ごごナマ おいしい金曜日 連休にキャンプはいかが?

放送日 2017年4月28日(金) 14:05~14:55
放送局 NHK総合

番組概要

おいしい金曜日 (バラエティ/情報)
14:05~

今日のおいしい金曜日はキャンプを特集!浅越ゴエは大阪・舞洲のキャンプ場から中継で、最近ブームの”おしゃれキャンプ”を楽しむためのポイントを達人に教えてもらう。また、自分に合うキャンプが分かるタイプ別診断もこのあと紹介する。番組では「キャンプでやってみたいこと」というテーマで意見を募集中。応募は番組HP、またはFAXから受付けている。

キャンプ場から中継で、初めてのおしゃれキャンプのポイント3か条を伝授した。教えてくれたのはアウトドア料理研究家の高松美里さん。ポイント1つ目は”料理の下準備は家でする”。予め簡単な調理や下ごしらえをしておくことで、キャンプ場に着いてからゆとりが持てるという。この日、高松さんが作ったのはパエリア。高松さんいわく、パエリアは見栄えも良い上、下準備をすれば包丁いらずで作れるため、キャンプ向きのメニューだという。

おしゃれキャンプのポイント2つ目は”自分なりのテーマパークをつくる”。テント内のコーディネートを教えてくれるのは、おしゃれキャンパーの松尾真里子さん。松尾さんいわく、非日常を意識して自分の心地よい空間を作り上げると、よりキャンプを楽しめるという。今回はカフェ風の内装ということで、テント内にはウッド調をベースにした雑貨がディスプレイされていた。

完成した料理を紹介し、パエリアを実食。今回高松さんが作ってくれたメニューは、漬け込んだ肉を焼いたものや、トマトとチーズで味付けしたオムレツなど、いずれもその場で簡単に出来るものだった。パエリアを食べたリポーターの浅越ゴエは「美味しい!」とコメント。3つ目のポイントは次の中継で伝えるという。

スタジオで自分に合うキャンプが分かるタイプ別診断を紹介。節約派には”ベランピング”がオススメ。ベランピングとは、”ベランダ”と”キャンピング”を合わせた言葉通り、ベランダにテントを張ってキャンプ気分を味わうこと。テント内で食事したり寝たりすることで、お金をかけず手軽にキャンプが楽しめる。

ストイック派には”ひとりキャンプ”がオススメ。スタジオにはひとりキャンプの達人として、バイきんぐの西村瑞樹が登場した。ひとりキャンプの醍醐味は、こだわりの道具を揃えて自分だけの空間を楽しめること。西村は芸人仲間のヒロシからキャンプの良さを教えてもらったと言い、2人で”ひとりキャンプ”をした時の写真を紹介した。

キーワード
キャンプ
舞洲(大阪)
番組HP
パエリア
ベランピング
ヒロシ

気象情報 (ニュース)
14:29~

全国の天気予報を伝えた。

気象予報士の坂下恵理が、天気の変化をキャッチする方法として「ハコベの花が閉じると雨」「東風が吹くと雨」ということわざを紹介した。ハコベのは空気中の水蒸気が増えると閉じる性質があるため、雨が降るかどうかが分かる。また、低気圧は反時計回りに風が吹いていることから、東風が吹くと雨が近い場合があるという。

大型連休の天気について解説した。西日本は来週火曜・水曜日に雲が広がりやすい天気になるという。一方、東日本と北海道は月曜日に天気の急変に注意が必要。あすは寒気が西から東へ通過していく影響で局地的に雨雲が発達するおそれがあるが、全国的には晴れる見通し。

大型連休中に徳島県の最南端にあるキャンプ場に行くという視聴者から、「徳島県の天気が知りたい」というリクエストが届いた。坂下は「明後日は安定した晴れとなるが、その他の日は雨具を持った方がベター」と答えた。

キーワード
ハコベ
大型連休
徳島県
まぜのおかオートキャンプ場

おいしい金曜日 (バラエティ/情報)
14:36~

はこべは小学校の頃に初恋の人にあげる花だったという。今日のテーマはキャンプに行こう。ゴージャス派は?グラマラスとキャンピングをあわせたグランピングのスタイル。ポイントは至れり尽くせりだ。1泊2万円から5万円だ。

おしゃれキャンプの醍醐味はおしゃれスイーツだ。北米生まれのスイーツスモアだ。チョコを温めながらマシュマロを入れていく。マシュマロが溶けてきたらバーナーで表面を焼いていく。クラッカーに付けて食べるという。おしゃれキャンプで大事なことは否定しないことだという。キャンプという非日常なことなので予定通りに行かないので失敗も含めて楽しむという。どのキャンプにも参考になるという。漫才コンビも否定しないとうまくいくという。

番組HPから FAX06-6937-3064

初心者にオススメ便利グッズの紹介。水の出方が選べる水筒だという。ポンプがついており水圧の調整ができるという。ミスト状にもできるという。とってもタフなグラスはシリコンで出来ているグラスで落としても割れないという。簡単にできるテントはあっという間に設置ができる。中も広いという。

番組HPから FAX06-6937-3064

キーワード
グランピング
スモア
マシュマロ
チョコレート
番組HP

住みます芸人 ご当地自慢 (バラエティ/情報)
14:46~

番組HPから FAX06-6937-3064

太宰治さんが愛したおにぎりの紹介。太宰治さんは「走れメロス」など多くの名作を残した昭和の大作家で妻の回想録におにぎりの記述があった。そこには津軽風のおむすびの作り方などが書かれている。ワカオイとは目が出て1年以内の柔らかい昆布で青森県津軽地方の特産品。毎年、今の時期に収穫の最盛期を迎えるため津軽の人にとっては春の訪れを知らせる味だという。青森県の住みます芸人のキューティブロンズが地元のOLさんと食べたのもワカオイのおにぎり。OLさんは「100人中殆どの人がおにぎりといえば何って聞いたらワカオイ昆布のおにぎりっていうと思う」と話した。

スタジオで若生昆布のおにぎりを実際に食した出演者は横からだと昆布が噛み切れず、縦だと食べやすいと説明。出演者は「唇とか歯で繊維を探しながら食べるっていうのが若生昆布のおにぎりの醍醐味」と話し「めっちゃ美味しい」とコメントした。

キーワード
番組HP
太宰治
走れメロス
回想の太宰治
青森県
若生昆布

助けて!きわめびと Q&A (バラエティ/情報)
14:51~

本日の質問「旅行の際、中居さんに心付けを渡すのは礼儀なんでしょうか?」について、本日のきわめびとの平田さんは「日本の旅館は全部込みでお金を払っているから渡さなくて大丈夫だが特別いろいろしてもらって感謝気持ちがあるということだったら帰り際にお菓子や手紙を渡すのがいい」「帰り際でなく先にやってしまうと手付け金みたくなってしまう」と話した。海外ではチップはつきものだが現代の日本では殆どなくなったという。平田さんは心付けについて「自分の気持ちのパスポート」とコメントした。

番組HPから FAX06-6937-3064

キーワード
番組HP

エンディング (その他)
14:54~

3時8分からのごごウタの番組宣伝とごごナマの次回予告が行われた。

番組HPから FAX06-6937-3064

キーワード
番組HP
  1. 前回の放送
  2. 4月28日 放送
  3. 次回の放送