ごごナマ 助けて!きわめびと ガンコな汚れも家で落とします!洗濯SP

放送日 2018年6月1日(金) 13:00~14:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

ごごナマのラインナップを紹介した。メッセージ投稿方法の案内。FAX、またはHPから。

キーワード
番組ホームページ

ニュース (ニュース)
13:01~

為替と株の値動きについて伝えた。

大手企業の採用面接がきょう解禁され、東京海上日動は全国40の会場で採用面接を始めた。売り手市場のため東京海上日動では事前のインターンシップの回数を増やし、エントリーシートの締め切りを早めた。また、面接解禁より前に内定を出す企業も多く、先月1日時点で42.7%に達している。内定企業への就職を決めかねている学生も多く、90%近くが就職活動を続けている。

共犯者など他人の犯罪の捜査に協力すれば起訴見送りや求刑軽減できる司法取引がきょうから導入された。上川法相は「運用される中でどのような課題があるか検討されてくと考えている」と話した。

国連は2030年までに達成すべき持続可能な開発目標を定め、目標である「女性の社会進出」を強く打ち出す「東京ガールズコレクション」を開催した。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数(TOPIX)
東京市場
東京外国為替市場
北澤健一人事企画部長
東京海上日動
司法取引
上川法相
渋谷区(東京)
国連
東京ガールズコレクション

助けて!きわめびと (バラエティ/情報)
13:06~

出演者によるオープニングの挨拶とトーク。濱田マリは「電車でゲームをしていて見ていた女子高生が懐かしい私もハマっていたと言っていて、なにか新しいゲームでもできたのか」と話した。

きょうは洗濯スペシャル第2弾。教えてくれるのは洗濯アドバイザーの中村祐一さん。視聴者から洗濯に関するお悩みを紹介した。メッセージの投稿はFAX、またはHPから。

静岡の女子サッカーチーム「オレンジFC」の選手たちの悩みはソックスの泥よごれ。普段は洗面所でもみ洗いしてから洗濯機に入れる。

泥よごれが落ちないのは多くの人が逆効果の落とし方をしているからである。

中村祐一が泥よごれに悩んでいるマダムのもとに向かった。泥よごれを落とす極意はつけて置くである。漂白剤はにおい・菌・黄ばみには効くが泥よごれには効かない。使うのは粉末洗剤。粉末洗剤を40℃のお湯で溶かし30分~1時間つけ置きするだけである。しばらくするとお湯が汚れでにごってきた。泥よごれは粒のよごれでゴシゴシしても粒が細かく砕けるだけでなおかつ奥に押し込まれてしまう。粉末洗剤に含まれるアルカリ剤が粒を動かしやすくし浮かび上がらせやすくなる。汚れが落ちやすくなった状態で洗浄力の強い固形石けんを塗り込みブラジなどでこする。最後に洗濯機で泥を落として完成。

泥よごれはゴシゴシせず粉末洗剤を溶かしたお湯につける。

洗剤は大きく分けて4種類ある。汚れをしっかり落とすには粉末洗剤か洗濯石鹸を使う。汚れが多い家庭にはオススメである。ふだん使いには液体洗剤を使う。デリケートなおしゃれ着にはおしゃれ着用洗剤を使う。

墨は一番難しいシミである。落とし方の極意はごはんつぶで取り出せ!極意実践で墨をつけて6時間経過した墨を落とす。墨にねっちょりしたごはんつぶをつけて固形石けんでこすり墨をもみだすと落ちる。墨の落とし方と墨汁の落とし方は違う。墨よりも墨汁のほうが落とすのは厄介である。液体洗剤と消毒用エタノールを混ぜて汚れの裏側から落とす。

黄ばみの原因は皮脂とたんぱく質で、特に首元や脇の下が黄ばみやすい。

黄ばみの落とし方について街の人に聞くと、歯磨き粉をこすりつけるや漂白剤をつけるなどである。

黄ばみの落とし方の極意は50℃でホワイトニング温浴。落とし方は50℃のお湯5Lに粉末洗剤25gと酸素系漂白剤25gを入れてかき混ぜ、Tシャツを30分~1時間つけ置きするだけである。このあとは洗濯機に入れて終わり。1回で黄ばみが落ちない場合はもう1回液を作り直して30分~1時間つけ置く。注意点は黄ばみは日頃の洗濯で落とせるが、その時にお湯と粉末洗剤を使うことである。

洋子さんのお悩みは布団カバーの首元が黒ずんでいることである。原因は就寝前に塗る美容液やクリームがカバーに付いてしまうことである。さらに、汚れている部分とそうでない部分では手触りが違う。今までは台所用中性洗剤でもみ洗いしたりふだんより多めの洗剤・漂白剤で洗濯したが効果がない。

化粧品よごれの極意は酵素の力で油を溶かせ。落とし方は酵素入り液体洗剤を汚れている部分にかけて 40℃のドライヤーで温め暖かい場所に30分~2時間置いておく。その後は粉末洗剤を使って洗う。このやり方はファンデーションや口紅にも効果がある。

ガンコな泥よごれは粉末洗剤を40℃の湯で溶かしつけ置き洗い。墨の泥よごれはごはんつぶ+固形石けんで墨をもみだす。白シャツの黄ばみは粉末洗剤と漂白剤を混ぜて50℃の湯でつけ置き洗い。化粧品よごれは酵素入り液体洗剤を塗りドライヤーで40℃。

今回使用するのは新じゃがいも。ビタミンCが豊富で皮が薄く水分が多いのが特徴。今回はじゃこのガーリックポテト・みたらし風じゃがバターを作る。

じゃこのガーリックポテトを作る。新じゃがいもはくし切りにして600Wの電子レンジで4分加熱する。ブロッコリーは食べやすい大きさに切り600Wの電子レンジで1分加熱する。フライパンにオリーブオイルをしきにんにくを入れてから加熱する。にんにくが焦げないようにフライパンを少し傾ける。香りがついたらにんにくを取り出す。同じフライパンに新じゃがいもを入れて焼き色がつくまで焼く。

みたらし風じゃがバターを作る。新じゃがいもは皮付きのままラップをし600Wの電子レンジで4分加熱する。鍋にしょうゆ・砂糖・みりん・水・かたくり粉を入れてかき混ぜる。

新じゃがいもに焼き色がついたらじゃこ・ブロッコリー・にんにく・粉チーズ・しょうゆ・ハーブ塩・ブラックペッパーを入れて炒めお皿に盛り付けて完成。

新じゃがいもに十字の切込みを入れてその中にバターを入れみたらしあんをかけて完成。

じゃこのガーリックポテト・みたらし風じゃがバターを試食した藤井隆は「お弁当にも入れてほしい」と話した。濱田マリは「餡の甘みがいい」と話した。

キーワード
番組ホームページ
オレンジFC
じゃこのガーリックポテト
みたらし風じゃがバター
新じゃがいも

エンディング (その他)
13:58~

メッセージ投稿方法の案内。FAX、またはHPから。

洗濯に関する視聴者からの質問・メッセージを紹介。

2時台の「ごごナマ」の告知。

2時台の番組宣伝テロップ。

キーワード
ホームページ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月1日 放送
  3. 次回の放送