ごごナマ おいしい金曜日 わろてんか 枝元萌さん

放送日 2018年2月9日(金) 14:05~14:55
放送局 NHK総合

番組概要

「わろてんか」トークスペシャル (バラエティ/情報)
14:05~

「わろてんか」の番組宣伝。

今日のゲストは「わろてんか」で、藤井隆演じる万丈目吉蔵の妻・万丈目歌子を演じる枝元萌。

万丈目歌子の初登場シーンを紹介。枝元萌が藤井隆を実際にどついているのか?という質問に、枝元萌は「藤井さんのアクションで、私はちょっと押しただけ」と説明した。また長丁場の撮影について枝元萌は「初めて長いドラマに関わったが、友達から家族みたいに変わっていくのは初めて」と語った。

枝元萌の経歴を紹介。枝元萌は滋賀県出身で、舞台女優になるために上京。これまで「弥次喜多」などの舞台作品に出演し、連続テレビ小説「まれ」などテレビドラマでも活躍している。ちなみに枝元萌が生放送に出演するのは初めてである。

枝元萌は藤井隆は「わろてんか」で夫婦を演じており、夫婦漫才を披露することもある。西川きよしは「心の中の2人の気持ちが分かる。0コンマの隙間ができるとお客さんは笑ってくれないからね」とコメント。藤井隆いわく練習する時間はほとんどなく、稽古に笑いはほとんどなかったという。

枝元萌の学生時代の夢はタカラジェンヌで、高校生3年生からバレエを習い始める。しかし願書に「テレビ出演歴、バイオリン歴」などのチェック項目があり、何も印がつけられずに諦めた。

枝元萌演じる歌子が、芸人か物書きになるか煮え切らない藤井隆演じる吉蔵の背中を押すシーンについて。枝元萌は「私達あんまり話したことがない。だけど、雑誌の取材の時に夫婦について聞かれた時に、藤井さんが『子どもがいないからつながりが深い』と言っていた時に一緒だと思った。それがとても嬉しかった」と語った。

夫婦役を演じるにあたり2人で決めたことは?という質問に、藤井隆は「2人でいるときとみんなといる時でトーンを変えてくれるので、僕は乗っかるだけ」、枝元萌は「藤井さんが旦那さんで良かった。本当に助けていただいている」と語った。

わろてんかのプロデューサーによると枝元萌を起用した理由は「芝居の中心にいないシーンでも圧倒的な存在感がある。舞台女優としてのキャリアを生かした行間の芝居が素晴らしい」というもの。枝元萌はわろてんかオファーを聞いた時は、喜びで崩れ落ちたという。

短大生になって演劇サークルに所属。卒業後はOLをしていたが、加藤健一事務所の作品をテレビで見て感銘を受けた。その後、友人が加藤健一事務所養成所のオーディションを受けると言い出したので、ついていったら受かった。枝元萌は「続けてれば夢は叶うんだなって」とコメント。

「舞台を拝見してから枝元さんを応援しています。震災後、余震の心配もある中で見ましたが、枝元さんの自然な演技にとても好感を持ちました」「舞台とテレビの演技の違いは?」などいった視聴者からの質問・メッセージを紹介。枝元萌は今後、怖い役とかを演じている。

BKとはNHK大阪放送局のこと。BKグルメとはBKで作るドラマに出てくる料理のことで、枝元萌はあまりにも美味しいのでいつもつまみぐいしている。そこで「わろてんか」の料理指導をしている広里貴子さんが、枝元萌演じる歌子が営む“洋食マンマン”名物の「たまごカレー」と共に登場し、枝元萌らが試食した。「わろてんか」には「てんと藤吉の仲直りカレー」など、様々な種類のカレーが登場する。広里さんは「ごちそうさん」から、5年連続でBKグルメを担当。西川きよしと濱田マリも、連続テレビ小説「マッサン」でお世話になっている。広里さんが作ったカレーのレシピは、わろてんかホームページに掲載中。

わろてんか出演者に評判だったぜんざいが登場。広里さんによると、このぜんざいは歌子がプロデュースしたという設定で、お餅が大きい。出演者の高橋一生もシーンとは関係なく食べにやってきていた。このぜんざいのレシピは、ごごナマホームページに掲載中。

視聴者から寄せられた「わろてんか」の絵を紹介。わろてん画の投稿は、わろてんか ホームページから。

枝元萌は趣味でマンガで、ドラマの楽屋裏で起こったことも描いた。ある日、枝元萌は、前野朋哉の写真がないかキース役の大野拓朗に聞いたところ、写真が山ほど送られてきた。枝元萌いわく、大野拓朗と前野朋哉はとても仲が良いという。枝元萌が描いたマンガは、わろてんかホームページのちょい盛りマンガのコーナーで掲載されている。次回作には葵わかなが登場予定。

枝元萌は匂いが好きで、自分ではつけないが香水を集めたりしている。

濱田マリに「わろてんかの中で、歌子以外でやってみたい役は?」と聞かれると、枝元萌は「(高橋)一生さんの役やってみたい。宝塚好きじゃないですか。初めてのシーン王子様でかっこよかった。やってみたい」と答えた。

「わろてんか」の番組宣伝。

ある日、枝元萌がインド綿のヒラヒラスカートを履いて自転車に乗っていたら、後輪にスカートが絡まって、ビリビリに破けてミニスカートのようになった。そのため後輪をあげて帰宅。家の前でスカートを脱いで、パンツ姿で家に駆け込んだ。

「藤井さんと息ピッタリの夫婦漫才が見れて元気になる」「笑顔がいいです。ドツキの迫力半端ない」といった枝元萌あての視聴者のメッセージを紹介した。

枝元萌がわろてんかについて「これから楽しい話が怒涛のように繰り広げられる。楽しみにしてください」とコメントし、エンディング。

キーワード
連続テレビ小説 わろてんか
番組HP
わろてんか
泣き虫なまいき 石川啄木
連続テレビ小説「梅ちゃん先生」
連続テレビ小説「まれ」
初恋
弥次喜多
宝塚歌劇団
加藤健一事務所
NHK大阪放送局
連続テレビ小説「マッサン」
たまごカレー
わろてんか ホームページ
高橋一生
ぜんざい
ごごナマ ホームページ
大野拓朗
前野朋哉
わろてんかホームページ
徳永えり
一生さん
  1. 前回の放送
  2. 2月9日 放送
  3. 次回の放送