ごごナマ おいしい金曜日 「インスタントが大変身!おうちでプレミアムラーメン」

放送日 2019年3月15日(金) 14:05~14:55
放送局 NHK総合

番組概要

ごごナマ おいしい金曜日 (バラエティ/情報)
14:05~

今日は「いつものインスタントラーメンが大変身!おうちでプレミアムラーメン!」と題し、王憲生さんと大和イチロウさんがインスタントラーメンの魅力を伝える。

王憲生さんが市販のインスタントラーメンで作る「什錦塩幹麺(五目入り塩ラーメン)」を調理。表示時間より30秒短くゆでるのがポイント。また、ゆでた麺は水で優しく洗う。

完成した「什錦塩幹麺(五目入り塩ラーメン)」を試食。濱田マリは「スープも麺も野菜やら卵やらも素晴らしいです!」と大絶賛した。

王憲生さんが「担担即食幹麺(インスタント担担麺)」を調理。チャーシューを粗めのみじん切りにするのがポイント。さらに、たくあんを加えてうまみをアップさせる。

完成した「担担即食幹麺(インスタント担担麺)」を試食。藤井隆は「たくあん美味しい!」と絶賛した。

インスタントラーメンの伝道師・大和イチロウさんが、おすすめのご当地インスタントラーメンベスト3を紹介。3位は「滋賀県 シルクパウダー入りラーメン」。試食した藤井隆は、「シルクを感じることは僕にはできないですけど、ツルッとしててすごく美味しい麺です」とコメントした。

大和イチロウさんおすすめのご当地インスタントラーメン第2位は、「福岡県 水炊き風ラーメン」。小麦の香り・うまみ・コシのある麺と、ソフトで優しい水炊きのスープが合う。試食した藤井隆は、「スープすごい美味しいです」とコメントした。

大和イチロウさんおすすめのご当地インスタントラーメン第1位は、「北海道 みそラーメン」。オホーツク海の海水を数日かけて煮詰めた塩、みそは3年熟成していて濃厚。試食した濱田マリは「大和さんが一番って言ってる意味がすごいわかります」とコメントした。

胃がもたれるというインスタントラーメンのお悩みの解決法として、大和イチロウさんはつけ麺にすることを提案。サバの水煮缶をミキサーでペースト状にしてスープに入れるのがオススメ。

飽きるというインスタントラーメンのお悩みの解決法として、大和さんは、お湯以外で煮ることを提案。コーラやトマトジュースでつくるのがオススメ。一方、王さんは、スイートチリソースやナムプラー、パクチーでつくることをすすめた。

麺がのびるというインスタントラーメンのお悩みについて大和さんは、スープの温度を下げないことが大切だと話した。しっかり沸騰した湯を使ったり、どんぶりを温めることが重要。

キーワード
インスタントラーメン
ごごナマ おいしい金曜日
什錦塩幹麺(五目入り塩ラーメン)
しいたけ
トマト
もやし
ウインナー
担担即食幹麺(インスタント担担麺)
たくあん
チャーシュー
利尻昆布ラーメン
エイリアンラーメン
滋賀県
シルクパウダー入りラーメン
福岡県
水炊き風ラーメン
北海道
サバの水煮缶
コーラ
トマトジュース
スイートチリソース
ナムプラー
パクチー

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月15日 放送
  3. 次回の放送