ごごナマ おいしい金曜日 思わず出かけたくなる! 秋の行楽弁当

放送日 2018年10月19日(金) 14:05~14:55
放送局 NHK総合

番組概要

ごごナマ おいしい金曜日 (バラエティ/情報)
14:05~

きょうのテーマは思わず出かけたくなる!秋の行楽弁当。スタジオでプロが教えるワンランク上の秋の行楽弁当を作る。本日はゲストでベッキーが登場した。今お弁当の思い出を番組HPのメールやFAXで募集している。

FAX06-6937-3064メールHPからのテロップ。

万博記念公園で行われているコスモスフェスタから中継で、30品種約30万本のコスモスが咲いている。土肥ポン太の近くで写真を撮っていた人は松田聖子さんで、女性向けアウトドアショップで働きながら山登りイベントを開催している。松田さんはお手軽アウトドアの達人である。

FAX06-6937-3064メールHPからのテロップ。

秋の行楽弁当を作ってくれる料理人島谷宗宏さんが登場した。得意技は飾り切りである。今回は吹き寄せご飯やだし巻き卵などが入った秋の行楽弁当を作る。まず紹介するのは秋の吹き寄せご飯最初にもち米の代わりに入れるものはという問題が出された。正解はおかき。試食した出演者は「もち米が入っているような感じがする」などと話した。

次に紹介するのは即席だし巻き卵。ボウルに入った卵をかき混ぜる。混ぜ終えたらかたくり粉を溶いた水を入れる。かたくり粉がだしを閉じ込め焼き上がりもふっくらする。しょうゆ・塩昆布・かたくり粉・かつお節を入れてさらに混ぜる。かつお節と塩昆布を直接入れるとだしにも具材にもなる。焼きは先生が見本を見せてからベッキーが挑戦した。形になったら取り出し巻きすで形を整えるとキレイに仕上がる。

土肥ポン太と松田聖子はコスモスフェスタに来ている親子2人組に話しかけた。次に松田聖子がカバンひとつでオシャレ空間を作る。まず取り出したのがレジャーシート。ナイロンで出来ているので防水になっている。広げるとオシャレな柄である。続いてはテーブルと折りたたみの椅子とオシャレなカップと皿を取り出し、最後に温かいコーヒーとコンビニ食材を使用した手作りサンドイッチを用意して完成。

FAX06-6937-3064メールHPからのテロップ。

次に紹介するのはサンマのカレー揚げ。サンマを3枚におろし塩・カレー粉を振る。小麦粉・卵・パン粉をつけて揚げる。卵とパン粉は実の部分のみつける。フライパンに油をひき160~170℃でパン粉側から揚げる。焼き色がついたらひっくり返す。皮がパリッとしたら再度ひっくり返す。パン粉にしっかりと焼き色がついたら取り出す。最後に食べやすい大きさに切って完成。

キーワード
番組HP
HP
Walking into the Heart of Old Japan The Ancient Sasayama Highway
万博記念公園
コスモスフェスタ
コスモス
おかき
にんじん
ごぼう
しいたけ
鶏もも肉
サンマ

気になる週末のお天気 (ニュース)
14:36~

全国の天気予報・紅葉情報を伝えた。

ごごナマ おいしい金曜日 (バラエティ/情報)
14:40~

FAX06-6937-3064メールHPからのテロップ。

次に紹介するのは鶏の照り煮。フライパンで皮目を下にした鶏もも肉を焼き、焼き色がついたらひっくり返す。鶏もも肉の半分の量の酒と酒の半分の砂糖と砂糖の半分のしょうゆを入れて鶏もも肉を何回かひっくり返し汁が半分くらいになるまで煮詰める。最後にナスを入れて蓋をして煮詰めれば完成。お弁当を作る際防腐作用のある酢の物を入れるのがポイント。詳しい作り方はごごナマHPで紹介している。

宅配弁当店の社長を呼んで宅配弁当について紹介する。宅配弁当とはネットや電話で注文すれば現地に配達してくれるサービスのことである。配達料金は無料である。宅配弁当には様々な弁当があり、楽しみ方が3つある。1つ目は季節感。食材で季節感を演出しているのがポイントである。2つ目は安心・安全。完全に冷やして容器に入れるのがポイントである。3つ目は最新アイデア弁当。蒸気で温められるのがポイントである。

FAX06-6937-3064メールHPからのテロップ。

お弁当を詰める時のポイントは凸凹になるのは良くないので彩りや配分を考える。ベッキーがえぇトコいにしえ街道 篠山へ~ベッキーのひとり旅~の告知をした。旅の良さについてベッキーは「感動が独り占めできるところ」と話した。

キーワード
HP
ごごナマHP
ナス
鶏もも肉
万博記念公園
コスモスフェスタ
宅配弁当
いにしえ街道 篠山へ~ベッキーのひとり旅~
  1. 前回の放送
  2. 10月19日 放送
  3. 次回の放送