りで、麺以外はすべて作っている。今回歌う「奇跡~大きな愛のように~」について「背中をそっと押してもらえる曲で若い世代もひとりじゃないと思える曲」と話した。

小林幸子は現在新居への引っ越しを控えている。ツアーの合間を縫って引っ越ししているので肩がパンパンである。ミュージックビデオで純烈と共演し楽しいミュージックビデオになった。今回歌う「ポーカーフェイスにさよなら」について「自分の好きな人が私に隠しているもう1人の女性がいて好きな人と別れる曲」と話した。

市川由紀乃が雪恋華を歌った。

加藤和樹が奇跡~大きな愛のように~を歌った。

小林幸子がポーカーフェイスにさよならを歌った。

キーワード
男川
山下達郎さん
黄色い声が聞きたくて
佐々木希
秋田音頭 -AKITA・ONDO-
黒村龍一
岡千秋
m.c.A.T
出世街道旅がらす
日本舞踊
夢路の宿
さみだれ
原文彦
宮下健治
森田いづみ
水森英夫
三浦康照
山口ひろし
五木ひろし
北町嘉朗
雪恋華
奇跡~大きな愛のように~
純烈
ポーカーフェイスにさよなら
石原信一
幸耕平
さだまさし
湯川れい子
山田直毅

エンディング (その他)
14:54~

次回予告をし、出演者がエンディングのあいさつをした。

  1. 前回の放送
  2. 4月19日 放送
  3. 次回の放送