ごごナマ 助けて!きわめびと “ピッタリ保険”“ピッタリ加湿器”を見極めろ!

放送日 2018年2月9日(金) 13:05~13:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

大雪が降った時に藤井隆は「大阪でわろてんかの撮影をしていて、大阪が降り出した時は東京に帰った」と話した。小野塚アナは「1回だけやろうと思ったゴルフの日に雪が降ってゴルフができなかった」と話した。

番組の内容紹介テロップ。

オープニング映像。

ピッタリ保険・ピッタリ加湿器”を見極めろ! (バラエティ/情報)
13:07~

今入ってる保険がピッタリあっているかについて濱田マリは「そう思わないとやってられないじゃないですか」と話した。

あなたに必要な保険の見極め方を紹介する。

今回のきわめびとはマネーセラピストの安田まゆみさん。ピッタリ保険の見極め方を紹介する。

保険について安田まゆみは「保険入りすぎ病」と話した。日本人は安心神話に弱いとろこがある。保険があっているかについて番組で考えた家族の設定で考える。きわめファミリーは夫と妻と娘の3人家族で、夫は47歳会社員で月給35万円年収560万、妻は45歳専業主婦、娘は13歳中学生で、貯金は300万円ある。保険は死亡保障2000万円の生命保険と入院日額5000円の医療保険と18歳で200万円の学資保険に入っている。保険料は月額で生命保険は6000円、医療保険は2500円、学資保険は10000円である。さらに、検討しているのは就業不能保険・がん保険・生命保険の3つで合計19000円の月額保険料である。見極めるポイントは公的な保障制度を知ることである。

夫が死亡した時の公的保障は遺族基礎年金年100万円が娘が大学入学までもらえ、遺族厚生年金が妻が再婚しない限り年60万円もらえる。さらに、中高齢寡婦加算年60万円が65歳までもらえ、65歳以上になると老齢基礎年金年80万円がもらえる。住宅ローンは団体信用生命保険に入れば夫の死後は住宅ローンの支払いがなくなる。生命保険2000万円は夫が死亡した時の妻の年齢から妻が65歳以上になるまで分割して支払われる。計算した結果夫の死後5年で320万円もらえる。うまくやりくりすれば貯金もできる。そのため生命保険・学資保険は必要である。フリーの人は遺族厚生年金や中高齢寡婦加算がなくなるので生命保険の死亡保障額を引き上げることが大事である。賃貸で暮らしてる人も生命保険の死亡保障額を引き上げたほうが良い。検討している持病がある生命保険は入らないほうがいい。

夫が胃がんで手術・入院した場合、手術・入院20日で医療費は100万円かかった。公的保障は自己負担3割負担。さらに、高額療養費制度を利用し、きわめファミリーの1か月の自己負担の上限額は約9万円になる。高額療養費制度は病院が教えてくれるところもある。きわめファミリーの医療保険の給付は20万円。しかし、34~70歳の医療保険料は合計で108万払うのでファミリーには必要ない。医療費は高額療養費制度などを考慮して貯蓄での対応を検討したほうが良い。検討しているがん保険は検討した方がいい。がん治療は長くかかり金額もかかる。医療保険では入院と手術金しか出ないので先進医療にも実費が出るがん保険の方がいい。就業不能保険は検討した方がいいが、保障額と月額保険料に関して特に検討した方がいい。サラリーマンは手術で入院してから仕事復帰するまでの間傷病手当金がもらえる。長期間働けなくなった場合、1年6か月は傷病手当金で賄えるが、その後は障害基礎年金・障害厚生年金がもらえる。しかし、障害基礎年金・障害厚生年金は必ずもらえるわけではないので、1年6か月以降でも月額10万円出る保険に入っておいたほうが良い。

部屋が乾燥する原因の1つは暖房。エアコンなどで部屋を温めてしまうからである。乾燥すると肌やのどへの影響やインフルエンザにもかかりやすくなる。そこで欠かせないのが加湿器。そのためあなたにピッタリの加湿器を藤山哲人が教える。

加湿器は大きく分けてスチーム式・気化式・超音波式の3つである。スチーム式はやかんでお湯を沸かしているのと全く同じである。気化式は洗濯物を部屋干しして扇風機を当てると洗濯物の水分が部屋の中に満たされるが水分が見えないという仕組みで加湿している。超音波式は原理は霧吹きと一緒である。また、最近はハイブリッド式というのも出てきた。ハイブリッド式はスチーム式・気化式・超音波式の3つの中から2つを合体させたものである。スチーム式は電気代が高く、ミストが出てカビ・雑菌が発生しにくい。気化式は電気代が安く、ミストが見えなく、カビ・雑菌は発生しても飛び散りにくい。超音波式は電気代が安く、ミストがたくさん出て、カビ・雑菌は発生すると飛び散る。

加湿しすぎるとお肌に影響が出る理由について田中早苗は「部屋を加湿しすぎると外気のほうが乾燥しているので湿度差で肌に負担をかけてしまう」と話した。部屋の湿度はどれくらいに保てばいいかについて「理想を言うと60%」と話した。

2時台の番組宣伝。

キーワード
遺族基礎年金
遺族厚生年金
中高齢寡婦加算
老齢基礎年金
団体信用生命保険
生命保険
学資保険
高額療養費制度
医療費
がん保険
傷病手当金
障害基礎年金
障害厚生年金
インフルエンザ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月9日 放送
  3. 次回の放送