ごごナマ おいしい金曜日 秋の奈良を楽しもう!

放送日 2017年10月27日(金) 14:05~14:55
放送局 NHK総合

番組概要

ごごナマ おいしい金曜日 (バラエティ/情報)
14:05~

奈良・五條市の西吉野柿選果場からの中継。五條市は柿の名産地で、市町村別の収穫量が日本一である。標高100~400mの傾斜地で栽培し、平均気温が14~15度、昼と夜の寒暖差が適度にあると、柿を育てるのに適した条件が揃っている。そこで西吉野柿選果場で働く女性たちが登場し、「柿食べて風しらず」など、五條の柿の魅力を伝えた。「柿が赤くなると?が青くなる」というクイズも出題された。

奈良・五條市は台風21号で柿の木が倒れるなどの被害を出したが、立派な柿が誕生している。10月26日は柿の日だが、正岡子規が「柿くへば 鐘が鳴るなり 法隆寺」と詠んだ日であるため。秋の奈良 おすすめスポット&グルエMは番組HPまたはFAXまで。

奈良・五條市の西吉野柿選果場からの中継。「柿が赤くなると?が青くなる」の正解は「医者」。柿は風を予防するカロテンなどが多く含まれる栄養満点のフルーツで、お医者さんいらずという意味がある。五條では台風21号で被害を出したが、直売所には、富有柿などたくさんの柿がならんでいる。

ここでクイズ「おいしい柿を見分けるには柿のどこを見ると良い?」。正解は「色」。濃いオレンジ色の方が糖度が高い。再びクイズ「柿を一年中味わうために地元の人が行っている工夫とは?」。正解は「冷凍保存」。一口大に切り、密閉して保存すると、シャキシャキして美味しい。

ちなみに干し柿にしたい場合は、柿を5mm程度にスライスして4.5日ほど天日干しすると完成する。ここでクイズ「天日干しで干し柿を作る時、表面が乾いてきたらする渋みを早く抜くための技は?」。正解は「もむ」。揉むことでタンニンの渋みを感じなくなる効果がある。

奈良観光ガイドのスペシャリスト・友松洋之子さんが登場。西川きよしらは、友松さんが持参した「ゆずの甘露煮を芯に干し柿を巻いた伝統和菓子」や柿の葉茶などを試食した。

問題「正岡子規が『柿食へば 鐘が鳴るなり 法隆寺』の発想を得たのは?」。正解は「東大寺」。

西川きよしらが友松さんが持参した「干し柿でバターをサンドしたユニークなお菓子」をかけてクイズに挑戦。問題「奈良が発祥とされるのは?」。正解は「相撲」。日本書紀に桜井市で力比べをしたと記されている。

キーワード
西吉野柿選果場
五條市(奈良)
台風21号
柿の日
正岡子規
番組HP
ビタミンC
カロテン
富有柿
平核無柿
タンニン
柿の葉茶
東大寺
日本書紀

気になる週末のお天気 (ニュース)
14:27~

台風22号情報、全国の週間天気予報を伝えた。

キーワード
台風22号

ごごナマ おいしい金曜日 (バラエティ/情報)
14:31~

奈良・五條市の柿畑からの中継。五條市には柿狩りができる可能農園が10箇所ほどある。そこで柿農家の鶴田さんが、美味しい柿の見分け方を紹介。小塚舞子が富有柿の収穫に挑戦した。太陽の光がよく当たっている柿は美味しい。

農園内ではバーベキューも楽しめる。そこで柿農家の鶴田さんが柿ステーキ、柿とチーズのホイル包みなどの柿グルメを紹介した。柿はペースト状にすると料理の隠し味にもなる。

西川きよしらが友松さんが持参した「干し柿でバターをサンドしたユニークなお菓子」をかけてクイズに挑戦。問題「奈良が発祥とされるのは?」。正解は「相撲」。日本書紀に桜井市で力比べをしたと記されている。

奈良観光スペシャリストの友松さんが、この秋オススメの観光スポットを紹介。秋の奈良は奈良国立博物館で「正倉院展」がある事から、最も観光客が多い。友松さんは正倉院に合わせて御開帳される三寺院を紹介。光明皇后が開いた法華寺では、国宝の十一面観音菩薩立像、海龍王寺では重要文化財の十一面観音菩薩立像、不退寺では在原業平朝臣画像を御開帳中。

奈良・吉野といえば春の桜が有名だが、秋に色づく桜の葉も有名。この時期は春ほど人が来ないので、じっくりと吉野を歩くことできる。また奈良名物には柿の葉寿司があるが、秋限定の柿もみじの柿の葉寿司もある。さらに正暦寺は奈良市内にありながら、穴場の紅葉スポットで、清酒発祥の地の一つでもある。正暦寺の酒母で醸造された清酒も存在し、お寺の中でも購入可能。

先程のテロップに漢字の間違いがあったことを訂正して謝罪した。

友松さんは「秋の奈良は見どころ満載なので、じっくりゆっくり楽しんでください」と語った。西川きよしは「ひとりでプラッとするのも奈良はいいですよね」とコメント。

キーワード
五條市(奈良)
富有柿
柿パイ
柿とチーズのホイル包み
柿のなます
日本書紀
第69回 正倉院展
奈良国立博物館
法華寺
海龍王寺
不退寺
十一面観音菩薩立像
在原業平朝臣画像
十一面観世音菩薩立像
聖観音菩薩立像
柿の葉寿司
正暦寺
紅葉
吉野(奈良)
柿ステーキ
光明皇后
清酒

もっと!わろてんか (バラエティ/情報)
14:53~

「わろてんか」のホームページの中の、「わろてんかブログ」をポチッとするとNHK大阪のページに飛ぶのだが、登場人物の笑顔のシーンだけを集めた胸キュン動画がある。この動画はSNSを通して8万回も再生されている。ちなみに藤井隆は来週から「わろてんか」に登場する。

「連続テレビ小説 わろてんか」の番組宣伝。

次回の「ごごナマ おいしい金曜日」は11月10日。「連続テレビ小説 わろてんか スペシャル」という事で、あの人気俳優が登場する。

「ごごナマ ごごうた」の番組宣伝。

キーワード
わろてんか
わろてんかのホームページ
連続テレビ小説 わろてんか
  1. 前回の放送
  2. 10月27日 放送
  3. 次回の放送