ごごナマ おいしい金曜日 京都 極上のひんやりを味わおう

放送日 2017年8月4日(金) 14:05~14:55
放送局 NHK総合

番組概要

ごごナマ おいしい金曜日 (バラエティ/情報)
14:05~

京都・四条大橋の現在の気温は32.4度。京都・貴船から中継で、桂吉坊が京都を涼しく過ごすための知恵などを紹介していく。貴船神社は水の神様をお祭りしているが、日陰は29度と涼しい。

西川きよしらによる始まりの挨拶。西川きよしは「貴船神社はしばらく行ってない。本当にいいところ、一回は行ってみて下さい」とコメント。「夏の涼しい過ごし方」「思わずヒヤッとした話」は、番組HPまたはFAXまで。背景に京都・四条大橋の映像。

スタジオでは、京都観光おもてなし大使の小山明美さんが、涼しさが感じられるとっておきの京都を紹介する。西川きよしらは小山さんが持参した、金魚を琥珀羹に閉じ込めた 「夏まつり」を試食した

京都・貴船神社の中継。禰宜にあたる三木さんによると、市内と比べて5.6度低く、平安の頃から避暑地として知られた。貴船神社の祭神は高龗神で水を司る。貴船は地名だと「きぶね」だが、神社だけが「きふね」と読む。その理由は「貴船神社は水の神様。清らかな水は濁ることを嫌うから」である。

御神水は弱アルカリの天然水でいままで一度も枯れたことはない。貴船神社では水に浮かべて占う水占みくじができる。また境内には絵馬の像があるが、昔、雨を願う時は黒い馬、やんでほしいときは白い馬を奉納して祈願したそうで、貴船神社は絵馬発祥の地と言われる。

小山明美さんは貴船神社の方とも家族のようにお付き合いしており、神事の時にお邪魔したり、リフレッシュしたい時に参拝するという。

小山さんがすすめる京都 極上のひんやりスポットを紹介。高台寺・圓徳院では31日まで「高台寺・圓徳院 百鬼夜行展」を開催。妖怪たちが夜に行列する百鬼夜行絵巻を展示している。小山さんが特に、ひんやりするのが円山応挙の「幽霊図」。足のない幽霊を初めて描いたのが円山応挙と言われる。小山さんは幽霊画が好きで、夏は家にかけてクーラーいらずだという。

上七軒は祇園や先斗町と並ぶ花街の一つ。昭和30年頃から花街に親しんでもらおうと、毎年、舞妓さんのビアガーデンが開催されている。開催時期は9月5日までで、場所は上七軒歌舞練場である。小山さんはお付き合いのあるお茶屋さんから貰った舞妓さんのうちわを、西川きよしらにプレゼントした。

宇治川の辺りに立つ朝日焼ギャラリーはこの夏オープンしたばかり。日本家屋を改装した建物では、お茶の入れ方を体験できる。西川きよしらが熱湯氷出し茶を試飲。藤井隆と濱田マリは「おいしー!」とコメント。また朝日焼の器も登場した。

キーワード
四条大橋
貴船(京都)
貴船神社
番組HP
京都府
夏まつり
高龗神
水占みくじ
絵馬
高台寺
圓徳院
高台寺・圓徳院 百鬼夜行展
百鬼夜行絵巻
円山応挙
幽霊図
上七軒
舞妓さん
ビアガーデン
舞妓さんのビアガーデン
上七軒歌舞練場
朝日焼のギャラリー
朝日焼

気にある週末のお天気 (ニュース)
14:30~

台風5号情報、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
台風5号

ごごナマ おいしい金曜日 (バラエティ/情報)
14:35~

「夏の涼しい過ごし方」「思わずヒヤッとした話」は、番組HPまたはFAXまで。

今回は京都の様々な涼しさを紹介。「我が家ではヘチマとゴーヤでグリーンカーテンを作っています」といった視聴者からのメッセージを紹介。「思わずヒヤッとした話」として、小山明美は外国人観光客を会席料理屋に連れて行ったところ、「焼き鳥が食べたい」と言われ、調理場に鶏肉を持ち込んで調理してもらったことがあると語った。

京都・貴船からの中継で、桂吉坊が貴船川にかかる川床を紹介。紹介したお店の川床は大正時代で、当時は足を浸して休憩してもらうだけだったが、昭和30年頃に料理を提供するようになった。桂吉坊は「そうめん(川えび添え)」などの川床料理を楽しんだ。ちなみに現地の温度は24度だった。

小山明美さんが、グレープフルーツ果汁を寒天で固めた京都の夏の定番「晩柑」など、宇治のお茶に合う京都の和菓子を紹介し、西川きよしらが試食した。

京都異界中継の番組宣伝。フシギなエピソードはお便りかNHK京都放送局HPまで。

キーワード
番組HP
ヘチマ
ゴーヤ
貴船(京都)
川床
貴船川
そうめん(川えび添え)
鮎の石焼
赤飯のうなぎ蒸し
晩柑
したたり
竹露
笹ほたる
水花火
水牡丹
NHK京都放送局HP

住みます芸人 ご当地自慢 (バラエティ/情報)
14:50~

芸人が全国各地のふるさとの魅力を伝える。今日は「和歌山県」。

和歌山県住みます芸人のわんだーらんどが、和歌山県のブランド食材「わかしらす」を紹介。わかしらすは和歌浦湾で育ったカタクチイワシの稚魚で、釜揚げした時の鮮やかな白さが特徴。わんだーらんどは釜揚げの様子を見学した。

住みます芸人の動画はごごナマHPで配信中。

西川きよしによると、和歌山には秋しらすもあり、2度楽しめるという。住みます芸人の動画はごごナマHPで配信中。

キーワード
わかしらす
ごごナマHP

エンディング (その他)
14:53~

京都観光大使の小山明美さんは、夏の京の魅力について「京都の夏は神事などが多いが、おいしい物を食べまくるのも夏の京都の魅力」と語った。

このあとの「ごごナマ」と次回の「ごごナマ おいしい金曜日」の番組宣伝。背景に京都・四条大橋の映像。

  1. 前回の放送
  2. 8月4日 放送
  3. 次回の放送